※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

7ヶ月の息子を育てている母親が、卒乳について悩んでいます。一歳過ぎたら断乳すべきか、デメリットなど知りたいそうです。断乳のタイミングや必要性について相談しています。

おっぱいについて質問です!

もうすぐ7ヶ月の息子を育ててます。
完母で哺乳瓶拒否です!
これから先
私は自然と卒乳を望んでいます。

何才までに卒乳出来なそうなら
断乳に試みる!とかあるんでしょうか?
やはり一歳過ぎたら断乳するべきなのでしょうか?
おっぱいを飲んでちゃいけないデメリットなども
あるなら教えていただきたいです!

ここでよく断乳の記事を目にするので
した方がいいのか、子供の為なのか、
悩み相談させてもらいました。

コメント

まめこ

個人的には4歳までには卒乳させたいと思います。1歳過ぎればだいたい執着が激しくなります。2歳になるとヘラヘラ話せるようになるので、その辺りから言い聞かせながら卒乳に持って行く...という方法ですかね💦
夜中に飲むなら虫歯になる恐れ。
日中なら、おしゃぶり、指しゃぶり同様、歯並びに少なからず影響が出るかもしれませんが、はっきりした事は分かりません(^^;;
個人的には次の子をのさばんでないなら、まだまだ待ってあげても良いと思います〜

  • まめこ

    まめこ

    「次の子を望んでいないのなら」です。

    • 6月30日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど!!!
    虫歯の恐れ、歯並びの問題、、

    そういう事だったんですね😳👏
    私も2才過ぎくらいまでは
    いいかなあ〜なんて
    簡単に考えてますが、、

    なんだか
    無理矢理断乳するのに気が引けて…

    • 6月30日
  • まめこ

    まめこ

    確かに一歳前の断乳の方が、母子ともに楽かもしれませんよ💧
    でも、わたしも下の子には可能な限り母乳をあげて行きたいです!

    • 6月30日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    一歳前の断乳ですか、、泣
    泣き叫ばれると我慢ができなさそうです😭😭

    • 6月30日
  • まめこ

    まめこ

    うちの子はすでに執着ないので、今やめようと思ったら全然辞められそうです。でも、辞めません!!笑
    保育園いって、フルタイムで働いてますが、辞める気ゼロです!

    • 6月30日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    って事は、夜だけおっぱいですか?

    • 6月30日
  • まめこ

    まめこ

    朝方と朝と、夜ですね😊!
    昼は職場で一回搾ってます。

    • 6月30日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど…!

    これからの時に
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️💓

    • 6月30日
きなこ

断乳する人は保育園などに預けたり、次の子を妊娠する為だったり、理由があると思います!欲しがるのであれば、3歳頃まで飲んでもいいって聞きました♬でも1歳過ぎてやめる人が多いので、体の大きい子が飲んでるとまだ飲んでるの?って周りから思われるかもしれないです( ;∀;)子どもの為なら断乳ぢゃなくて卒乳が理想ですよね♡

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど、、😳💓
    3才まではいいんですね!
    参考になります👋

    そうなんですよ泣
    子供の為を考えたら
    親の都合で、たくさん寝たいからーとか
    大変だから〜とかの理由で
    断乳するのはちょっと違うかなって(;_;)

    もちろんしなきゃいけない
    ご家庭の理由もあるのも
    もちろん分かりますけどね😣😣

    • 6月30日