※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
その他の疑問

一年後に家族婚をする予定なのですが、自分の親、兄弟は呼ぶけど兄弟の…

一年後に家族婚をする予定なのですが、自分の親、兄弟は呼ぶけど兄弟の旦那、嫁、子供を呼ばないって事ありますか??その場合は例えばお姉ちゃんだけで来て欲しいとか言うのでしょうか?
そもそも結婚式する事になったのが旦那の方の両親が結婚式位はした方が良いと言ってくれて、旦那側の両親主導の結婚式になるのですが、こないだパンフレット持ってやって来た義母さんに私の方の親族は何人来る予定?と聞かれてとっさに母、姉2人、兄1人の計4人と答えてしまいました。父は離婚した為居ません。祖父母も他界してます。
でもその他にも姉には旦那と子供、兄には嫁と子供2人、もう1人離婚済の姉に子供が1人居ます。後から考えると、兄弟呼ぶって事はだいたいは旦那嫁子供もセットで来るものかなぁと思ったので、その事を旦那に言ったのです。そしたら、え?姉の旦那も来るの?人数凄い増えるやん!と嫌そうにされました。じゃあお姉ちゃんに旦那は来ないでって言うの?って言ったら家族婚だったらそう言う事もあるやろ?と言われました。そうゆうものなのでしょか??
家族婚した方で人数制限みたいなのされた方いらっしゃいますか??

(ちなみに恥ずかしい話、なるべく費用をかけない為の家族婚という事を前提に結婚式をする事が決まってます)

コメント

ゆぅウサ

うちは主人と家族婚でしたが、兄弟のパートナー(旦那や彼女)は呼びました😊

ですが、子どもは遠慮してもらいました。うちの場合は子どもはもう大きい男子だったのもありますが😅

後、主人の方は従兄弟も1人呼びました(証人役みたいな感じです)が、その嫁と子どもは遠慮してもらいました💦

人数に制限があるなら、パートナーを呼ばないこともあると思います。

• aki

aki

コメントありがとうございます😊
    兄弟のパートナーまでは来て貰って、子供は遠慮して貰うパターンだったんですね!そのパターンは考えて無かったので参考になりました^ ^
    子供が来ないとなると、旦那の親族とも同じ位の人数になるのでその方向でも考えてみますね^ ^ありがとうございます😊

• 7月1日
みぃたん0412

私は一人っ子なのですが父も母も兄弟持ちで親族が多過ぎて…でも呼ばないと角が立つので叔父と叔母までは呼びました。従兄弟や子供達はそれぞれ父と母から説明してもらって呼びませんでした。子供を呼んでしまうと大人の人数を超えてしまう程だったので(><)

私なら「予算の関係で」って言っちゃうけど普通に「出来れば皆に出てもらいたかったけど新郎側の人数とのバランスもあって…ごめんね」って言えばわかってくれると思いますよ。

• aki

aki

やっぱり近い親族やお世話になってる親族を呼ばないってのは難しい問題ですよね。あそこは呼んだのに、ここは呼ばないとかは出来ないですしね💦
    私も兄弟だったら隠さずに予算の関係って言えそうですけど、みぃたんさんの「新郎側の人数とのバランスがあって」って言い方の方が嫌な感じしないし、いいですね💡いいアドバイスになりました^ ^ありがとうございます😊

• 7月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私自身、従兄弟の結婚式で叔母から母に「みぃたんは呼ばないから!」とだけ言われて「え?何で??」ってなった事があったので理由はきちんと説明した方がいいと思うし、私は結婚式って新婦側がメインでいいと思うんですよねー(笑)
    ウチは私の両親が全部負担したので旦那に「私が主役の日!嫌ならあなたのお金であなたが主役の式やりな!」って言いました(笑)
    旦那は友達を一人呼んだだけであとは全員私の親族&親友3人。
    義母すら不参加のスゴくおかしなバランスの式でした(^^;)
    が、今ではとてもいい想い出です♡

