※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
妊娠・出産

子宮内容物除去術前にラミナリア処置の痛みについて相談。経産婦は痛くないとも言われるが、初産経験者の意見も気になる。初期流産手術経験者の体験も知りたい。

数日後に子宮内容物除去術を受けます。心拍確認できず胎嚢も成長しないため、8wにて決まりました。
前泊し、子宮頸管を拡張する処置をするといわれたのですが、いわゆるラミナリアのことですよね??
別件にて出産前に、別の手術のためにいちどラミナリアを二回に分けて入れられたことがあるのですがそのときはかなり痛かった記憶があります…
前のお産は促進剤➡︎子宮口3センチか5センチ程度まで開く➡︎胎児心拍低下で緊急帝王切開でした。

ネットで調べてみたところ、経産婦は子宮が広がりやすいからラミナリアも痛くないとありましたが、帝王切開だったから痛かったという意見も目にしました。
開いたことがある程度では、やはり初産とおなじようにラミナリアも痛いのでしょうか?💦
初期の流産手術経験の方も、宜しければ流れなど教えていただけると助かります…

コメント

ららみ(母乳チョロリ)

お辛いですよね…
私は心拍確認後に9wで稽留流産で手術しました。
ラミナリアはしなくても良かったので参考にならずすみません。
痛かったと言う方が多いと思います。
手術前に最後の内診をして手術台に座ります。動かないように手足をゴムチューブで固定され、点滴開始。お薬入れますね~で意識が遠のきます。
ですが私は完全に眠れず、動けないまま意識があり手術中全て聞こえてしまってめちゃくちゃ怖かったです😱
たまに麻酔が効きにくい人がそうなるらしいです。
機械いれるよー 終わったよー 麻酔切ろうか
とか聞こえました…。でも意識があるだけで動けず😭
起きて下さいねーとトントンされてやっと動けました。ベットに車イスで移動し1~2時間眠りました。
その後自分で歩いてお手洗いに行っておしっこを出せれば帰れます。
全部で3時間くらいでした。
自分で運転や電車ではダメで帰りはタクシーか誰かに乗せてもらうよう言われます。
その後一週間は安静でした。出血が止まる時期も人によりますが私は3日で止まりました。
喪失感で2週間は毎日泣いていました。
病院や週数、子宮と胎児の状態によって方法やかかる時間が変わると思います。
無事に手術が終わることをお祈りしています。周りに甘えて心と身体を休めて下さいね。

• めぐーーー

めぐーーー

麻酔が効かないのは怖いですね💦
    わたしは何回か全身麻酔も局所もやったことありますが、全身麻酔で意識があるなんて怖過ぎます💦💦
    わたしはラミナリアがあるせいか一泊二日なのですが、日帰りの方もいるんですね。
    体験談、どうもありがとうございましたm(_ _)m

• 6月30日
ポンちゃん

お気持ちお察しします。大丈夫ですか?

私は昨年の今頃に流産して手術をしました。前日から泊まりラミセルを挿入しましたが入れた時より入れた後の方が痛くて病室まで戻る時も壁伝いにヨタヨタ歩いてました💦

痛くて眠れなくて痛み止めもらいましたが効かず、結局ゆたんぽを渡され、睡眠薬飲まされてその日は就寝しました。次の日の朝一で手術でしたが、全身麻酔が切れるときに猛烈な副作用で嘔吐したり酸素マスク付けたり大変でした😂

私みたいなケースは珍しいと思いますが、こんな人もいます💦

• めぐーーー

めぐーーー

わたしも前回のラミナリアかラミセルかをいれられた手術の際は、痛くて痛くて座薬を入れてもらったんですが…睡眠薬も出してもらえるものなんですね!いざとなったらお願いしたいと思います。

全身麻酔気持ち悪いですよね汗
    麻酔の種類によるのかもしれませんが、わたしも死ぬほど吐いた経験、そうでもなかった経験とあります…なんともなく麻酔が切れるといいなぁ…
    体験談ありがとうございますm(_ _)m

• 6月30日