※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro.s
子育て・グッズ

1ヶ月健診の病院へ行く際、新生児をチャイルドシートに乗せて1人で行くことに不安があります。タクシー利用は無難でしょうか?

いつもお世話になっております。

できれば早めのお返事いただきたいです。

本日、1ヶ月健診のため
病院へ行きます。

2週間健診の時は旦那が休みだったので
運転してもらって
後部座席に娘を抱っこして向かいました。

が、
今回はどうしても旦那は休みが取れず
私1人で行かなければなりません。
もちろん、
新生児から使用できるチャイルドシートは
準備してありますが、
乗せることに不安といいますが
どうしても首が曲がるといいますか
がくんってなってしまい
苦しいんではないか…と思い
心配してしまいます。
さらに、
天気は最悪です。

首座る前にチャイルドシートに乗せ
まま1人で病院へ行かれてる方いますか?
やはり、
タクシーで行くのが無難ですか?

コメント

💋

普通に2人の時もチャイルドシート載せていきました。
首はバスタオルで包めば曲がりにくいです!

  • coro.s

    coro.s

    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    バスタオルで包む?
    首をバスタオルで巻くんですか?
    首の脇に置くってことですか?
    理解力なくすいません|ω・`)

    • 6月30日
  • 💋

    💋


    大きめのバスタオルで、おくるみで包むようにして、載せてその上からベルトすると、首がある程度固定されますよ(*'ω'*)

    • 6月30日
  • coro.s

    coro.s

    なるほど!

    試してみます( ´O` )

    ありがとうございました☆

    • 6月30日
  • 💋

    💋

    載せる時に首のくぼみの部分を首に押し込むように軽くしておくとなお良いです(^O^)!

    • 6月30日
えり

普通に新生児の時から車に乗せてましたよ☺️逆にママが抱っこしてって方が違反にもなるし危ないと思うのでやめた方がよろしいかと…。新生児用のチャイルドシートならパットみたいなのも付いてますよね?そんなに長時間でもなければ問題ないので大丈夫だと思います✨ずっと砂利道ばかりの道をひたすら走るとかよっぽどのことがない限りそこまで神経質にならなくても問題ないですよ✌️

  • coro.s

    coro.s

    コメントありがとうございます\( ◟̊◞̊ )/
    はい、
    パットはついています!
    そんな気にしすぎなんですかね?

    少し気が楽になりました!

    • 6月30日
  • えり

    えり

    パットついてるなら安心ですね😊私が使ってたやつにもついてたので✌️うちはちょっといろんな事情があり、パパは運転すら出来ない人だったので、毎日仕事の送り迎えとかで、新生児の時から車に乗せざるを得ない状況でしたので😅まーもう離婚したから関係ないんですが(笑)なるべくなら乗せたくはないけど、しかたない時もありますもんね(笑)ただ、後部座席に抱っこは違反で捕まるので絶対しないでくださいね😅

    • 6月30日
  • coro.s

    coro.s

    状況によっては仕方ないですよね( ´O` )気持ち的にはできるだけ、乗せたくないです…。
    運転できないのは大変でしたね( ;゚³゚)
    え、
    捕まるんですか⁉︎
    チャイルドシートあってもですか⁉︎

    • 6月30日
  • えり

    えり

    そうですよね💦なるべくなら首が座って安定してからの方がこっちとしても安心ですもんね😣
    チャイルドシートがあっても乗せてなければ結局意味ないですから😅シートベルトあるけど、してないのと同じってことです💦義務ですからね😅

    • 6月30日
deleted user

必ずチャイルドシートに乗せてあげてくださいm(__)m何かあってからでは遅いです。うちも、最初の頃は首がグラグラして怖かったので、頭の両脇あたりにフェイスタオルを丸めて置いて首がグラつかないようにして乗せたりしてました!

  • coro.s

    coro.s

    コメントありがとうございます\( ◟̊◞̊ )/
    そうですよね…。

    フェイスタオルですね!
    やってみたいと思います。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、タオルあると結構便利でした!やってみてください(^^)
    1ヶ月検診お一人は色々心配ですよね(>_<)頑張ってくださいね!

    • 6月30日
  • coro.s

    coro.s

    ていねいなコメントありがとうございます!
    あれこれと心配なことばかりで頭がいたいです( ˘•ω•˘ )
    がんばってきます!

    • 6月30日
mf.107

抱っこの方が危ないですよ!
必ずチャイルドシートに乗せるべきだと思います。
私は逆に抱っこで車を載せる方が怖かったです...

  • coro.s

    coro.s

    チャイルドシートに乗せたことないわけではないですが、どうしても首がこわくて…

    • 6月30日
deleted user

チャイルドシート乗せないと違反になっちゃいますよ( ; ; )
一点限定、罰金はなしみたいです。



タクシーとバスはチャイルドシート免除みたい(´∀`)
心配ならママさんの抱っこでタクシーが安心かも( ^ω^ )

  • coro.s

    coro.s

    違反なんですか⁉︎
    チャイルドシートのせてあれば、
    抱っこしてても大丈夫であろうと思っていました…。

    ちょっと考えてみます( ˘•ω•˘ )

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツ、ミルクのときはいいみたいだけど、それ以外はダメとか。。

    • 6月30日
  • coro.s

    coro.s

    無知すぎて恥ずかしいです( ˘•ω•˘ )

    ありがとうございました。

    • 6月30日
ヘリポクター

チャイルドシートを載せる ではなく
チャイルドシートに乗せる が義務ですね。
授乳やグズリなどがあるので、捕まっても大目にみてくれることもありますが、基本は赤ちゃんはチャイルドシートです。

頭専用のクッションとかついてないですか?
頭の大きさって個人差ありますし、揺れが気になるようならタオル挟んであげれはいいかと思います。

なかなか寝ない子がチャイルドシートなら爆睡なんて事もありますよ。
運転席から赤ちゃんの顔が見れる鏡なんかも売ってます。

気になって運転が危ないようならタクシーの方がいいかもですね。

  • coro.s

    coro.s

    クッションついていますが、頭のぐらつきが不安でこわくて…。

    そうなんですね( ´O` )
    タオル挟んで試してみます!

    • 6月30日