※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、寝る前のミルクやめるタイミングとフォロミの1日量について相談あります。

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています。
皆さんいつ寝る前のミルクやめましたか?

いままではお風呂上りに麦茶を100ml+ミルク150〜200ml飲んで寝ていたのですが、
昨日はミルクを欲しがらず開けた哺乳瓶の蓋で遊びだしてしまい…マグに移しても結局50mlしか飲みませんでした。

食事の際も3食よく食べる為、ミルクを欲しがりません。
栄養バランスには気をつけているつもりですが不安なのでフォロミをあげようと思っています。

①寝る前ミルクをいつやめるか。
②寝る前のミルクをやめたらどのタイミングでフォロミをあげるか?
③フォロミの1日量
参考までに教えて下さい(*^ω^*)

コメント

Brooklyn

完母だったのでまた少し違うかもしれませんが。。。
①8ヶ月頃から入浴後の授乳を1日の最後の授乳にして、寝かしつけは授乳せず、朝食後までの夜間断乳をしました。
②粉ミルクもフォローアップも完全拒否だったので、卒乳した10ヶ月からは食事(3食事+間食)+牛乳を飲ませていました。

かかりつけの小児科の先生に相談したら、離乳食がスムーズに進んでいて、3食しっかり食べているなら、フォローアップは必須ではないと言われたので、数回拒否されてあげるのをやめました(^_^;)
お食事も良く食べられているようですし、それでお腹が満たされているのかもしれませんね(^-^)

  • まこと

    まこと

    コメントありがとうございます✨
    10ヶ月で卒乳されたのですね!
    卒乳ってなかなか勇気がいりますよね(´・ω・`)
    牛乳の場合火を通せば飲み物としてあげていいのでしょうか?

    • 7月1日
deleted user

最後の方は完ミで、10ヶ月でミルクととおしゃぶりを同時に卒業させました!
息子もよく食べて飲まなくなったのでミルクももったいなくて笑
やめさせるには根気と勇気がいるけどミルクやめたら色々楽になりますよーw

  • まこと

    まこと

    コメントありがとうございます✨
    10ヶ月で卒業されたのですね!
    息子の方はあっさり卒業してくれそうですが、私がなかなか勇気が出なくて(^^; 笑
    ミルクもお金かかるし、哺乳瓶洗うのも面倒だし、思い切ってやめてみようと思います‎|•'-'•)و✧

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も3日くらいは寝ないつもりでやりましたわら
    寝ないと思えば以外とらくかもw

    • 7月1日
  • まこと

    まこと

    今日ミルク無しにしたらあっさり寝てくれました🙌✨
    なんだか拍子抜けです(笑)

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなもんなんですよねーw よかったです♬ひとつ成長ですね💓

    • 7月3日
ばし

今月で1歳になる娘(4ヶ月まで混合、4ヶ月以降完ミ)を育てているものです。

娘が10ヶ月になる頃にミルク缶が無くなったのをきっかけにフォロミに切り替えました。
娘の場合なんですが、離乳食中期まではよく食べてくれていたのですが、9ヶ月後半頃からどんどん食べる量が減り、栄養面の不安からフォロミを与えるようになりました。
フォロミの量は、離乳食後100ml、その他150~200mlです。
9ヶ月頃からマグでミルクを与えてました。最初はいやがっていましたが、最近はこぼさず上手に飲めるようになってきました。

  • まこと

    まこと

    コメントありがとうございます✨
    離乳食あまり食べてくれないとフォロミが必要ですよね😣
    離乳食後以外で飲ませるのはいつでしたか?

    • 7月1日