• 7月2日
  • aki

aki

もし呼ばない事になったらちゃんと理由を説明しないとですよね!理由は金銭的な理由になるんですけど>_<
    結婚式はやっぱり花嫁が主役ですよね💓みぃたんさんの所はご両親が全部負担してくれたんですか!!私の所は旦那の両親が冠婚葬祭の保険使ってやってくれるので、私がちょっと遠慮しちゃってる感じです!でも保険で足りない部分が出でくると思うので、そこは私が持つつもりです。今日、こっちのが人数多くなるから保険でまかなえ分は私が出すから文句ないよね?って旦那に言ってやってちょっとスッキリしました。

• 7月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まぁ訳ありで(旦那が海外在住で友達を呼んだりすると高額になり過ぎるし常識が違うので式がめちゃくちゃになりそうだった)、更に私の親族は皆高齢で移動も難しく、地元(北海道)でやるのが精一杯だったので両親が「私達が出すから可愛がってくれた皆に最後の挨拶しなさい」って頑張ってくれたんです。
    旦那のやりたい式はまた別の機会にしよう、と言ってたけど今現在、やってないのでやらないと思います(笑)

一生の想い出になる結婚式だし、後悔しないようにせめて旦那様には遠慮しないで思いを伝えて話し合って下さい♡
    いい式になりますように(〇*>∀<)ゞ★☆

• 7月2日
  • aki

aki

そんな理由があったのですね!!旦那さんが海外在住だと、確かに友達呼ぶ費用だけで物凄い事になりそうですね💦
    みぃたんさんのご両親は素晴らしい方ですね💓きっとみぃたんさんだけじゃ無く、ご家族や親族の方も凄く良い思い出になっただろうなぁ〜^ ^
    結婚式って本当に色々な形があるんだなぁってのが判りました^ ^

私も後悔しないように、旦那には遠慮せずに気持ちを伝えますね!!ありがとうございます😊

• 7月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

今でもやってもらえて良かったと思ってるし「最後の親孝行だと思ってバージンロードを○○(父)さんと歩いて欲しい」って母に頼まれて泣きました(笑)

めちゃくちゃ腹が立ったりケンカしたりイライラする事もあるけど、そんな時はたまに結婚式の写真を見ます(笑)

挙式の後に披露宴替わりに食事会をしたんですがお色直しみたいに祖父母が買ってくれた振袖を着たのでそれも想い出…二次会のカラオケには楽天で購入したカラードレス着ました(笑)

たくさんたくさん考えて言ったモン勝ちで(笑)言ってみたら意外と通る事もあるかもです!
    「だったら言ってくれたら良かったのに」とか後から言われたら喧嘩になりかねませんし(^^;)
    長々と失礼しました!

• 7月2日
  • aki

aki

素敵な思い出がたくさん詰まってて良いですね(o^^o)

二次会までされたのですねぇ♫私はお色直しは無しになると思いますが、カラードレスなんかは楽天で買えるんですね^ ^二次会までやるかはわからないですが、色々参考になりました^ ^

後悔しない為にもちゃんと思った事は言って、思い出になる結婚式にしたいと思います♫

グッドアンサーにさせて頂きますね^ ^ありがとうございました😊

• 7月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

二次会と言っても親戚を皆招待したのでその宿泊施設(温泉付きホテル)の一室でカラオケ大会ですが(笑)

グッドアンサーありがとうございます.+(´^ω^`)+.
    素敵な式になりますように( ・∀・)b

• 7月2日
  • aki

aki

ありがとうございます😊

• 7月2日
ユウナ

家族婚ってそういうものなんでしょうか??(><)
結婚したら、兄弟の旦那や嫁や子どもも家族だと思いますが。。
例えば他に法事なども、家族セットですよね。
うちも家族婚ですが、
姉の家族もセットです。
そこで、主さんの旦那さんがビックリした理由がわかりません…😭
私なら少し悲しくなってしまうかも💧
うちは三姉妹なので、
必然的にうちのが人数は多かったです!
でもプランを見ていたとき、
自分たちと両親だけのプランもあった気がするので
それにプラス兄弟だけってのもあるのかなぁ。🤔

