※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ヤングケアラーの境目について教えてください。私はシングルマザーです…

ヤングケアラーの境目について教えてください。
私はシングルマザーです。子供が3人いて、そのうち1人は重度障害児です。
上の子は小3、真ん中の子は年長、一番下の子が障害児で3歳です。

とくに上の子なんですが、私が日々忙しそうな姿を見て
なんでもやろうとしてくれます。
家事や一番下の子供の面倒を積極的にやろうとしてくれ、断っても「早くみんなでゆっくりしたいじゃん」と
頼んでもないのに率先してやってくれます。
一番下のオムツも私がバタバタしてると「変えといたからね〜」と⋯。
不甲斐ないやら申し訳ないやらで、ママやるから大丈夫だよと言っても「いいのいいの〜」と。

先日探偵ナイトスクープをみて、うちの子供と一緒だとショックを受けました。
長男の気持ちは嬉しいです。
ですがもっと子供らしくいてほしいです。
長男とどう向き合っていけばいいかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ころ

回答の答えになってなくて申し訳ないのですが、ママリさんのお子さんは自らやってくれてるのですよね。

それはヤングケアラーではないと思いますよ。

長男くんには、「いつもありがとう」でハグするでいいのではないでしょうか☺️
お母さん思いの優しいお子さんですね!

うちの息子もそんな風に育ってほしいです。

はじめてのママリ🔰

子供が率先してやるのはお手伝い、子供がやらなくても叱ったりしない、あてにしない、親がやる前提でのお手伝いはヤングケアラーとは言わないと思います。
やってくれるのが当たり前になってあてにして親が何とかしようとせず子供が遊びにもいけないとか自分の時間を過ごせないとかじゃなければいいと思いますよ。

探偵ナイトスクープの人は子供(特に上の子)あてにしてる、インスタもひどいので余計に荒れてるんだと思います。

年子ママ

私の個人的な意見になりますが、
子供のやりたいことを制限してまで家事や育児をやらせるのはヤングケアラーだと思います!!
はじめてのママリさん🔰のお子さんの場合は、お母さんが大変なのを見て自分が出来るところはやっておこうっていう感覚じゃないかな?と思います!!
はじめてのママリ🔰さんが、家事しといて育児しといて、今日は〇〇あるから遊びに行ったらダメだよ、勉強なんて後でいいなどなど本来親がするべきことを押し付けてるならヤングケアラーになると思います👍🏻

私も探偵ナイトスクープ拝見しましたが、長男くんは友達とお泊まりしたいしパーティとかしたい気持ちはあるけど、親が長男くんに頼りっぱなしで親は好きなことできてるのに長男くんがやりたいことはなにもできないっていう感じだったので、あれはヤングケアラーかなと思いました!!
旦那さんが家事育児してるとはいえ、長男くんにほぼほぼ家事育児押し付けてるように見えました💧

はじめてのママリ🔰

自らやってるならヤングケアラーじゃないです。優しい素敵なお子さんです。ヤングケアラーは子供が望んでないのに下の子のお世話、家事をさせられ自分のやりたい事ができなくなることかと。

ゆた

もし長男くんが友達と遊べないとか勉強ができないとストレスを受けていたら、それはヤングケアラーになるというのを見ました。
今のところ長男くんは自分からお母さんの助けをしたくて行っているようなので、それは1つの成長でもあるのかなと思います。

長男くんには自分の好きなことを優先にして過ごしてほしいことを伝えるなどの話をしておく、もし家事や面倒を見るのが嫌になったら教えてほしいということを話すとかですかね。
ママリさんも体壊さないようにお過ごしください。

こちょ

なんて素敵なお子さん💕
小さな頼れる旦那さんって感じですね。
それはヤングケアラーとは言いません。
きっとママが頑張っている姿を見て、それを当たり前に自分のこととして出来るようになったんでしょうね。凄い😊

全てが終わって、ゆっくり出来る時間になったら、長男くんだけとの時間を取れるようにしてみては?ぎゅって抱きしめて、感謝の言葉を伝えてあげてください。ママが認めてくれることで、長男くんの自己肯定感は上がると思います。
たまには家事なんて放り出して、ダラダラ過ごす日があっても良いと思います。頑張りすぎずに。

はじめてのママリ🔰

子どもが自主的にやってるかどうかは関係なくて、遊ぶ時間や宿題をする時間がないほど家事育児をやってるなら、ヤングケアラーだと思います。
そうでないなら、お手伝いの範疇だと思います😊

まる子

ヤングケアラーでもあるかもしれないけど、どちらかというと、障害児のいる家庭で、どうしても大変さが子どもの生育環境にも大きく影響してしまう、「きょうだい児」だと思います。子どもは、感謝されたり、必要とされたら、それが存在意義のようになってしまったりします。感謝されてる、お利口な自分を親は大好きなのだと勘違いして育ってしまったりします。
でも親は、親のして欲しいことをするような良い子じゃ無くても、迷惑をかけても、可愛いし、大事な子だ、居るだけで嬉しいという事を伝えて行かなければいけないかもしれないです。
子どもは大人の無意識を見ています。本人が好きなものに一緒に興味を持ってあげたり、失敗も一緒に笑ってあげたり、本人が友達と遊びに行けるようにサポートしていけば、子どもらしい世界も、広げやすいかなと思います。