※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊娠・出産

水上レディースクリニックで和痛分娩をした方の体験を知りたいです。和痛注射の痛み緩和や分娩のしやすさ、薬切れ後のトラブルについて教えてください。

いつもお世話になっております。妊娠後期に入り徐々に出産に対して赤ちゃんに会える嬉しさもあれば、不安にもなったりしているのですが、今、無痛分娩でのトラブルが起きてることもあり、水上レディースクリニックで和痛分娩をした方にお聞きしたいのですが、和痛注射をした時にどのぐらい痛みが緩和したかや、分娩がしやすかったなど体験を聞けたらと思ってます💦
あと、その和痛分娩で部分麻酔したあと薬がきれてから身体に特にトラブルがなかったなどまで聞けたら助かります💦
宜しくお願い致します🙇

コメント

mia

質問から時間が経ってしまっていますが、今年の2月に水上さんで和痛分娩しました。

私は初産だったので、通常分娩との痛みの違いは分からないので、参考になるかなのですが😥

予定日超過で3回めの促進入院の日当日、夜中の3時半くらいに陣痛が始まり、予約時間に病院に行きました。
飲む促進剤とバルーンを使い、たぶん18時半過ぎくらいにようやく子宮口が7cmまで開きました。
その後分娩室に移り、院長先生の診察があって、もう麻酔打とう!と、腰に2本打ってもらいました。
先生にどこが一番痛い?と聞かれ、私はお腹より腰が痛かったので、それを伝えると腰に打とうと言っていました。

麻酔で体の緊張が解けたようで、なかなか開かなかった子宮口が一気に開き、無事にお産しました。

陣痛が来る度にかなり痛かったので、先生本当に麻酔効いてる?と、思わず確認してしまいました。
大丈夫、ちゃんと効いてる!との返答でした😅
あれで、麻酔なかったら相当痛いのでは?と思います。

麻酔きれたあと私も、赤ちゃんもなんのトラブルもありませんでした。

赤ちゃんが出てくる感覚もしっかりあるので、無痛ではなく、和痛で良かったなと思います。

長くなってしまいましたが、他にも気になることがあればお答えできるかと思います。
私は報道前の出産でしたが、あれ見ると不安になりますよね。

少しでも安心して、無事に出産出来ますように!

• ちこ

ちこ

返信頂き、本当に有難うございます😭
    私も今回初産なので、とても参考になるお話を聞けて良かったです🙇💦

無痛分娩の事件があってから、なんか急に不安も出てきてしまってて、特に水上ではそのようなトラブルの書き込みなど無かったので信頼はしているのですが、やはり気になってしまって😥
    時間によっては、和痛分娩の注射はできないんですよね💦
    私自身、元々ヘルニアがあってなるべくだったら、和痛の注射ができるならと思ってまして😵

でも、miaさんが和痛をしてから麻酔がきれても、ご自身も赤ちゃんも何もトラブルがなかったことが聞けて良かったです💦

あと、お言葉に甘えてしまいますが、入院の際に病院から指示があった物以外で、これは持っておいた方が良い物などなかったでしょうか?

• 7月7日
  • mia

mia

参考になって良かったです😄

時間外でも追加料金を払えば麻酔かけてくれるそうですよ。
    確か、料金は1万か2万で、23時以降だと追加料金になると言っていたと思います。

私は冬の出産で部屋が乾燥していたので、小さい加湿器持って行きました。
    これからの季節だと必要なのかな?
    あとは、赤ちゃんの爪切りあったほうがいいです。

お産の次の日から同室で、赤ちゃんの手を見たら爪がすごく伸びていたので、爪切りあったほうがいいです。
    助産師さんに言えば切ってもらえたのかもですが、持参していたので自分で切りました。
    フェイスタオルは2、3枚あったほうがいいです。
    あとは、水上さんからもらうリスト通りでほぼ事足りたと思います。

あとは、入院中は昼夜問わず、不安なことや困ったこと、些細なことでも助産師さんに聞いたほうがいいです!

