※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が、体力がついて眠りが遅くなりました。お昼寝について悩んでいます。昼間は活発で、お昼寝の必要性についてアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の男の子がいます。最近体力がついてきたからか、眠るのに時間がかかります。朝7時起床で、お昼寝は13時頃おんぶで寝かしつけ始め13時半頃眠り15時には起こします。夜は20時頃寝かしつけ始め21時半くらいにやっと眠ってくれます。

昼間は公園行ったり外出して運動させたりしてます。お部屋にいるときでも跳び跳ねたり踊ったり…本当に私より体力あるな…って思うくらい動き回ります。

同じような月齢のお子さんってこういうものですか?

もうお昼寝は卒業かな…と思いながらも、まだ早いんじゃないかな…とか、成長にはお昼寝が大事なのかな…と思ったりしています。

体験談やアドバイス下さい

コメント

deleted user

お昼寝は寝落ちしたら15分で起こす!
それ以外は寝かせないようにしてましたよ(๑•̀ ₃ •́๑)‼
19時には寝てくれるしそっちの方が
楽です!!

  • palpa

    palpa

    そうなんですね~!ついこの間まで2時間寝ても夜寝てくれたので最近は1時間半くらいに減らしたのですが、30分くらいでも良さそうですね!!
    今も15分ですか?

    • 7月1日
ゆうちゃん

うちは保育園に通わせていますが、休みの日もお昼寝は2時間近くしていますよ!寝かしつけは同じく20時で、遅くても21時までには寝てくれます。
私は寝る子は育つと思っているし、彼の中で体内リズムが今はお昼寝ありきで出来上がっているので3歳まではこれでいいかなと思っています!

  • palpa

    palpa

    羨ましいです!!そうなんですよねぇ、寝る子は育つ!!っていうから特に男の子だし大きく育って貰いたいなぁと思ってます。
    保育園や幼稚園に通うようになれば心身ともに刺激もあるしよく眠ってくれるようになるかもですね。

    • 7月1日
きこりん

うちの娘も2歳半ですがまだまだお昼寝しますよ。
同じように夜寝なくてお昼寝やめようかと思いましたが眠たくて暴れ出し、結局夕方5時ごろ限界きてソファーで寝てしまい夜寝なくなってしまいました😅なのでうちの娘の場合は3歳まではお昼寝必要みたいです。

例えばお昼寝をなくすのではなく短くするとか、12時台にお昼寝させるとかすれば夜に響かなくなるかもしれませんよ♫

今日うちも夜なかなか寝てくれなくてイラついて少しあたってしまいました(ToT)
寝てくれないと自分の時間なくなりますよね…

  • palpa

    palpa

    そうなんですー!昨日10時まで寝なくて自分に時間なくて…息抜きしたい…
    お昼寝を出来るだけ早くさせてみるといいかもですね。
    11時~13時とかですね。一度やってみます。
    同じく3歳まではお昼寝させてあげたいですよね。

    • 7月1日
おいなり

こんばんは( *´艸`)

chackさんも体力ありますね!
羨ましいです😂✨
うちはお昼寝を未だ2、3時間します💔
3時間寝てしまった日には22時就寝です😩💦
1時間以内だと、20時台には寝てくれるのでベストなんですが…下の子のお世話だったり夕飯準備、私の休憩(笑)の事を考えると寝たいだけ寝かせてしまってます😓💦

ママ友の子はお昼寝させず、19時台に寝かせてる人も居ます!

  • palpa

    palpa

    こんばんは♪
    体力勝負です…泣
    息子に負けてしまいそうで恐ろしいです
    私も下の子がいてもっと寝かせてあげたい気持ちもあり、上の子が起きちゃうと下の子も起きちゃうので上の子を起こすのどうしよう…といつも思いながら15時ギリギリまで寝かせてしまってる…という実情です。

    しーチキンさんも同じ状況でしょうか…(^o^;)お互い頑張りましょう…ぼちぼち…(^-^)

    • 7月1日