※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

8カ月の娘のアレルギーで悩んでいます。卵以外に乳製品も反応あり、ブリックテストで陽性。栄養士はヨーグルトを勧めたが、判定結果の大きさ3×3は陽性?

アレルギーに詳しい方いませんか?
8カ月の娘のアレルギーで悩んでいます。
母乳を通して卵アレルギーが発覚し、今は離乳食と母乳を与えていますが、私が卵を除去していても湿疹が出ることがあり、自分が食べたものと離乳食で与えたものを全て記録するなどしてすすめています。
卵以外にアレルギーがあるかもしれないですが、次は1歳になってから血液検査を行うことになっています。
ここからが本題ですが、ブリックテストでは卵以外に乳製品も少し反応しており、陽性だと言われました。が、数日前に役所の栄養士さんとアレルギーの相談会があり参加した時に、この程度は陽性には入らないからヨーグルトから食べさせてみてと言われました。どちらを信じていいか分かりません。判定結果の大きさは3×3となっています。これは陽性なのでしょうか?

コメント

プリックテストだと血液検査ほど的確には出ませんが「3✖︎3」だと陽性には入らないと思います。

ただ生の牛乳は避けて、加熱した牛乳、ヨーグルトなどは大丈夫だと思います\(*¨̮*)/

こりん

コメントありがとうございます!そうなんですね、今後、アレルギー反応が強くなっていったりすることもあるんですかね?
例えばダノンのヨーグルトとかでも加熱した方がいいですか?
質問ばかりですいません。

今は母乳と離乳食だけなので、気をつけていさえすれば、強くなることは無いと思いますよ\(*¨̮*)/

こりんさんの食事でどの程度卵を除去しているかにもよりますが、例えばオムライスを食べた、とかはNGですね。卵より乳アレルギーの方が本当は怖いんです。
ただまだ1歳になっておらず3✖︎3なのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思われます♡
ヨーグルトは加熱しなくても大丈夫です。離乳食だと、シチューとか牛乳が少し入ったスープなど→ヨーグルト→チーズ。といった具合で進めていったら良いかと思います\(*¨̮*)/

こりん

色々ありがとうございます!卵そのものの料理と、強いもの(マヨネーズやカスタードクリームなど)は食べないようにしていて、完全除去も良くないからケーキとかクッキーなどは多少食べるようにと言われています。食べ過ぎないようにしてても出る時は出るし、食べ過ぎてしまったかな?と思っても出ないこともあるし、未だにどれくらい食べていいのか分からず…本当、悩みます。
乳アレルギーの方がこわいんですか?!ちなみに、うどんを食べさせても湿疹が出たので小麦アレルギーも疑っています。。病院や栄養士さんも言うこと違うし、ネットで色々違うことも書いてあって悩みます〜。

コウ

そんなに急いで進めたいんですか?
うちの娘はアレルギー検査して少し出てますが乳製品はまだあげてません。
あげないとなると離乳食作るの大変ですがそんなに急いであげるほどのこととは思いません。

そうですね、完全除去もストレスになりますし、その具合で大丈夫かと思います\(*¨̮*)/
いまから気をつけていたらアレルギーの解除も早くなりますし、頑張ってください♩
小麦アレルギーですかね。一概には言えないですが、味噌や醤油を出来るだけ少なくしたり、うどんやパン粥は何日かに1度にしたり•••血液検査が出来ないとどのアレルゲンか不明なので難しいですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

私も一応勤務先で、離乳食や食物アレルギーの除去食を作っていたのですが、医者でさえも言うこと違いますので、私のは軽く流してください〜〜♡

こりん

コメントありがとうございます!遅い方がアレルギーが出ないのであれば今無理してあげようとは思わないですが、栄養士さんには少しずつでもあげていった方がアレルギーが出にくくなる言われました。来月も同じ栄養士さんとの相談会をそのまま予約してきて、次回までに与えてみてと言われたので迷っていたところでした。また色々考えてみます!

こりん

だから色々と詳しいんですね!
ほんと、好きなものを食べれずストレスですが我が子のために頑張ります!ほんと、ありがとうございました☆

コウ

出にくくなると言うより慣れるんですよね…
うちの娘、卵、乳、大豆がアレルギーあるんですが、卵と乳製品は母乳通して出てたらしく、検査して先生と相談してしばらくあげないことになり、大豆は3日目の3口目で出たので大体一週間に一回ぐらいの割合もしくはそれ以上の間隔あけてあげてます。
うちのかかってる小児科の先生が言ってましたが、保健師さんてお母さんの味方だそうですよ。
反対に病院(小児科)の先生は子供の味方だそうです。
どちらを聞くかはこりんさん次第ではないでしょうか?

こりん

返信遅くなりすいません。
なるほど…分かりやすいです。ありがとうございました!病院と栄養士さんともう一度話して決めたいと思います。ありがとうございました!