※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソル
子育て・グッズ

肌が弱い子どもが特定の食品でかぶれることがあるか教えてください。食前にワセリンを塗るとかぶれを防げるでしょうか?

肌の弱いお子さんをお持ちの方、またはご自身がそうである方にお聞きしたいです!
アレルギーではないけど、この食品が肌につくとかぶれてしまう、というのを教えて下さい(^^)

次男がアレルギー持ち(乳製品全般)ゆえなのか、肌が弱くかなりの頻度でかぶれます。
最近は手づかみ食べも多くなり、今のところは醤油と生トマトがつくと赤くなりかぶれてしまいます。
これからそういうことが増えていくのだと思い参考にさせていただきたいです(*´`*)

また、食前にワセリンを塗ればかぶれはある程度防げますか?ベビーワセリンがあるので食前も塗ってあげようかと思っています。

コメント

みのムチ

私自身の話になりますが
肌が弱くすぐかぶれます(´・ω・`)

フルーツ(特に柑橘系)、お酢、醤油、トマト
基本的に酸性のものがつくとかぶれてしまいます。

口周りクリーム塗るだけで全然違うと思いますよ(*´ω`*)

*K♡MAMA*

特に何かついたらかぶれる!ではないですがやはり肌が弱く食事中はこまめに拭いてあげてます。
病院で言われたのは食べる前にワセリンを塗り食べ終わったら口周りをしっかり綺麗にしてまたワセリンを塗るといいそうです。かぶれが治るまでは一日3回以上ワセリンで保護してあげると良いと言われましたよ♪醤油は子供じゃなくてもかぶれますよね…。。

ソル

酸性!確かにそうですね!言われて気付きました(^^;)
これからは食事のときも塗ってあげようと思います♪
ありがとうございました!

ソル

食前食後のみならず食事中も大切なんですね(*˘︶˘*)
いつもは好きに食べろー!って感じで食べ終わりに口周りを洗い流しているだけでしたが(笑)、こまめに拭いてあげながらワセリンもしっかり塗ってあげようと思います(*^^*)
醤油は大人もかぶれるんですね!周りにいなかったので初めて聞きました(゚o゚)そりゃ、肌の弱い子ならかぶれるのも当然……(笑)
ありがとうございました♪