※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miu
お仕事

看護師ママさんが夜勤と子育てを両立することについて悩んでいます。保育室は良い条件だが夜勤が心配。体力的に大丈夫か不安で、経験者の意見を求めています。

いつもお世話になっております。
子育てしながら夜勤もされている看護師ママさんはいらっしゃいますか??明けなどは子供連れて帰ると寝る時間なんてないですよね??
今6ヶ月の娘を育てていますが、来年一月か四月から就職しようと就活&保活中です。先日病院見学と病院の保育室の見学に行ってきました。とてもいい保育室で先生の人柄も良くて、ここなら、安心して預けられると思いました。病院も保育室も満足な条件ではあるのですが、夜勤がネックです。
勤務は通常なら二交代で夜勤は月に4回ほどですが、二回でいいから入ってほしいと言われました。
妊娠前までは普通に二交代をやっていたので、むしろ夜勤があったほうが楽だと思ってましたが、入りも明けも寝てるわけにはいかないので、体力的にできるかどうか心配ですm(__)m実際されてる方や同じような方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします^ ^

コメント

kmt

うちも二交代で、夜勤は2〜3回入ってます(*^^*)でも、金曜or土曜入りしかしてないです!
金曜入りの日は、夫が保育園迎えに行き、土曜の保育園送りまでお世話してくれます。その後は夫婦2人でデートしたりしてます笑。明けで眠すぎたら寝ますけどね。
土曜入りのときは、保育園の送り夫がして、私は寝てます。で、保育園に迎えに行くと同時に私も出勤します。明けの日曜は3人でお出かけしたりしてますが、眠いので休みの月曜は爆睡です笑。
やっぱ夜勤したほうが私は生活が充実します〜♫

• Miu

Miu

コメントありがとうございます。
    それは聞いただけで充実してそうですね〜。仕事もしっかりできて、家族との時間も確保できてますもんね。

私が見学行ったところは夜勤の時は子供を夜預かってくれて、明けで連れて帰るのですが、いつ寝るの??って感じで。院内に泊まらせるのも少し可哀想だしと思ってます。
    でも家族の協力があれば夜間保育使わなくても大丈夫ですね。ありがとうございました。

• 6月30日
とみー

もうすぐ2歳の息子がいます(^ ^)
私も2交代で働いています!
夜勤は月4〜5回で病院の託児所に預けたり、実家に預けたりです★
夜勤明けはそのまま公園に行ったり、
少し遊ばせて2時間程度一緒にお昼寝する感じです。明けの日は夜も寝かしつけながら、むしろ先に寝ちゃってます、、💦笑

私は夜勤やったほうが子供との時間もたくさんとれるし、休みも多い気がするので疲れるけどがんばれてます♡

• Miu

Miu

コメントありがとうございます。
    二交代で4〜5回も夜勤されてるのですねm(__)m凄いです。
    明けの公園いいですね。一緒に昼寝したら私目覚めないんじゃないかと心配はありますが笑
    夜勤あったほうが子供との時間もたくさんとれるとのことで、私も前向きに頑張ってみようかと思いました♡
    ありがとうございます。

• 6月30日
たーたん(*^^*)

夜勤中です!
子どもたちが1歳と2歳の頃から夜勤してます。二交代月5~6回。
今は保育園に入れたので日曜明け以外は主人が院内託児所に迎えに行き、保育園で夕方まで預かってもらってます。
保育園入るまでは明けで一緒に帰り、公園や児童館に行って遊ばせて昼寝の時に一緒に仮眠してました。
家ではずっとお気に入りDVDや録画を見せてウトウトしてました。なのでお風呂やキッチンに入らないように鍵かけて安全対策してます。1度明けの日に寝てたらトイレにプラレール沈めて遊んでてブチ切れたこともあります。それからはトイレまでも鍵かけてます。
明日も子どもを家でみないといけないのがシンドイです(◞‸◟ㆀ)

• Miu

Miu

まさに夜勤中にコメントありがとうございます。お疲れ様です。
    夜勤5〜6回もですか、凄いですねm(__)m
    明けで一緒に帰ると、安全対策が必要ですね。トイレにプラレールなんて( ´Д`)y━・~~
    うっかり寝落ちて大惨事になるのが怖いのもあります。
    保育園に入れたら、夜勤の時だけ夜間院内託児所に預ける感じでしょうか。同時に認可保育園の申し込みもしようと思います。ありがとうございます😊

• 7月1日
ゾロりん

夜勤正直しんどいです…自分の寝たい時にねれないので、ずーっと疲れが残る感じです…(><)私の場合は上の子が3歳になった時に転職して夜勤し始めたんですが、気力だけで持っていた感じです。もうすぐ復帰で下の子はまだ一歳なので、寝てくれることも思い通りにはいかないし、絶対しんどいだろうなぁと今から恐怖です。

ただ月に二回の夜勤より、三回か四回の方が楽だと思います!二回だとどうしても、日勤も連勤になったりして1番しんどい勤務パターンな気がします。夜勤3回とかになってくると、平日休みも増えるので、まだ楽でした

• Miu

Miu

コメントありがとうございます。やっぱりしんどいですよね( ´Д`)y━・~~
    たしかに夜勤月二回だと、日勤の連勤のほうがむしろ嫌かもです笑
    明けで一時預かり利用したり、少し実家に預かってもらったり(まだ了承得てないですが)、日曜明けで旦那に見てもらったり、なんとか家族の協力も得ながらやってみようと思います。ひとりの力では成し遂げられる気がしませんm(__)m
    ありがとうございます😊

• 7月1日
  • ゾロりん

ゾロりん

一人目の時はとりあえずがむしゃらでなんとか5年くらい働きましたが、現在2人目の育休で完全にオフモードになってしまったので、仕事できるか心配ですが…お互い頑張りましょう(><)

• 7月1日
  • Miu

Miu

そうなんですねm(__)m
    私は高齢出産で色々ハイリスクで思った以上に産後のダメージを今でも引きずり、家事育児仕事の両立が漠然と不安です( ´Д`)y━・~~
    頑張りましょうね٩( 'ω' )و

• 7月1日