※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

頭のMRIを撮ったら脳動脈瘤が見つかりました。でも形がたんこぶみたいな…

頭のMRIを撮ったら脳動脈瘤が見つかりました。
でも形がたんこぶみたいな形ではなく、歪な形なので血管の奇形かもしれないと言われました。
なので大きさも測る場所によって5mmだったり7mmだったりするみたいです。
動脈瘤にしても奇形にしても大きくならないか経過観察していく必要があるそうで、半年毎にMRIを撮っていく予定になりました。
造影剤使って検査すればもっと詳しくわかるそうですが、造影剤を使えない体質なのでそれは難しいです…
診てもらった先生は個人の脳神経外科の先生ですが、大きな病院出身で脳の血管専門なので知識と技術はありそうな先生でした。
でももっと有名な大きい病院の脳神経外科で一応セカオピするかどうか悩んでいます。
瘤みたいなものが今後大きくなってきた場合は手術が必要になるそうですが、位置的にもかなり難しいそうで寝たきりになると言われました。
それなら手術せずに死んだ方がマシだと思っているので、セカオピする必要もないのかな…と思ったりで悩んでいます。
同じような方はいらっしゃらないと思いますが、動脈瘤がある方や医療従事者の方がいらっしゃればお話お聞きしたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も別の要因で全身検査した時に、たまたま脳の動脈瘤が2つもみつかりました‼︎
私の場合は総合病院で専門医の方に詳しく全て診てもらいましたが同じく5ミリ程度で、経過観察で大丈夫とのことで今それから1年経ってます。
大きくなるようなら破裂する前に手術だねと言われました。
私の場合は血圧も低めだしそんなに気にする必要ないよ〜!と言われています
血圧が高いとか何か他に懸念することがあればセカンドオピニオンもいいかと思います!
心配したままでいるより安心して過ごせることがなによりですからね☺️
何事もなくこれからも健康で過ごせますように🍀

はじめてのママリ🔰

偏頭痛でMRI撮ったら全然関係ない頚動脈瘤が見つかりました。経過観察しています。私も手術は勧めないと言われ、破裂したらそれまで!と思っていますが、破裂した場合、1/3即死、1/3半身不随、1/3日常生活に戻れるらしく、大きな障害が残るなら即死にしてほしいです🥲大学病院の脳神経外科で診てもらったので言われることそんなに変わらないだろうと、セカオピはしていません。