※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ✩
お仕事

育児介護休業法に詳しい方、家族看護休暇の取得ルールや事業主の対応について教えてください。

育児介護休業法に詳しい方教えてください。

6/19~6/23まで娘が肺炎になり休みました。
就業規則で家族看護休暇の規定が載っているのに、看護休暇の申請をしたら検討します。検討結果厳しいなら有給休暇使ってくださいって言われたました。

自分としては近々退職予定なので、有給消化で使用したく無給でいいから看護休暇の申請したのですが、有給のほうを先に使わなくてはならないってルールありましたっけ?(゚ω゚;A)

事業主は看護休暇申請拒んでもいいんでしたっけ?

コメント

⁂⁂⁂

うちの会社の場合、看護休暇は無給になるので、ボーナスに響くため、有休消化をすすめてから、なくなったら看護休暇という形になりますm(_ _)m退職予定のことは会社も知っていますか?知らない場合は有休消化をすすめてくるかもしれません

• あおママ✩

あおママ✩

まだ退職の件は会社には伝えてません。
    在籍中に転職活動をすすめているので。
    今やんわりと育児事由で会社をやめて欲しいと言われているので(自分に不利益なことしか言われていない状況)
    転職が決まってからできれば言いたいと考えてます。

確実にボーナスの時期までにはいないのですが、退職言わなきゃすすめられますか…

• 6月30日