※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんママ
ココロ・悩み

明日友人の結婚式に行く予定が、子供と自分の体調が悪い。キャンセルすべきか悩んでいます。

聞くまでのことでもないかとしれませんが、、、

明日、新幹線で2時間くらいのところで友人の結婚式があります。久しぶりに子供抜きで1人でお出かける出来るととても楽しみにしていたのに、今日になって長男が胃腸炎で嘔吐、次男ヘルパンギーナと判明(;_;)

自分も昨日から何となくお腹を下していて気持ち悪く、体調が思わしくない様子。。。

旦那は行っておいでと言ってくれますが、子供たちが心配です。そして、自分の体調も(>人<;)

みなさんなら友人には申し訳ないけれどキャンセルしますか?
新幹線のチケットも明日早朝出発のため、払い戻すなら今日しかなくて。。。

子供2人と私があまり体調良くないけれど、旦那は夜接待でいません。長男はイヤイヤ期真っ只中の嘔吐、次男は微熱に下がりつつも機嫌が悪く、自分の体調も良くないのに1人だととても不安です(;_;)(;_;)

コメント

お花さん

どれくらい大切な友人ですか?
大切な方なら行った方が良い気が…
自分の式に来てくれてる方とかなら私なら、頑張って行くかもです。
主人を信じれると言うのもあるのですが^^;
行かないなら電報と、渡すはずのご祝儀を郵送します(>_<)

• そーたんママ

そーたんママ

自分の式にも来てくれているのでもちろんキャンセルした場合は、お祝いを送るつもりです!!

中学からの友人で付き合いは15年程。地元を離れているので、こちらに帰省した際はたまーに連絡とったりしてます。

やはり頑張っていくべきですかね??!!

• 6月30日
  • お花さん

お花さん

急用なので、仕方ない気もしますよねー(>_<)
    本当悩みますが、私なら行きます!
    結婚式ってかなり重要な気してます^^;
    地元の離れて今でも仲良くしてくれてる友達って結構大切だなーって
    私自身思ってます。
    正直、友達なんてたいして会わないしなー、って思える感じですか?!
    私自身が地元の今でも、連絡してくれる友人は大切なので(>_<)
    感覚的な気もしますが(>_<)

• 6月30日
あきらプリン

私ならキャンセルします!自分の体調が思わしくない中行って、体調崩すのも嫌なので⭐️

neho

キャンセルでもいいと思います!
しかし
お友達も料理など
キャンセル料がかかって
しまうと思いますので
お金を友達に託してもっていってもらうor結婚式をあげる友達に後日あげる

ならキャンセルしてもいいかな
と思います。

見る人がいないなら仕方ないかなと。。。
お子さんが体調が悪いと心配ですよね(꒪ȏ꒪;)

うーん、私は行くかなぁ?
結婚式に前日キャンセルだとよっぽどのことでもない限り、やっぱり先方にとっては迷惑じゃないかなぁと💦

長時間のお出かけが無理だったり、仲がそこまで特別良くない場合は行かないと思います(>_<)

旦那さんも出来るだけ早く帰ってくれるように頼んだ方がいいのでは?

yururu

私なら行きますかね。。
前日キャンセルは迷惑をかけてしまうので。
私の時はお料理もキャンセル出来なかったし。誰かしらが食べてはくれると思いますが笑
それも踏まえてお祝いを送るならキャンセルでも良いと思います^_^

ちなみに、子供の体調など本当に仕方のない事ですが、自分の子供が出来たからより理解出来る事なので、新婦さんにお子さんがいないなら私たちより理解は出来ないと思います。なんで。と冷たくされない中なら良いですね♡

my

子供一番なのでキャンセルしますね(´Д`;)
もし式中に子供に何かあって後悔してからじゃ遅いので。

子供がいるからには相手も仕方ないと分かってくれると思うので・・。
きちんと後日、料理代や席代をある程度計算して現金をお祝いとして渡します(^^♪

そーたんママ

まとめての返信失礼します。
みなさまの意見を参考に今とても悩んでいます(;_;)

トイレでお腹ピーピーと戦いながら。。。凹
ちなみに新婦は今妊娠中。。。移してもいけないし、でも前日や当日キャンセルはやはりとても失礼だし。。。

お腹も痛いし、吐きそうだし、子供2人はゲーゲーなっているしで、1人でまだ悩んでいます。。。

お花さん

新婦さんが、妊婦ならまた変わります!
まず連絡した方が良いと思います!し、
断りやすいと思います!
電話で、事情を話して、出すはずだったご祝儀一般には三万円でしょうか。渡したい事など、話し合いを少しでもした方が良いと思います。
移す心配、妊婦となるとまた全然変わります。
新婦さん、お友達がどちらを望むかまず聞いてみてはどうでしょうか?

ミルクティ

旦那さんが行っておいでと行ってくれているなら行きますね!結婚式って結構重要かなと。逆にわたし前日にドタキャンされた子とは疎遠になっちゃいました💦(その子は35歳の姉が入院したからという理由でドタキャンされたので、え?と思っちゃって、、)
もし、ご自身がどうしても具合悪くて厳しそうなら、料理とか引き出物もキャンセルできないので、祝儀の3万をあとから送ります👍

あきらプリン

体調不良なら前日、当日キャンセルわしょうがないと思います!
新婦さんが妊娠中だとすると尚更行かない方が良いと思います⭐️行って移して後にあぁだこうだ言われるの私だったら絶対に嫌なので~_~;

そーたんママ

とりあえず先程新婦に事前に連絡はしました。
欠席になるかもしれないこと、でもちゃんとご祝儀は後日渡したいこと、ウィルス性胃腸炎だから新婦や周りに移すのも心配なこと。

新婦は、私の体調が大丈夫そうなら来て欲しいと、移すなんて心配しないで!と!!
他にも体調悪い人くるけど、控え室用意してるからと!!

えーたんはーたんママ

わたしもこの間、娘の胃腸炎うつりましたが相当しんどかったです💦
ちなみに胃腸炎になった場合、初期処置として水分のみで食べないのが一番とお医者さんが言っていましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

うつす可能性があるものなので控え室があってもあまり関係ないような、、
新幹線で行く距離ならキャンセルした方が良さそうな気もします。

yururu

新婦さんの返信読みました。
大丈夫なら来て欲しい!
うつすなんて心配しないで!
って事は来てくれですね笑
そこで大丈夫!休んで!と言わないって事はやはり出席がベストかと思いました笑