※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の生活リズムを整えたい。朝の起床時間や離乳食のタイミングについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。生後5ヶ月になる男の子育ててます!そろそろ生活リズムをしっかりつけようとおもっているんですが。今のところ起床時間がバラバラで4時から7時の間でそのあとすぐ寝ちゃって9時から11時と。夜は21時には寝るように寝室にいって寝かしつけしてます。長くても22時までには寝てくれます✨
どのように生活リズムを整えていきましたか?
朝は何時ごろ起こす習慣つけさせた方が離乳食が三回になったときなので楽でしょうか。先輩ママ、同じ月齢のかたぜひ!教えてください🙇

コメント

くぅま

わかります汗
うちも6ヶ月ですが4時〜うまくいけば7時半起床で毎日バラバラです…
4時台はきついですよね´д` ;本人も寝たいのに目が覚めてしまうんですよね
そして長い朝寝…抱っこか抱っこひもしか寝られずでヘトヘト(・_・;

朝起こすというより息子が覚めたくないけど目が覚めてしまったときが朝です。
わたしも生活リズムいつになったら整うのかなーって思ってます笑

回答じゃなくてごめんなさい😰

• みな

みな

ありがとうございます!まだまだ、むずかしいですかね。
    理想は何時ぐらいが良いんですかね?
    なんか、私も4時二起きるとそのあと寝ちゃって息子と同じぐらいに起きてることもあってダメなんですが。

• 7月1日
  • くぅま

くぅま

私の希望では7時がいいんですけどそうもいかず…笑(^◇^;)
    4時に起きたらさすがに眠くてまだ寝たいですもんね‼︎
    まだまだ難しい月齢なのか,もうそういう性格なのか…
    早く生活リズム整うといいですよね いつになるのかな🎶(・_・;

• 7月1日
  • みな

みな

わかりますー!だんだんそのくせがついていってくれたら良いんですが(T-T)💦
    私も7時希望です!!

• 7月1日
むう

こんばんは!
我が家では朝6時半に起床です😊
育児本に、朝は7時までに起こすと書いてあったので、2か月すぎた辺りからとにかく6時半に起こすようにしていました!

朝起きたら朝日を少しだけ浴びさせて、それから夏なのでシャワーを浴び、お着替えさせています。

授乳時間も8時、12時、16時、19時と決めて(もちろん多少ずれます😂)頑張ってます!

寝る時間も19時~20時にしています。

ここ1ヶ月ほどは、起こさなくても6時~6時半に自分で起きるようになりました😊
夜も20時までには必ず寝てくれるようになりましたよ!

参考までですが…。

育児お互い頑張りましょう😆

• みな

みな

すごいです!
    シャワーも浴びさせてるなら本当に尊敬です!私もそのぐらい起こせるようにがんばります!!やっぱり7時までにはですよね!夜中もしっかり寝てくれますか?
    回答ありがとうございます‼️

• 7月1日
  • むう

むう

ありがとうございます🙈
    7時くらいに起きてくれたらいいですよね!やはり4時ではママがきついですよね💦
    うちの娘は、夜中は3時前に一度起きるので、そのときに授乳します😊今ちょうどうとうとしながら頑張って飲んでます😀

• 7月2日
  • みな

みな

そうなんですよねー🎵

なるほど!今日は6時過ぎに起きてすぐ寝ちゃいました(-_-;)

• 7月2日