ワーママのみなさんに質問です。時短勤務って、いつ頃まで利用されてい…
ワーママのみなさんに質問です。
時短勤務って、いつ頃まで利用されていますか?
会社で定められている期間いっぱいまで、
ずっと時短を取っている方もいらっしゃるのでしょうか。
私の会社では制度上は「小学校6年生まで」可能なのですが、
そこまで利用されている方はあまり見かけず、
時短勤務=未就学児の間、という印象があります。
よく「小1の壁」という言葉も耳にしますし、個人的には、子どもが小学生になってからも時短勤務を続けたほうがいいのかな、と感じています。
みなさんの会社やご自身のケースを教えていただけると嬉しいです。
- はじめてのママリ🔰
ちー
私の職場は3歳まで時短勤務可能でした!
3歳以降はフル勤務かパートになるかって感じです!
なので私は今週月曜日から時間は時短の時と変わらずでパートで働いています!
はじめてのママリ🔰
上の子が小1の時に3人目の育休中で、特に小1問題なさそうだったので、上の子が小2になるタイミングでフルタイムで復帰しました!念のため1人目小1のタイミングは時短だと安心かもしれません。いろいろ分からないことも多いと思うので!今真ん中小1でフルですが、特に問題ありません🙆
会社の同僚も下の子小学生でフルに戻してる人が多い気がします。
まま
小学校3年生までですが、みんな3年生まで時短されてます!
小学校入ってからは勤務時間を少し伸ばす(2時間時短→1時間時短)みたいなことされる人はいます☺️
ままり
うちの会社も小6まで時短勤務可能です。
上の子0歳復帰で、毎年少しずつ勤務時間のばして3歳クラスで一度フルタイムに戻しました。その頃2人目妊娠したので産休直前までフルタイムで働き、育休復帰後また時短勤務…という感じです。
また徐々にのばしてフルタイムにしましたが、上の子が小学校入学のタイミングでまた時短勤務に戻してます。今は朝と夕30分ずつ時短にして、上の子の見送りと下の子の送迎が間に合うようにしてます。
コメント