育休2年が近づき、保育園に入れず復帰が難しい状況です。4月入園の結果待ちですが、職場の対応に不安を感じています。退職を考えていますが、保育園に入れないことで求職が難しくなるのではと悩んでいます。
来月の2月で育休2年になり保育園に入れたら復帰予定でしたが、激戦区で入れず。4月入園も申込みしてあり結果待ちという状況です。
2月分の保留通知を会社にとりあえず送らないとだし、4月まで育休延長可能なのか確認の電話をしたところ、半ギレな感じだったのでもう退職するべきなのかなと思っています。
半ギレな対応された職場に正直復帰したくないですし(笑)
ですが保育園に入れないことを理由で退職した場合、求職で保活しても点数低くて余計保育園入りにくいしなーとも悩んでいます。
今までは育休の給付金でなんとか生活できてましたが、それがなくなり求職で保活続けて行くとして、ずっと入園できない状況が続き働きたくても中々保育園に入れないってのが続くって考えると、今後生活できていけるのか不安です。
ちなみに認可外は全然ない地域です😓😓
- ぽん(2歳0ヶ月)
コメント
退会ユーザー
育休延長するとき、ほんとうに肩身狭いですよね😭💔
まず、もし退職したら、仮に4月入園受かってても退園扱いになる可能性が高いのと、私の住んでいる地域も激戦区なので、求職中だと保育園入園はほぼむりです。
現実的に考えたら、退職して幼稚園に入れる、それまでの1年は専業主婦って選択肢になるかな?
育休延長については、手当は出ないけど、4月まで無給で延長できるかどうかは会社の判断次第かなと🤔
ぽん
本当にそうです😭
あ、4月受かれば復帰してから退職しようと思ってます!
受からなかったらどうしよう…という感じで、育休延長しても手当出ないなら退職するのと変わらないし…
専業主婦でカツカツ生活という選択肢しかなさそうですかね😓💦