赤ちゃんと同室なので、入院期間はバタバタとあっという間に過ぎます。
    私はあまり悩まない質なので、ぽけーっと過ごしてしまいましたが、帰ってからは自分で赤ちゃんをお世話しなくてはいけないので、これ聞いとけば良かったー😞と後悔することが色々ありました。

私の場合は、娘に黄疸が出てしまい一緒に退院出来ず、翌日娘が退院し、その2日後に黄疸検査があったので、その時に色々と聞けましたが。

水上の助産師さん達はみんな心強い方ばかりなので、夜中でもナースコールすれば快くアドバイスくれますよ。

あともう少しで赤ちゃんに会えますね。
    これから暑くなるので、体調に気を付けて元気な子を生んでくださいね❤

また、何かあればいつでも聞いて下さい😄

• 7月7日
  • ちこ

ちこ

詳しく教えて頂き本当に助かります😭
    やはり、赤ちゃん用の爪切り必要なんですね💦
    すぐに必要なのかどうかで買うかどうか迷ってしまってたので、買ってきます💡
    フェイスタオル1枚しか入れてないので、早速追加します💦

和痛注射は追加料金払えば打っていただけるんですね😲
    そのことを頭の中に叩きこんでおきます👍

母親学級に参加した時、確かに助産師さんフレンドリーの方でした(笑)
    やっぱり、説明の中でも私達になんでも良いから聞いてということと、頼って下さいと言ってました💡
    ちょっとでも不安や気になった事があったら、躊躇せず聞いてみたいと思います☺

また、わからないことがあったらmiaさんに質問してしまうと思いますが、その時は宜しくお願い致します🙇

• 7月7日
  • mia

mia

いえいえ。
    私で良ければいつでもどうぞ😉

• 7月7日
  • ちこ

ちこ

毎日暑いですね😵💦
    またまた、質問してしまいますが入院中に清浄綿の方は持参しなくても大丈夫でしたか?☺

• 7月10日
  • mia

mia

本当ですねぇ。
    これからの夏本番が恐ろしい😣

清浄綿は、母親に言われて購入して持って行きましたが、すっかり忘れてて使わず退院しました😅

退院してからは、朝赤ちゃんの手や顔を拭くのに使いました。

昔は清浄綿でおっぱい拭いていたみたいですけど、今はそこまでしなくていいようなので、私は拭かなかったです。
    赤ちゃんも問題なかったですよ。
    水上さんでもなんにも言われなかったですねぇ。

• 7月10日
  • ちこ

ちこ

miaさんも赤ちゃんも体調気を付けて下さいね😵💦
    私も母親に言われて購入したんですが、特に使わなくても大丈夫なんですね💡
    あれも必要かこれも必要かって準備してたら結構荷物がパンパンに😅
    お忙しい中、返信して頂き本当にありがとうございます😢✨

• 7月10日
  • mia

mia

お気遣いありがとうございます😊

私も大きめトート2つ持って行きました。
    なんだかんだ詰めるとパンパンですよね😥

あ、あと体調が良いなら今のうちにやりたい事、行きたいとこ行っておいたほうがいいですよ。
    4ヶ月になって、やっと少しだけ娘とふたりでお出かけできるようになってきましたが、お昼寝やら、ミルクやらで、まだまだ時間制限が😰

また何かあればお気軽に~☺

• 7月10日
  • ちこ

ちこ

入院用と陣痛用で分けても、どうしてもいっぱいになってしまいますよね😅

体調良いときに、近場で行けるところに行ってみたいと思います💡
    安定期の時に本当は夫婦で最後の旅行行こうとしたのですが、先生に一応聞いたらおすすめ出来ないこと言われてしまって、悩んで行くの断念したんですが、それでも旅行してる方もいたので行っちゃえば良かったと後悔してます😥
    赤ちゃんが産まれると中々安易に出かけることも出来ないですよね💦
    アドバイスありがとうございます😌✨

• 7月10日