• aki

aki

私もよくよく考えると、兄弟の旦那や嫁、子供も家族に当たるよなぁ〜と思って旦那に問いかけたのですけどね💦予算の都合があるは確かですが、兄弟だけ!!って縛ってしまっては、せっかくの結婚式も楽しくないなぁと思ってしまって>_<こういう時じゃないと家族皆んなで集まって顔合わせる機会もないから是非兄弟の旦那、嫁、子供にも来て貰いたかったのですが、旦那の反応は少し悲しかったです。。
    式場に行くのはこれからなので、色々プランも見てみたいと思います!!ありがとうございます😊

• 7月1日
ひめたん

私の場合は地元じゃないから
旦那と私の親のみで安く済ます
事が出来ましたよ。

• aki

aki

地元じゃない所に嫁いだのですね!私の地元と旦那の地元は隣の県なので、兄弟も呼べば来てくれるような距離なんですよ>_<
    もし揉めに揉めまくったら、じゃあもう両親だけしか呼ばない!!と言ってやりたいです^ ^笑

• 7月1日
  • ひめたん

ひめたん

両親と友達のみで簡単に済ませても
    良いと思うけどね。
    私は旦那の妹さん達いるけど
    呼ばなかったですよ。
    義理父も疲れちゃうから
    私の親のみ呼んだだけですよ。
    だから、わりかし安く済ませれましたよ。

• 7月1日
  • aki

aki

ちなみに全員で何人の式でしたか!?友達も参列してくださったのですね^ ^私は呼ぶ友達居るのですが、旦那の方が友達がほぼ居ないので、そうなるとまた気まずい感じになりそうです💦笑

• 7月1日
  • ひめたん

ひめたん

新郎新婦と私の父、母の4人だけで
    安く済ませましたよ。
    予算も考えて人数決めた方が
    良いかなと思いますよ。

• 7月4日
  • aki

aki

まずは予算が大切ですよね!本当に安く済ますなら、人数制限も仕方ないのですかね💦よく旦那と話しあってみます(o^^o)

• 7月4日
  • ひめたん

ひめたん

両親と呼びたい友達だけ呼べば
    いんじゃないかなと思うけどね?
    旦那と相談してまずは値段いくらに
    おさめるかに寄るんじゃないかな?

• 7月4日
  • aki

aki

両親と友達ってパターンでも有りですよね^ ^今月式場に見学行くのでそこでどれだけの見積もりになるか、、、ですね^ ^とてつもない金額になったら両親だけで、ってなるかもしれません!

• 7月4日
  • ひめたん

ひめたん

今はネットでも調べれるし
    安く済ませれるプランも色々あるから
    旦那と一緒に決めると良いかなと
    思いますよ。
    無理のない程度が良いかなと思いますよ。

• 7月4日
  • aki

aki

旦那と一緒に決めてみようと思います!!揉めないように。。笑

ありがとうございます😊

• 7月5日
  • ひめたん

ひめたん

旦那さんと仲良く決めて下さいねん(/▽\)♪

• 7月5日
  • aki

aki

ありがとうございます😊仲良く、仲良くします💓

• 7月5日
Chiiママ

普通?夫婦とお子様も
招待するべきかな~(^_^;)と思います。

ご主人の親族とあーゆー★様の親族の
人数のバランスもあると思うので、
極端に違うなら呼ばなくても
いいかと思いますが、
お祝儀頂いたら金銭面的には
そんなに変わらないと思うので
呼びたかったら呼べば良いと思います(^^)

• aki

aki

やっぱり普通に考えると夫婦と子供が揃って出席しますよね?遠い親戚ならまだしも、実の兄弟になりますし。断るにも断りづらい事なので、困ってます>_<
    もし全員出席するとして旦那の親族7人、私の親族10人なのでそこまで極端な差は無いと思いますが、やっぱり私の方が多くなってしまいます。
    旦那の両親が少し金銭的に援助してくれる式なので、私も何処かで遠慮してしまってる所があって、、、。ご祝儀の事考えてそんなに赤字にならなければ良いのですが。アドバイスありがとうございます😊

• 7月1日