※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとるりのママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が40℃の高熱で熱痙攣を起こし、自宅で冷やしながら療養中。同様の経験者、対処法や回復経過を教えてください。

1歳7ヶ月の娘が昨日から発熱し40℃の高熱が続いています。昨夜は熱痙攣を起こし救急で運ばれましたが、意識はすぐに戻ったので、自宅療養しております。
この時期にありがちなプール熱やヘルパンギーナ、その他の感染症などの診断は受けていません。発熱時は熱だけで咳も鼻水もありませんでした。
同じような症状の出た事ある方いませんか?今はとにかく体を冷やすことしか出来なくて、冷却パッドなどを駆使しています。坐薬を入れても効果が切れるとまた高熱になります。どのような対処をしてあげたら良いのでしょうか??
また、どのような経過で回復したか教えてください!よろしくお願いします。

コメント

あい

うちも熱性痙攣の経験あります、大変でしたね💦💦突発性発疹はもうやりましたか??熱以外に症状がないというのが気になりました🤔

• ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

返信ありがとうございました。結局四日目の朝に突発だと診断されました。40℃の熱が四日も続くとこちらも大変ですね!!

• 7月20日
みゆー

現在同じ感じで様子見です。
うちは高熱以外には嘔吐があったので胃腸炎と診断されました。
ただ、嘔吐もすぐおさまったんですが
それでも胃腸炎との診断で…。
現在は高熱だけの症状です。
昨日午前中に保育園の支援センターに遊びに行き夕方から発熱でした。
保育園で何が流行ってるのかは聞いてなかったので何に感染したのかはわかりません。
座薬もあまり効かない、常に寝てる状態です。
とりあえず脇の下、太ももの付け根を冷やして起きたら水分補給してます。
幼児用のOS1です。食欲が少しでもありそうならゼリー与えてます。
以前も高熱続きで結局何でもなかったこと
があったので今回もそうなのかな?と様子見しかできてません。先生からもそう言われてるので…。
熱性痙攣起こすなら1日に2度ほど痙攣止め入れるよう指示あったと思うので、解熱剤と痙攣止めで様子見だと思います。
長女が熱性痙攣で初めての時40分~と長時間、その後5歳まで数回あったので、常に熱があれば痙攣止めって感じでした。(37度台でも痙攣したので)
熱でウイルスと闘ってるということなので見守るしか出来ないんですが…

• ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

返信ありがとうございました!
    結局突発性発疹でした!!
    熱性痙攣の後、病院で座薬を入れてもらい、落ち着きました!

• 7月20日
ゆうごすちん

うちも次男が熱性痙攣持ちです。我が子が痙攣起こしてると生きた心地がしないですよね(>_<)
私も、突発をまだ経験してないなら可能性があるかなと思いました。
昨日から発熱のようなので、症状が出揃ってから診断名がつく場合もあります。

熱が高いので脱水症状を起こさないようにこまめに水分補給してあげて下さい!

• ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

結局、突発性発疹でした!
    解熱した時に急に発疹が出始めたので、医師に間違いないね!と言われました。
    ようやくホッとできました!!

• 7月20日
みずきまる

うちは長男が一歳半の時に熱性痙攣で救急搬送されました。病院に着いてからも痙攣を2度起こしたので入院しました。
感染症は陰性だったので突発性発疹を疑われましたが41度の熱が下がらず3日以上続いたので再検査したら肺炎でした💦
熱しか症状が無かったのに肺炎でビックリです。抗生剤を点滴投与してから鼻水や咳が出るようになりました。
咳や鼻が出ない=自分の身体から細菌を出せなかった状態だったみたいです。

高熱が3日以上続くなら再度小児科を受診した方が良いと思います。
もし辛そうなら明日、土曜診療をやっている病院に行った方が良いと思います。日曜日だと病院探しが大変だと思いますので😫

• ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

結局突発性発疹でした。
    次の日に救急で診てもらって、その翌日に発疹が出始めました!
    高熱の4日間は長かったです!

• 7月20日