※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝るのが好きで、寝返りをしてしまい不安を感じています。横向きも好きだけど窒息の心配があるため、寝返り防止の方法について相談しています。

今生後4ヶ月なのですが、うつ伏せで寝るのが好きなお子さんいらっしゃいますか?

何度戻してもうつ伏せが好きみたいですぐ寝返りしちゃいます…
隣で寝ているので息してるかは気を付けてるつもりですが、寝入ってる間が不安です😥
横向きも好きなので、寝返り防止のタオル等は窒息が心配で置くのもちょっとな…と思ってます( ´`)

今もちゃんと顔は横に向けてますがうつ伏せになってしまって…戻そうとすると泣いて怒ってまたうつ伏せになります。。
皆さんどうしているのか良ければ教えてください😭

コメント

なーぽん

うちも寝返りできるようになってから今もうつぶせ寝しかしてません(;´∀`)
寝返り返りできるようになってからは気にしてませんでした🌠
首座ってたら苦しかったら向き変えれると思いますよ!

寝返り防止クッションは一時期愛用してましたよ❤

• はるさ

はるさ

寝返り返りは起きてて調子良いときしか出来ないので、まだ安心できないですよね( ;∀;)
    寝返り防止クッションはいつ頃まで使われてましたか…?

• 6月30日
  • なーぽん

なーぽん

寝返り返りマスターするまでですね😀

• 6月30日
  • はるさ

はるさ

なるほど!!回答してくださりありがとうございました!

• 6月30日
みこ

寝返り返りが自由にできるまでは横に水入りペットボトルタオルで巻いたものを左右に置いて寝返り防止してました!寝返り返りができないとやっぱり心配だったので!

• はるさ

はるさ

まだ調子の良いときにしか寝返り返りしたことないので、やっぱ心配ですね(;o;)
    横向きで止まる時もあるんですが、ペットボトルタオルで窒息は心配しすぎですかね😭?

• 6月30日
  • みこ

みこ

硬いので大丈夫かなとは思います♪
    枕やクッションなど柔らかいものは鼻が埋まり心配ですが・゚・(。>д<。)・゚・

• 6月30日
  • はるさ

はるさ

なるほど!!私もペットボトルタオル作ってみようかな、と思います!
    回答してくださりありがとうございました!!!

• 6月30日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うつ伏せ寝が好きなので昼は私が見ていられるから自由にさせてます

夜はどうしても心配なので寝返り防止クッションと2㍑ペットのダブル使いで防御してます

寝返りはしませんが寝返りしたいのにつかえて横向いちゃって怒って起きます(^0^;)

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あ、ちなみに寝返り返りもできますが・・・
    仰向けです(^0^;)

検診時にうつ伏せ寝させても良いか聞いたら幼児でもよくない!!って言われて諦めました(笑)

• 6月30日
  • はるさ

はるさ

検診で聞かれたんですね!
    やっぱよくないですよね…( ;∀;)
    寝返りのたびに怒って起きちゃうとまた寝かしつけるの大変だったりしませんか😭?

• 6月30日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

とりあえずおっぱいやっちゃいます
    それで寝るときもあれば
    なかなか寝てくれないこともあります

でも突然死が起こるよかマシだなと思ってます(; ・`д・´)

• 7月1日
M

うちの子も4ヶ月で同じです(´._.`)
心配になりますよね。
最初は気になって何度か上向きに
直してましたが、その度に起きて
また寝かしつけるのが大変で、
自分で顔の向きを変えてるので
最近はそのままにしてます😅😅😅
けど窒息すると怖いので周りには
何も置かないようにしています。

• はるさ

はるさ

私も現状同じ感じです😥同じ方がいてちょっと安心しました…
    顔の向きはちゃんとかえてくれるんですけどね、心配ですよね(;o;)

• 6月30日
m

息子もそのぐらいは
よくうつ伏せで寝てましたよ!
私は何もしなかったです!
夜寝るときもうつ伏せで寝てましたし(・∀・)
あまり気にしたことがありませんでした!

なんか安心感でもあるんですかね(笑)
分かりませんが

• はるさ

はるさ

同じだった方がいらして、安心しました!
    なんですかね…手痺れないの!?って思うような格好で寝てたりして、そんなにうつ伏せがいいのか!と😅(笑)

• 7月1日
らいたんママ

同じく生後4ヶ月です!
うちも必ず寝るとうつ伏せになります。戻しても寝返りしちゃうし、起きて嫌がるので、そのままうつ伏せ寝にさせてます。首が座っていれば自分で苦しいと横向くので大丈夫とお医者さんにも言われたので、周りにクッションとか置かないようにだけして自由に寝かせてます!とはいえ、やはり気になって顔の位置確認したりしちゃいますが😂😂

• はるさ

はるさ

同じですね(;_;)!私も現状は同じ感じです!
    添い寝してるので、私が人間寝返り防止機になって(笑)寝返りしようとするのを止めてるんですけど、寝返り出来なくてモゾモゾして起きます😂
    防止に失敗してもちゃんと横向いてますが、、顔の位置気になりますよね💦
    母はおちおち寝てられないですね( ノД`)

• 7月1日
みなまま

うちは、苦しいと自分で首上げたり顔動かしてます。

あとは、うつ伏せで寝てる時は
動かすと起きるので
とりあえず鼻と口が塞がってないか確認して鼻口が完全に布団と密着してる時は顔動かしたりしてます。

• はるさ

はるさ

そうなんですね!!
    私もハッと起きてうつ伏せになってしまっていたらすぐ鼻と口確認しますが一応自分でちゃんと横向けてるみたいで…💦

• 7月2日
りー

うちも今、寝返りが多くほぼうつ伏せ寝なので気になってました!なぜか仰向けより寝やすいんですよね。
鼻と口だけ呼吸できてるか確認しながら寝かせてました。

腹ばいになるのも好きなようで布団シーツやタオルはすぐヨダレまみれになってしまいます^_^

• はるさ

はるさ

同じですね!うちも腹ばい大好きで、日中もすぐ寝返りうってヨダレ垂らして笑ってます😅

• 7月2日
mi.

口や鼻が塞がってなくても、うつ伏せ寝だと乳幼児突然死症候群のリスクがあるので私は仰向けに戻します😭

寝るときは仰向けで水入りペットボトルをバスタオルで包んだものを両脇下に置いてます!
できるだけ隙間が開かないように!
体とペットボトルに空間があると寝返り出来ちゃうので( ˟_˟ )

• はるさ

はるさ

他の方もおっしゃるように、ペットボトルの寝返り防止が良いみたいですね!!
    私も作ろうと思いますが、結構ぴったりくっつけていいんですね゜゜💡
    ありがとうございます!

• 7月2日