※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
妊娠・出産

授乳中の妊娠について、いつまでに断乳すべきか悩んでいます。妊娠の兆候がありつつも、科学流産のリスクも考慮しています。妊娠中の授乳に関する経験や産院からの指導について知りたいです。

授乳中の妊娠、いつまでに断乳すべきでしょうか?

予定日3日前ですが、つわりのような症状が続いていたためクリアブルーのフライングでかなり薄いですが太い線がでました。

一歳の上の子の妊娠中が切迫だったこともあり、妊娠中の授乳は考えていません。

上の子のときもつわりがすごく早かったため、本格なつわりが始まる前に断乳を済ませたいのが本音です。ただ、もし科学流産になったらと思うと今はまだ断乳しなくてもいいような...。

授乳期に妊娠した方、産院からはどのように指導されましたか?

コメント

前回は切迫だったんですね。
それだと医師から断乳勧められると思います。
私は助産師には続けてて張りや体調不良が無ければ大丈夫、医師からは辞められるならやめたほうがいい。とのことでした。
私ら発覚して2ヶ月してから断乳しました!
離乳食が三回食になって食べも良かったので👏

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます。
    我が家ももう一歳過ぎているので、あとはいつやめるかだけですね。
    少し断乳を言い聞かせながら早めに断乳妊娠踏み切ろうと思います!

• 7月1日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も今断乳9日目です。2人目ができてつわりがでてやめなくてはと思いつつしようと思ったら1人目が突発性発疹になり、水分とれなかったりしたので授乳してました。その後心音確認できて母子手帳もらったら決心つきました。医者からは2人目の事を思うならやめなさい後悔するよと言われました。私も1人目切迫になったのでなおさら今回は慎重になってます。

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます。やはり切迫がからむと早い時期からが正解ですよね。今から断乳を言い聞かせ、予定日後の再検査でしっかり陽性を確認したら断乳しようと思います(>_<)!

• 7月1日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

頑張ってください( -`ω-)✧夜中泣いたら散歩して気を紛らわせてあげてくださいね。

• 7月1日
  • ひーさんm

ひーさんm

やはり気をまぎらわせるには散歩ですかね💦
    夜間断乳はできているのですが、朝一とお昼寝のときに要求がすごくて😥
    なんとか頑張ります!!

• 7月1日
なつ

私は妊娠4ヶ月に入ってから断乳しました!お腹が張るようになってこれはヤバい…と思ったので(>_<)

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます!
    4ヶ月ですか💦多分人によって断乳のタイミングもちがうんでしょうね🙄前回が切迫だったため、今回は慎重にいこうと思ってます😥

• 7月1日
さきと

初診から1ヶ月半かけて徐々に回数減らして卒乳しました。
先生からは続けてもいいけどお腹張ったりするならやめた方がいい、助産師さんからは少しずつ減らしてなるべく早めにやめるのがベストと言われました。
ちょうど一歳くらいでやめたいなぁと考えていたので、いいタイミングでした。

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます!つわり前にやめれたらベストですが、つわり中こそおっぱいが重宝しそうな気もして...(笑)
    少し前の夜間断乳から日中のおっぱい要求がすごくて💧断乳大変そうです😥

• 7月1日
新米おかーちゃん

おはようございます😊私も今断乳11
日目です。つわりの時には、授乳すると楽でした😅👋9週目くらいに先生に、相談した所助産師さんと、授乳について話してと言われ話しました。助産師さんからは、すぐにやめた方がいいよ。と言われました。決心がつかず5日後からします!って言うと、一番不安定な超初期に授乳して、大丈夫なんやから大丈夫かもね。的なことを言われました😅でも、言われた次の日に昼寝を授乳なしで寝たので強制決行しました!!案外すんなり行ったのですが、今になって風邪をひいて夜中の夜泣きが素晴らしいです😢😢😢😢おっぱい大好き星人だっただけに😰😰断乳大変ですが、こっちが決心すれば案外いけますよ!私は1日に1回はおっぱいバイバイだよ!っと言い聞かせながら回数を減らし急遽決行しました!ファイトです💖

• ひーさんm

ひーさんm

細かくありがとうございます😭💕
    助産師さんの考えだと初期のうちが一番影響が出やすいってことなんですかね。
    まだはっきりと陽性反応がでてるわけではないので、予定日後の再検査で陽性確認したら断乳しようと思います(>_<)!それまでに回数を減らさないと💦

• 7月1日
  • 新米おかーちゃん

新米おかーちゃん

授乳していて、お腹の張りなどがないと大丈夫みたいですよ。私は張りがなかったのでまだ授乳していても良かったかもしれないですが、夜中何度も起きますし乳首も痛かったので強行突破です(笑)少しずつ減らして断乳していくとお互いストレスにならずにいいかもしれませんね♡

• 7月1日
  • ひーさんm

ひーさんm

そうですね、少しずつ減らしながら慣れていってもらおうと思います。正直、あと何回かしか授乳できないと思うとかなり寂しいですが、頑張ります!

• 7月1日