※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園って満3歳からですよね?!5月生まれなので、2028年の4月入園という…

幼稚園って満3歳からですよね?!

5月生まれなので、2028年の4月入園という事で合ってますか?💦
また、幼稚園入るにあたって幼稚園に入る年だよ〜みたいな通知とかって市から来たりしますか??

保育園に落ちてしまい、求職中はなかなか厳しいと言われたのでもう幼稚園までいいかなと思ってるのですが幼稚園だと仕事をする事は難しいですよね…

コメント

🌼

幼稚園によってはプレとかで2歳児クラスがあるところありますよ!

我が家は保育園おちてすぐ幼稚園に切り替えました!
下の子もプレから入りました!
市から案内はないです😭😭😭

幼稚園はなかなか正社員という方はいないです…!(行事もお休みも多いです)
お預かりもやってるところはありますがたぶん幼稚園によって時間がちがいます💦

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます🥹🙏🏻
    プレというのがあるんですね!!
    無知なので調べてみます💦

    幼稚園でも色々違うんですね、、
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 31分前
むぅ

2028年の4月であってます。
2027年の4月や5月〜プレだと思います!

預かりもあるので早朝や延長を使えば、フルタイムで仕事はできると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます!!🥹🙏🏻

    • 30分前
はじめてのママリ🔰

その認識であってますが、幼稚園によります!
満3歳(3歳になってから即スタートの満3歳児保育)ではじまるところもあれば4歳になる歳で年少スタートのところもあります!

満3歳児保育可能なところであれば2027年5月の誕生日を迎えられてすぐ、とかで入れるところもあると思います!ほんと最近は色んな形態でやってることが多いので2歳からプレで親と通って3歳になってすぐ満3にいれるご家庭も多いと思います!

義務教育ではないので自治体からお知らせはないですね💡基本的に自由です!年中から幼稚園行き始めるこ子もいますよ😊

幼稚園ですが、今は預かり保育して17:30,18:00まで預かってくれるところも多いのでお仕事可能だと思います!専業の方が多いのは事実ですが、上の子が行ってる幼稚園でもフルで働かれてるママさんもいらっしゃいますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にたくさん教えてくださりありがとうございます😭🙏🏻
    ほんとに色んな形があって難しいですね😂
    義務教育ではないですもんね!幼稚園保育園に入らず小学校入学とかの子もいらっしゃるんですかね、、🤔
    幼稚園でフルは厳しそうですよね💧‬
    ありがとうございます!🙇🏼‍♀️

    • 27分前