※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta
妊娠・出産

初めての妊娠で悪阻が酷く、仕事がつらい。上司に相談してもシフトが変わらず、辞めたい気持ち。理解してもらえる方法は?

初めての妊娠です!今日で6週に入りました♪ただ先週から悪阻が酷くなりはじめ、空腹時でも満腹時でも横になっても常にムカムカ…どうしたら楽になるか毎日試行錯誤しております。そして今一番の悩みが仕事です。調理の仕事をしているのですが正直辛くなってきました…職場の方々に気を使ってもらってはいますが、忙しい時は吐きたくても吐きに行けずです。上司に相談しましたが、しんどくなったら言って〜とだけでシフトもまだ働いて2ヶ月目なのにベテランさんと同じ日数でフルタイム…来月に1人辞める方がいるのでシフト的に周すのでいっぱいいっぱいなんだろーな…と。
正直辞めたいです…朝四時起きで辛くもなってきて…甘いですかね…?まだ入りたてなのに妊娠してしまった事は勝手なのでしょうか?どうしたら理解してもらえるでしょうか…

コメント

よっしー

辛いときは、休むのも勇気だと思います。
あかちゃん、命を大事にしてあげてください(*^^*)

ポンちゃん

大丈夫ですか?私も6週から吐きつわりで仕事休みました💦

上司の方に言って、仕事の内容を少しラクな作業に変えてもらうのは厳しいですか?

調理のお仕事だとこれからもっとツラくなってしまうような気がします😭もし本当に難しいようでしたら大事をとって退職するのもアリだと思いますよ!

• ta

ta

コメントありがとうございます!
    仕事的にギリギリ3人なら
    回せるのですが私が抜けると
    2人になってしまう日があり
    なかなか休むと言い難い感じに
    なっています。
    楽な作業がなかなか無い状態です💦
    退職も考えてはいるのですが
    規定で1ヶ月間は働かないと辞めれないみたいです…妊娠の場合は
    わかりませんが…

• 6月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そういった規定があるんですね💦そうすると時間を少しズラしてもらうとか、早めに帰らせてもらうとかしてもらうしかないですよね💦

人手不足だとなかなか言い出しにくいのわかります。私も3人でやってる職場なのに、いま2カ月もお休みしてるので本当に申し訳ないです。

でも赤ちゃんに何かあったら後悔しますから、なんとか交渉してみてくださいね!

• 6月29日
  • ta

ta

朝のレストランバイキングなのですが、その日によって持ち場の役割が1人1人にあるので時間もズラせれそーにも無いし、自分の持ち場の仕事が終わらなければ帰れないしで…
    ほんと交渉するしかないですよね
    こればっかりは(´Д`)
    お休みがしっかり頂けるのは
    ありがたいですね!

• 6月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

朝のバイキングですかぁ💦それはかなり忙しいですね。つわりはどんな感じですか?吐いてしまうくらいになると正直お仕事キツイと思います😭

私は自宅のキッチンでフライパン見るだけで嘔吐してましたから💦

今のうちに上司の方に相談してみて、新しい方の募集を早めにかけてもらう感じですかね?

それまでなんとか頑張るか、思い切って退職するかしかないと思います😢

もし可能なら他の方に助っ人として作業をサポートしてもらうのはどうですか?

• 6月29日
  • ta

ta

悪阻は朝起きてからムカムカが始まり仕事行く前にゼリーを食べて行くのですが通勤中、汚いですが吐いてしまいます…働きながらも吐きはしませんがオエオエ😅かなりキツイです…

分かります!
    フライパンも炊飯器も…(笑)

私が入社する前からズーッと
    募集かけてるみたいですが
    来ないみたいです💦

• 6月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ツライですね😭私も同じ感じで電車のると脳貧血で倒れたりもしてました。私の場合は仕事中に出血したのをきっかけにお休みをもらえました!

