※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘が人見知りで、他人に抱っこされると泣いてしまう。両親に預ける必要があり、寝かしつけや泣き止まない問題に悩んでいる。人見知りの改善方法やアドバイスを求めています。

生後7ヶ月半の娘です。人見知りが始まり、私以外の人だと抱っこですらダメになってしまいました。
元々はパパ見知りから始まりつい最近やっと治ってきていたのですが、先日私がシャワー入りに行ったら私が見えなくなった瞬間からギャン泣きで、旦那はお手上げ状態でした💧

今日も実家に帰ったら実母に抱っこされただけでギャン泣き。泣きながら私の方を見て必死に両手を伸ばして足をバタつかせていました。私が抱っこした状態だと誰にでも笑うし愛想を振りまく子です。現に私の抱っこで実母に離乳食を食べさせたらパクパク食べました。

人見知りは成長の証ですし、私のことを大好きでいてくれるのは本当に嬉しいのですが、7月の末ごろにどうしても両親に娘を預けないといけない予定があります。(旦那は仕事なので預けられません)
最低でも3時間は離れないといけません。
お昼寝させておけばいいかとも思いましたが起きてしまった時に私がいないとギャン泣きしてしまうので困っています。
(今日私がトイレに行った時に起きてしまい、酷く泣きました)

寝かしつけはいつもおっぱいじゃないとダメで、泣き疲れて寝るということが今までほぼ無かったので両親が寝かしつけしてもおそらく寝ないです。

せめて実母の抱っこで泣かないでくれればいいのですが...
人見知りってどのくらいでよくなりますか?
また、こうしたら良くなったなどありましたらご教授お願いします。

文がまとまってなくてすみません。長文失礼しました。

コメント

みこ

実家はお近くですか??
うちは同じマンションで週5日くらい少しの時間ですが会ってるので父と母は大丈夫になりました!
他はギャン泣きです・゚・(。>д<。)・゚・
私の妹はたまにしか会わないですが大丈夫になりました!私と妹が仲良くしてるのみて安心したのかなと思います!
母親が泣くのではないかと思ったり他の人が抱っこして泣いたらすぐに母親が抱っこするのではなく、この人は母親が大好きな人だしいい人だよーという雰囲気を出して赤ちゃんを抱っこしてるその人ごと母親が抱きしめたりすると、赤ちゃんもこの人は母親と仲良しなんだと安心して泣かなくなるような気がします!
母親が泣くんじゃないかと思っているのは赤ちゃんに伝わるので!
そうは言ってもすぐには人見知りはなくならないのでできるだけ慣れさせておくことしかないかなと思います・゚・(。>д<。)・゚・
心配だとは思いますが赤ちゃんは泣いてもいいんですよ〜♪

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    実家は地下鉄で4駅です。30分もあれば着きます。
    やはり頻繁に会わせるしかないですよね💧
    大丈夫だよーと声かけしながら慣れさせていこうと思います!

• 7月1日
木だらけ

人見知りは10カ月ぐらいが一番ひどかったと思います。
もう預けなければいけないのなら腹くくって預けるしかないですよ。
子どもも諦めたら抱っこでも寝るだろうし…意外に見えなくなれば大丈夫かもしれませんし…あとはご両親に耐え忍んでもらうしかないも思います。

• hyphen

hyphen

これからもっと酷くなると思うと恐ろしいです😨
    やはりどうなっても預けるしかないですよね!
    両親に頼み込んでできるだけ慣れさせます!

• 7月1日
いっちゃン

7月末までに頻繁に実家に遊びにいってはどぅでしょうか??

お友達の赤ちゃんが人見知りでいつも抱っこも出来ないくらいギャン泣きだったのですが、頻繁に会うようになったら泣かないどころか抱っこで寝てくれるようになりました🤗

心配もあるしお母様にも申し訳ない気持ちで預けるの不安で仕方ないですよね💦
上手くいきますように☺️

• hyphen

hyphen

できるかぎり遊びに行こうと思います。
    そのようなお話を聞くと希望が持てます✨
    上手くいくように頑張ります!

• 7月1日
田中さん

うちも7ヶ月頃人見知りが始まって同じような現状でした!
私も用事があり実母に4時間ほど預けたことがあります。
あまりにも人見知りが激しかったので、1週間くらい実家に泊まりに行き慣らしました!
当日は実母と仲良く遊んでてくれましたよ!
私が帰ってくる30分前くらいから、私がいないことに気づきギャン泣きだったらしいですが💦w

• hyphen

hyphen

私もお泊まりして慣れさせようかなと旦那に話したらそれがいいと言われたので何日かお泊まりして慣れさせようと思います💧

• 7月1日
m

しょっちゅう知らない人と会わせてると
治りますよ!

息子も生まれてから
実家にも旦那の実家にも遊びに行ったり
預かってもらったりしてたら
人見知りしなかったですよ!

最近照れが入って
よく私の後ろに隠れる事はありますが(笑)

• hyphen

hyphen

知らない人ですか...支援センターとか行った方がいいんですかね💧
    義実家も人見知りで泣かれるのが怖いのかここ2ヶ月ほど抱っこしてもらってません😭
    慣れさせるしかないですね!

• 7月1日
  • m

m

慣れれば自分から寄っていってくれます!
    そーなったら
    ママバイバイってされますよ(笑)

• 7月1日
  • hyphen

hyphen

ばあばもじいじも大好きになって欲しいので頑張ります!
    バイバイはちょっと寂しいですね笑

• 7月1日
  • m

m

寂しいですよー😳
    毎回旦那の実家いくと
    ママバイバイってされるので(笑)

でも最近
    お腹に2人目がおるからか
    わがままでママっ子になってきて
    大変です!😥

• 7月1日
  • hyphen

hyphen

毎回はつらいですね😂

2人目できると赤ちゃん返りで大変と言いますもんね!育児って悩みが尽きないですね😭

• 7月1日