※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

痙攣と汗かきの関係について知りたいです。

お子さんが熱性痙攣お持ちのママさんいますか?
お子さんは汗をよくかきますか?
上の子が痙攣持ちなのですが、汗をあまりかきません。下の子は汗っかきで痙攣は今のところないです。

痙攣に汗かきは関係あるのかなとふと思い質問しました。

コメント

かんまま

上の子が熱性痙攣ありました。汗はあまりかかなかったです。頭などにあまり汗をかかない子は体温調整がうまくいかず、熱がこもりやすいと言われました。熱性痙攣と関係あると思います。
下の子はめっちゃ汗かきで、痙攣は今の所ないです。

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます。
    やはりそうなんですね。下の子がシャワー浴びたように汗かくので驚いていますが、体温調節しているんですよね!
    因みに上の子お子さまは今も痙攣ありますか?

• 6月30日
  • かんまま

かんまま

上の子は小学3年なのでもうありません。小学生以降に痙攣起こしたらてんかんを疑うそうです。1歳と2歳に痙攣起こしたので、小学1年までダイアップ使ってました!

• 6月30日
  • ゆうこ

ゆうこ

そうなのですね!上の子がなんどかしてるため勉強になります(..)

• 6月30日
  • かんまま

かんまま

熱が上がる時に痙攣するので上の子は解熱剤は怖くて使いませんでした(^^;;

• 6月30日
  • ゆうこ

ゆうこ

なるほど。
    うちの子は熱が一気に上がってからの痙攣です。
    その子によって痙攣するときなど違いますよね(..)
    体温計とダイアップは必需品ですよね。

• 6月30日
ちずちょこ

うちは下の子が熱性痙攣もちですが、頭だけすごく汗かきますよ(笑) 体温調節も関係あるのかわかりませんが、やっぱり脳の働きですよね…去年も一昨年も夏に痙攣して入院してるので、今年もそろそろかなぁ~と冷や冷やしてます😓 早く落ち着いてくれると良いですよね☆

• ゆうこ

ゆうこ

そなのですね!
    上のこも1日2度したことがあり入院したことがあります。怖いですよね(..)うちの子は扁桃腺がよく腫れるので年中無休という感じです(*_*)

• 6月30日