※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘に与える離乳食について相談です。食欲旺盛で、量が足りないと泣くことが多いです。食べ過ぎて肥満児になるか心配。離乳食のメニューや量についてアドバイスをお願いします。

たくさんご飯を食べるお子さんを持つママさん達に質問ですm(__)m

娘は11ヶ月

離乳食三回(7時半、12時、18時)で毎回 
お粥90g 野菜40~50g タンパク質20g
それにプラス
ヨーグルトや、おやき、野菜スープ(コーンやさつまいも、かぼちゃなど炭水化物系のお腹にたまる野菜に粉ミルクや牛乳を足したもの)を、その時によって変えて出すようにしています

そしておやつ代わりに10時に100ml、15時に200ml
寝る前に160mlのミルク

合間にハインハインを多い日は四枚程食べる日もあります

毎回離乳食後は

たりない!(>_<)
といった感じで大泣きです

おやつや寝る前のミルクも、たりない!(>_<)と泣きます

主人には逆に、食べさせすぎで肥満児になるから減らせと言われます、、

先輩ママさん達に聞きたいのですが、離乳食多いですか?もっとあげてもいいくらいですか? 

また、こんなメニューオススメだよーなどありましたら教えていただけると嬉しいです

作っても作ってもたくさん食べるのでストックが間に合わないのと、マンネリしていて最近は頭の中が離乳食でいっぱいでノイローゼ気味です(^^;)

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

アーニー

離乳食増やしてみてはどうですか?
そしてミルクを食後すぐにすれば、
量も減りますし、足りないことはないかと思います。
ハインハインは甘いので4枚はあげすぎかなーと思います。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます
    赤ちゃんせんべいもあげすぎはよくないですよね(>_<)離乳食増やしたいのですが、メニューを考えられず、、がんばります

• 6月29日
  • アーニー

アーニー

参考になるかわかりませんが、
    11ヶ月頃はまず朝ごはんで味噌汁の取り分けをしていました。あとは冷凍ストックに卵焼きと豆腐ハンバーグがありました。野菜は3種類くらいをだしで煮て、タッパーに入れて、3日くらいで使いきるようにスープにしたり、野菜炒めにしたり、うどんなどの具にしていました。

• 6月29日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    味噌汁のとりわけですね。
    味噌汁には野菜たくさんいれてるのでマネさせていただきたいと思います(^_^)ノ
    豆腐ハンバーグはチャレンジしたことないのでやってみます
    ありがとうございます(^_^)ノ

• 6月30日
  • アーニー

アーニー

最近は作ってませんが、うちの豆腐ハンバーグは鶏ひき肉+豆腐+にんじんすりおろし+ねぎでした。それにかたくり粉と塩を少し入れて、焼いてから冷凍してました。

• 6月30日
○pangram○

うちは大体300〜400ほど一食で食べてます。
ごはん120くらい
野菜130くらい
果物60くらい
ヨーグルト80くらい
多少前後してます(*´-`)

10ヶ月後半で断乳済みなのでミルクは飲まないです。
手づかみ食べさせると満足しませんかね〜?うちの子の場合は断乳後は手づかみ食べがメインです♡
手づかみするのは、野菜類です〜。

• ○pangram○

○pangram○

ちょっと少なめの時の写真ですが、プレートのを娘が自分で食べてます。

• 6月29日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    毎回この量と種類をだされるのですか!
    すごいです(>_<)
    てづかみは
    バナナとトマトとカボチャ?でしょうか、、ヨーグルトにも果物はいっていますよね

今までお粥に野菜刻んだのをまぜたり、スープにしたり程度だったので、何をしていいのか頭がパンクしそうです

要領が悪くて(>_<)

• 6月29日
  • ○pangram○

○pangram○

手づかみ、上のは実は人参です笑
    うちの子、柔らかく茹でた人参が大好きなんです(*´-`)
    しかも、冷凍したあと解凍しても食べてくれるので助かってます😅
    ヨーグルトには、もう少し小さく切ったバナナを何となく入れてるバージョンですね!

私は料理苦手なので、あまり調理はしてません😓

いつも冷凍庫に処理した野菜を沢山ストックして、用意するときに色々組み合わせてますよ(*´-`)

キャベツ
    人参
    ブロッコリー
    ほうれん草
    ひじき
    たまねぎ

このあたりを茹でたものを、冷凍庫に入れてます(*´-`)

週に一度処理して用意してます♡

仕事してるので、毎回は作れなくて。写真のものも簡単に10分かからず用意出来ちゃいますよ╰(*´︶`*)╯♡

• 6月29日
  • ひまわり

ひまわり

とても参考になりますー(>_<)お仕事もされてるのにすごいです!!
    毎回離乳食作りにアワアワしてて、パパっと用意できるママさん、本当に尊敬します(>_<)

pangramさんの毎日の献立みせてほしいくらいです(笑)

がんばります!

• 6月29日
なみ

うちの子も小柄な割に大食いで、11ヶ月ごろは1食で300g位食べていました😅
お粥、軟飯を嫌がったので普通に炊いた白米をあげ、おかずの大半が手掴み食べでしたね。
咀嚼が増えれば食べる量も多少減るのかな、と思いました。
お子さんが嫌がらなければ、ですが。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございますm(__)m
    てづかみのオススメメニューなどありますでしょうか

私は
    納豆や、芋類でおやき作るくらいで(>_<)

• 6月29日
  • なみ

なみ

小麦粉とベーキングパウダーでホットケーキミックスを手作りして
    そこにみじん切りやすりおろしした野菜など混ぜておやきにしていました。
    冷凍ストックしておくと便利ですよ😄

• 6月29日
  • ひまわり

ひまわり

冷凍しておけばすぐ用意できていいですね!
    たくさん作ってストックします!

• 6月29日
はなさお

うちの息子もよく食べてたのでもう少し量をあげてました。+フォロミあげてました。あんまり飲まなかったですが。体重も平均くらいだったのであんまり気にしてなかったです。
良く食べる子こともう1つ離乳食教室で言われたのはモグモグしない子は量食べると言ってたのでアキノさんの子どもさんはどうですか?

• ひまわり

ひまわり

モグモグしません!丸飲みします
    モグモグだよー
    噛んでねー
    カミカミ~
    といってますが、丸呑みして、わんこそばのように次を催促します(>_<)
    原因はそれですね!
    お粥に野菜だと丸呑みなので、てづかみメニュー増やすとよさそうですね

• 6月29日
  • はなさお

はなさお

そうですね。モグモグ出来てるか最初はバナナから試してみました。
    11ヶ月の頃はお粥ではなくてご飯食べさせてました。うちの息子は軟飯が食べづらくてオエッとなってたので。お粥だと柔らかいので柔らかいので丸のみしやすいかもしれないですね。
    手づかみメニュー増やすと食べるのも時間かかるし良いと思います。

• 6月29日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね(>_<)
    そうか!うちのこ丸飲みだから食べた気がしないのか!と、目から鱗です。

手づかみメニューがんばりたいとおもいます
    ごはんも、もう、お粥じゃなくても食べられますもんね!
    ありがとうございます!

• 6月29日