※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRmom
子育て・グッズ

水分補給についての質問です。1歳3ヶ月の子供が食事のときにコップでお水を飲んでいます。1日の水分補給は1000ml弱で、牛乳やお水をあまり飲みたがらないため悩んでいます。他の方はどのようにされていますか?

水分補給について質問です。
一歳三ヶ月で、ストローがうまく飲めなかったので、食事のときはコップでお水を飲んでいます。

1日の水分補給
7:00ミルク200ml
8:00朝食+お水
10:30おやつ+ミルク200ml
12:30昼食+お水
15:00おやつ+ミルク200ml
17:00夕食+お水
20:00ミルク200ml

という感じです。
ミルクは粉ミルクではなく、牛乳50ml+お湯で薄めて温度調節したものです。
食事のときのお水は味がしなくてあまり好きじゃないのと、コップがそこまで上手じゃないので一回50ml飲めてるかどうかという感じです。
なので、1日の水分補給は1000ml弱なので、十分とれてるとは思います。
しかし麦茶やお水をあまり飲みたがらないのでいいのかなぁと思います。
練習しましたが、すごく嫌がってしまいました。
赤ちゃんはよく麦茶を飲んでいるイメージなので、飲ませたいのですが、ここまで嫌がるので飲ませる必要あるのかなぁとも思えてきました。
考えてみれば牛乳の方が栄養があるし、薄めているので、牛乳は1日に200ml飲ませてるだけなので、そこまで多すぎるわけではないと思います。
いまだに哺乳瓶で与えてるので、そこは少し問題あると思いますが。
みなさんは水分補給はどのようにされてますか?

コメント

まめちゃんママ

うちは1歳2ヶ月ですが、1歳前はなかなか水分をとってくれませんでした(´xωx`)

が、今はベビージュースや麦茶を出して渡すと飲んだり、置いておくと勝手に飲んでます(o'∀')

それでも、少ないかな?と感じますが...本人が飲みたい時に飲めばいいかな?と〜(((((っ*´_⊃`)っ

ジャンジャン🐻

麦茶以外はためしましたかー?^o^

ほうじ茶や、ルイボスティーを好む子もいるみたいですよ^o^

あと栄養がとれそうなのは野菜ジュースですかね?^o^

ジュースよりは確かに牛乳のがいいかとは思いますが^_^;

ジュースでもストローだめですか?

嫌いなものだとストローでは吸わないけど、好きなジュースとかならストローで飲めるから、たんに中身の問題だったーって子もいるみたいです^o^

SRmom

コメントありがとうございます。
あまり気にしすぎて神経質になってたらよくないですよね。
ジュースなどいろいろ飲ませてみようと思います。

SRmom

コメントありがとうございます。
ほうじ茶などもいいんですね。
今度試してみようと思います。
一歳になった頃にコップが飲めるようになったので、もうストローの練習はやめたのですが、この前久々に飲ませてみたら驚くほど普通に飲めました。
けどそんなに上手ではないので、たくさんは飲めず今はぶくぶく吹くのにハマっていて、ふざけて飲んでくれません。
飲ませ方と飲み物の組み合わせなども工夫してみようと思います。