※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amm
妊娠・出産

子育て中で近視が強い方への質問です。レーシックや視力回復手術を考えている方いますか?リスクもありますが、経験を共有したいです。

2人目妊娠中で
上の子は2歳9ヶ月になりました!

私自身凄く目が悪く
コンタクトの度数は
−6.5というぐらい
コンタクトと眼鏡無しではダメです。

子供が居て育児されてる方
眼鏡とかコンタクトって
真夏に入ってくると更に
わずらわしさが増しますよね...(T_T)

近視が強くても
レーシックやその他視力回復手術など
した方おられますか?

色んなリスクもあるみたいなので
怖くて踏み込めませんが
育児していると
少しそういった事も考える時があるので...

似た方おられましたら
宜しくお願い致します。

コメント

ange

私はもっと悪いド近眼です😅
眼鏡はもう子どもがオモチャにするから煩わしいし、目に悪いとはわかっていてもコンタクトつけっぱなしだったりが増えてます💦

独身時代にレーシックしようかと眼科に行ったことがあります。職場でやって良いよ~と言っていた人もいたので。
検査してみて、一応できることはできると言われましたが、私の場合、近視が強すぎて削れる角膜がギリギリとのことでした。一度なら問題なくできるが、今後視力が落ちてしまったときに二度目は削れないと。


私は母親も強度近視で、レーシックとは関係ないけど網膜剥離になったりして、眼の怖さはわかっているので、私は断念しました💦


一度検査するなり、話を聞いてみるのは良いと思います。

  • amm

    amm

    そうですよね。
    何十年も変わらない人もいれば
    後遺症がずっと残る方も
    おられますもんね😭
    次コンタクト処方で
    眼科に行く時に聞いてみたいと思います。

    • 7月1日
ららみ(母乳チョロリ)

まだ子育てはしておりませんが

近視の-5.5くらいで乱視もありでレーシックしました😃

裸眼ではぼやぼやで見えず、ちょっとの段差が命取りですよね💦
リスクもありかなり迷ったのですが眼鏡コンタクトの煩わしさ、あと大地震があったときに眼鏡がなくなったら生きていけないかもと思いきってやりました。
幸い目立った副作用もなく少しのドライアイくらいで視力も1.5でめちゃくちゃ快適です!しばらくは寝起きに眼鏡を探す癖が直りませんでした(笑)
私はやって良かったですが、目って何かあったら本当に怖いですもんね💦

  • amm

    amm

    羨ましいです😭
    目って何かあったら怖いし
    ほんとに勇気がいる決断ですもんね。

    これから2人目も産まれるので
    眼鏡とコンタクトが
    煩わしすぎて...😭

    • 7月1日
みぃ

私も眼鏡が無いと生活出来ないレベルで目が悪かったです。
15年前にレーシックを受けて、そこからずっと視力1.5です。

レーシックを受けた理由ですが、当時車を運転してて事故にあい、衝撃で眼鏡が吹っ飛んだんですよ。
ぼやけて見えない中なんとか眼鏡を探し出してから車から降り、事故処理に移りました。

その時に思ったのが、もっと酷い事故や災害時、眼鏡無くしたら私ヤバイかも……って。
いつか結婚して子供が出来たら、それこそ子供を守れないかもしれないと。
結果レーシックを受け、とても快適な日常を手に入れました😊✨

誰にでもオススメはしませんが、私はやって良かったです👍

  • amm

    amm

    そうだったんですね...
    ご無事でよかったです😭

    子供が産まれてから
    私も災害の事を考えたり
    もしも...って時にとか色々と考えると。。

    眼科に行って相談してみたいと思います。

    • 7月1日