※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yym
妊娠・出産

30w2日の妊婦さんが体重増加に悩んでいます。助産師の指示に従い食事を見直しているが、体調がすぐれないため、果物を我慢するのがつらいそうです。

現在30w2日になります。
月曜の健診で体重について助産師さんから注意を受けました。
妊娠初期に出血などがあり仕事も休み自宅安静、そのまま早めの産休に入ってます。
吐きづわりではなかったため自宅安静中に体重が増えすぎてしまい現在妊娠前より+6kgです。
今通っているクリニックは体重測定時に服の分は引いてないので健診時+7kgとなりこれ以上増やさないようにと言われました。
食事内容としては炭水化物、果物、お菓子類はダメ、食べてokなものは野菜、お肉(味付けなどはシンプルに)、乳製品、卵や豆腐などのたんぱく質と言われました。
元々夕飯はサラダやおかずのみにはしてはいましたが、月曜から食事内容を言われた通りにしてみました。
しかし体のだるさが抜けづらくなり今日のお昼にお米を食べました(°_°)
体重は月曜から増えてはおらずキープしてます。

同じような経験がある方、助産師さんの指示どの程度守ってましたか?果物も食べれないのは正直しんどくて( ; ; )

コメント

mamama

クリニック厳しいですね( ; ; )
そんなん全部守ったらストレスで赤ちゃんに悪いです!
私も5.5キロ太りましたが、まだまだ倍行けるねーって言われましたよ( *´艸`)
なので甘いものも普通に食べてます。笑
実際、12、3キロ増えたとかいう人周りにたくさんいますけど、結構体重関係なく安産です🙌
ウォーキングで筋力落ち過ぎないようにするのと、会陰マッサージがだいぶ良いみたいですね!

• yym

yym

お返事ありがとうございます^ ^

姉の時はそんなに体重管理に対して厳しくなかったと言っていたのですが。。。
    里帰り前のところでは10kgまでならokと言われていたので後期で増えるとしてもギリ大丈夫かなーと思ってたのですがまさかでした>_<
    暑くなってきましたが涼しい時間帯に散歩するようにして食事がストレスにならないようにしようと思います!

• 6月30日
からし

私は既に10kg近く増えてます😭💦
栄養指導も受けましたが止まる気配ありません( ・᷄ὢ・᷅ )…
+6kg!!
私から見たらすごく優秀!
尊敬です!!

フルーツ大好きなんで毎日何かしら食べてますが、なるべく朝か昼に済ませるようにしてます。
私のアドバイス?は参考にならないので、適度な摂取ならいいのではないでしょうか?

• yym

yym

お返事ありがとうございます!

やっぱり指導受けても完璧に守るのは難しいですよね( ; ; )
    健診で体重について言われるのも嫌ですが、夜は引き続き控えめを心がけてわたしも朝か昼で果物ぐらいは食べちゃおうと思います^ ^

• 7月1日