※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでまま
ココロ・悩み

年少(4歳)の息子が幼稚園で友達(女の子)を引っ掻いてしまったようで…

年少(4歳)の息子が幼稚園で友達(女の子)を引っ掻いてしまったようです。

お迎えの時に先生から報告していただいた内容です↓
椅子取りゲームをしていて、最終決戦まで息子が残ったのですが最後負けてしまった。
負けた人が座るところに誘導したところ、お友達の腕を引っ掻いてしまった。
本人は引っ掻いてしまった後、ダメなことをしてしまったという顔をして泣きそうになっていた。
どうしてやったのか息子に聞いたら、悔しくてやってしまったと…その後も(怒られるのが嫌なのかな?)先生が話そうとしても大丈夫、もう大丈夫と言っていたそうです。
幸い大した怪我ではなく、お友達にも謝ったそうです。

普段家でもお調子者ではあるものの、とても優しい子です。
一歳の妹がどんなに叩いたりしても絶対やり返さず、私が下の子に怒っても庇ってあげるような子です。

先生も、普段とは違い感情が爆発してる息子をみてすごくびっくりしたと言っていました💦
最近何かお家で変化はありますか?と聞かれました💦
とくに変化はないのですが、我慢してることがあるのかな…

お迎えの時に引っ掻いてしまった子と親御さんに謝罪をしました。幸い笑顔で対応していただけましたが、本当に申し訳ない気持ちです。

家に帰ってから息子に怒ったりはせず、どういう気持ちでやってしまったのか、悔しい気持ちはわかるけど人が傷つくことはやってはいけないよと強く話しました。
息子に状況をきいてみましたが、悔しくて間違えてしまったと良い、その子に何か言われたわけでもなさそうで…
本人はもうやらないと言ってますが、またこのようなトラブルがないかと不安になりました。

息子は今はいつも通り穏やかにすごしてます。

みなさまこういったトラブルどうお考えでしょうか。

コメント

i ch

年少で引っ掻くとか噛むとかは割とよくある事だとは思います。
今まで勝負とか理解できなかったのも、理解できるようになってきて負けたら悔しいってなってくるのもこの頃からかなと。妹に負けてあげるのとはきっと全然違うんだろうなと思います。
見てた訳じゃないので状況解らないし、何にそこまで腹が立ったのかは解らないと思いますが、今後もしてしまう可能性はあると思うので、本人に言って聞かせるのはもちろんですし、先生にも「勝ち負けの時はちょっと注意して見てもらって、フォローお願いします」と私なら言っておくと思います。

読んだだけですが、普通にある事で、それが子供だな。と私は思います。

  • かえでまま

    かえでまま

    コメントありがとうございます。
    家族と友達の違い、たしかに全然ちがうのかもしれませんね😣
    今まで勝負事もほとんどしてこなかったので、新たな感情が生まれてるのかもしれないなと思いました。
    週明けに先生にお話ししてみようと思います🙇‍♀️

    • 2時間前
はじめてのママリ

うちにも年少の息子がいます。年少さんなら感情に負けて思わず手が出てしまうことは全然ありえることですし、反省もできているなら気に病むほどのことでもないと思います☺️もしうちの子が引っかかれた側の立場だとしても全然気にならないですよ。よっぽど悔しかったんでしょうね☺️
普段よく遊ぶ子は年中の男の子でとても賢く穏やかな性格の子ですが、そんな年中の子でも子供同士の関わりの中で、たまに一気に感情が昂ぶった際には咄嗟に手が出ることがあります。
まだまだ産まれて数年ですから、感情を完全にコントロールできなくても当たり前だと思います☺️

  • かえでまま

    かえでまま

    コメントありがとうございます。
    感情に負けて思わず手がでてしまう、まさにしっくりきたお言葉でした🥲
    本人と話していても、泣きそうになりながらやってはいけないことなのになぜかやってしまった感じで間違えてしまったと何度も言ってました💦
    感情のコントロール、注意しながらきちんと見守っていこうと思います🙇‍♀️✨

    • 2時間前