※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達で気になることがあるので、相談させてください。現在生後5…

息子の発達で気になることがあるので、相談させてください。現在生後5ヶ月と8日です。

①寝返りしない
横を向いたり、身体を捻ることもせず、ずっと仰向けで遊んでいます。おもちゃで誘導しても取れない‼️とすぐ怒って泣いてしまうので練習もあまり上手くできないです。

②背ばいをする
生後3ヶ月くらいからずっと背ばいで上に上にいきます。
助産師さんに寝返りをせず背ばいで移動すると相談したら、背中の緊張をほぐすといいと言われ、暇さえあればマッサージをしているところですが、今のところ効果はないです。

③あまり声を出して笑わない
あやしたり、目が合うとニコニコはしますが、声が出ず、声を出したのは指で数えれる程度です。また他の赤ちゃんに比べてニコニコする回数も少ないように感じます。いないいないばあやこちょこちょでは笑いませんし、あやしたり、目があっても10回に6回くらいの確率でしかニコニコしません。(気分じゃないときがあるかもしれませんが。)

④お腹が空いてるのかよくわからない
完母ですが最近分泌量がおち、体重の伸びもよくありません。週一で助産院に通い母乳相談やマッサージをしてもらって分泌量を増やしてるところなのでミルクを足さずに頑張っていますが、夜も起こさなければぶっ通しで8時間とか寝ることがあります。お昼も極端に授乳時間が空けば泣きますが、それ以外はそろそろ3時間か〜って感じで泣いてなくても授乳してる感じです。足りてないはずなのにな?って不安です。

⑤セルフねんねができる
ネントレをしたわけではないですが、極端に眠かったり、手が外せなくてすこし泣かせておくと、指しゃぶりもせずにいつのまにか寝ていることが何回かあります。また、夜間の授乳のときは飲ませた後にベッドに置くだけで必ず寝るので、寝かしつけしたことないです。

⑥1人でも平気そう
私が見えなくても1人で遊んでることが多いです。
人見知りもまだなのか、抱っこしてくれる人は誰でもよさそうです。ママという認識があるのかな?って感じです。

⑦泣き声がすごく大きい
本当に泣くたびに気が滅入るくらいの声量と泣き方をします。とくにうまく入眠できないときは、自分でも虐待してるのか?って思うくらいの泣き方をします。

⑧横抱きNG
首が座り縦抱きをするようになってからは横抱きがあまり好きそうではなく、そりかえって泣きます。

書き出したらキリがないですが、大きく↑の点が気になります。個人差があるのは分かっているのですが、調べるとすぐに発達障害という言葉がでてくるし、成長が早い子を見るとどうしても焦ってしまいます。



コメント

こと

まだ小さいので決めつけはあまり良くないと思いますが
うちの下の息子くんに似てます
全部が同じではないです💦
ASDです💦
笑わないのはありました顔は笑ってるけど声は出てない
目が合わない、私を追いかけない、
うちの場合ですがずっーとズリバイでした、、
不安にさせたら申し訳ないです。

ママリ

気になってしまって育児に気持ちが追いつかないようなら、いっそ悩まない為にも発達障害があると断定してしまい、発達障害の子にアプローチした育児方法を勉強してみるのもありかと思いますよ🤓

はじめてのママリ🔰

うちの子も産まれたときからずっとセルフねんねですし、5ヶ月でママ認識なんてしていませんでした。縦抱きが好きでしたし、背ばいもたま〜にしていました。うちは逆にあまり泣かない子で心配しましたが、1歳超えたあたりから人間らしくなり気に入らなければ泣くし、ママ〜ママ〜という感じです。
心配になる気持ちすごくわかりますが、5ヶ月くらいならそんな感じでいいと思いますよ!!首座りができているならいいと思います。寝返りはうちは突然したので、突然する場合もあるかもです笑