前回流産してるので、職場も理解してくれた感じです。こちらも募集かけて半年たつのに人が来なくて大変なんですよね💦つわりが終わったら復帰してと言われてますが、未だに吐き気が止まらなくて😰このまま退職しようか悩んでます。

もし可能なら産婦人科に相談して、診断書もらうのはどうですか?そうすれば無理に出勤しろとは言わないと思います!

• 6月29日
  • ta

ta

電車通勤はお辛いですね💦
    私は自転車か徒歩なので楽ですが
    人混みは苦手です…
    私も仕事中に出血しましたが4日で
    治まったので😅

流産してるのですね…
    なら尚更今を大事に慎重にならないと
    いけないですね。
    入る人より辞める人の方が
    増えてきて残ってる方の負担が
    大きいです😩
    退職した方が良さそうですね。

それ考えました!
    13日に病院に行くので
    相談してみようと思います!

• 6月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

自転車も振動があって大変ですよね。大丈夫ですか?💦つわりが悪化する前に辞められるといいですね!

私も一度職場へ出向いて、辞めさせてもらおうかなぁ〜と考えてます。お互い頑張りましょう!

• 6月29日
  • ta

ta

朝早いのでできる限り寝ていたいので自転車使ってますが、今の所大丈夫そうです💦まだ始まったばかりなので今以上に悪化する事を考えたら怖いです…それまでにはですね!

その方がいいです!
    お互い赤ちゃんと自分の体を
    大事にしましょう😌

• 6月29日
89

大変ですね!

私は思い切って仕事から離れました。
お腹の子を守れるのは自分しかいないので。信頼関係だとか家計だとか、生きてりゃなんとかなるし落ち着いてから話せばわかってくれるだろうし、ここで無理してせっかく授かった生命に何かあったら一生後悔するし…。

辛い、吐きたい、辞める!とはっきり伝えるしかないと思います。上司の理解はほんと人によりけり。こういう時に人間性が丸見えになりますね。
だから、思い切ってみてはどうでしょうか?

• ta

ta

離れたい気持ちは山々なんですが
    それを上司がどう
    受け入れてくれるんだろうかと…
    いっその事ボイコットして
    やろーかと思うくらい
    しんどいです。辛いです。が伝わらな
    くって…
    言葉に出して言ってるのですが。

• 6月29日
  • 89

89

お辛いですね。
    最悪の場合、ボイコットもアリだとわたしは思ってしまいます。
    まずは体調不良で急遽休んだりして、ワンクッション…とか?あとご家族に連絡してもらって…とか?
    うーん

なんにせよ、taさんは間違ってない!

• 6月30日
  • ta

ta

間違ってない!と言っていただいて
    凄い楽になりました!
    社会人として!て考えると
    なかなか気が引けなかったので…
    今日一緒に働いている方達に
    説明して忙しくない時もあるから
    その日は私達だけで大丈夫だから♪と
    言ってもらえたので
    上司にもその事を伝えようと思います!
    最悪、旦那さんに連絡してもらう
    形で〜と…

• 6月30日
  • 89

89

そうだそうだー!
    応援してますよっ!!

元気な赤ちゃんを産めるように、一緒にがんばりましょ!

• 6月30日
ママリ

いやーさすがに調理の仕事はつわり中きついと思います💦
さすがに仕事中吐いてしまうのはマズイので、辞めるのは仕方ないと思います。。

つわり中ご飯作れませんでしたよ😣

• ta

ta

仕事ではなく旦那と自分のご飯作るだけでも吐いしまうのに、仕事ってなるもかなり辛いです💦

• 6月29日
ママリ

私も最近までパートで働いて
ましたが悪阻がひどくて仕事に
行く事ができなくなり休む日が
続いたので本来の退職日より
早めに辞めさせてもらいました>_<
今は1番、無理はしたらダメですよ
会社に今の状況を話してなるべく
早く退職した方がいいと思います。
きっとわかってくれますよ!