※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
お金・保険

国保と市民税の支払いが厳しい状況。支出は多く、貯金ができず悩んでいる。他の家庭も同じような状況か気になる。

国保と市民税の請求、合計50万ちょい…
あー払えない(笑)
払えるけどカツカツすぎて嫌だー!
払わなきゃいけないものなんだけど…
国民年金もあるし、車2台のローンも毎月5万…
せめて国保30万を半額にしてほしい…
年収400万でもこんなに支払いあったらキツい!
でも…みんな同じ?ですよね?
手取り30万
家賃6万
携帯2台と光回線2万円
生命保険と車の保険2万円
光熱費1万5千円
食費3万5千円
ガソリン代1万円
車ローン5万円
税金と国保用の積立3万円
旦那の小遣い2万円
手元に残るお金は4万円前後です。
積立は支払いで結局毎年消えるし、貯金する余裕がない!
みなさんこんな感じですか?
我が家が特別カツカツなのか…(笑)

コメント

ザト

夫は社保なので16万くらいですが、国保ならそのくらいになっちゃいますよね💦
住民税はふるさと納税した影響で年間10万切りました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 食パン

食パン

社保羨ましいです…
    国保高すぎますよね💦
    旦那の会社が個人でやってるので仕方ないんですが…
    旦那が独立を目標に頑張ってるので、それまでの我慢だと思ってますが流石に高い!(笑)

• 6月30日

国保3人やばいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)!!
ウチは社保ですけど、手取り25くらいでなんとなく家計が似てます\(^-^)/
カツカツです⤵︎お互いがんばりましょう😭

• 食パン

食パン

国保高すぎますよね…
    社保で手取り25万羨ましいです!
    貯金する余裕ないですよね…
    私が働くまでは貯金より毎月生活するだけで精一杯って感じです(笑)

• 6月30日

退会ユーザー

ほんとです(°_°)わたしも、はやく働けるようになったら働きたいです⤵︎⤵︎生きていけないわけじゃないけど、貯金する余裕はなくてその日暮らしって感じです。笑

• 6月30日
  • 食パン

食パン

その日暮らしわかります!
    今年は払えたけど来年は払えるのか?って感じだし税金や国保は義務だと分かっていますが、子供の学資保険も入れてあげたいのに…とか考えちゃいますれ

• 6月30日

退会ユーザー

ほんとですよね(°_°)⤵︎⤵︎
    ウチは旦那の生命保険入ってないので早く入れたいんですが、、、それこそ医療終身つけたら年間10万くらいいっちゃうので厳しい状況です(꒦ິ⌑꒦ີ)
    わたしのは独身時代からはいってたので、ひとまずそのまま独身時代の通帳からひきおとされてます、、、収入ないのに出て行く一方。笑
    子供うまれたら子供の保険も、、、あぁ(⚭-⚭ )つらい

• 6月30日
ゆき

私も国保です!
国保・住民税・年金で月10万以上持ってかれます(´ω`)
払えなくはないけど…本当に払いたくない!!です!

• 食パン

食パン

国保ツラいですよね!
    滞納するほどキツいわけじゃないし、もちろん優先的に払ってるけど、もう少し安ければ生活しやすいのに…と思ってしまいます💦
    私がパートに出ても国保が上がって支払いが増えて保育園代がかかると思うと、働いても赤字になりそう(笑)
    だからと言って子供が小さいうちはフルタイムで働きたくないのと二人目も考えてるし、となかなか上手くいきません💦

• 6月30日
  • ゆき

ゆき

本当にそうですよね〜(>_<)
    せめて国民年金だけでも、1人1万以内になったらかなり納付率上がると思うんですけどね〜…
    1万に下がっても納付率が上がれば今よりは税収出来る気もしますし、、
    こんなにガッツリ税金取られてるのに将来に不安があるってどういう事〜って感じですよね💧

• 6月30日

国保だときついですよね!
車のローンを月々の返済額低くしてもらうことはできないんですか?
うちは社保・厚生年金だけど年収360とかなり低いです。
貯金子供の分(学資保険は除く)合わせて4万できればいいほうです(^_^;)少ない時は3万、多くても5万が限界(^_^;)、
車2代、携帯も2代、夫の奨学金返済がありますー。

手元に4万残るとのことですが、それはどうされてるんですか?

ぐでたま

うちも国保ですがほんと高いですねー。
あとは年金もなんか地域によって違うみたいで転勤先と地元では違いました。

ママり

国保、年金高いですよね( ;∀;)元々社保だったので国保になるとこんなに高いのかと驚きました。市町村の国保だと毎月6万くらいとられると言われたのでうちは建設業なので建設国保に加入しました。それでも4万くらいですが(^^;退職金代わりの積立も含まれてるのでまだいいかなと。あとは年金ですよね(´-`本当に1万未満ならいいのにと思います。それでも付加年金もつけてます(^^;毎月来年分の支払いの為に積み立ててるので自分たちの貯金が多くできずにいます( ;∀;)