※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

双子妊娠で動悸や息苦しさが気になる25週目の方が、楽になる方法を知りたいです。先生は問題ないと言いますが、対処法を教えてください。

いつも参考にさせて頂いてます(^ ^)
現在双子妊娠、25週目です。
今週で仕事は退職して、今後はゆっくりできる予定なのですが…
22週頃から、動悸や息苦しさがあり
最近は頻回で特に夕方〜夜にかけては
気になって仕方がない感じです(T∀T;)

先生に話しても
今は血液量も増えてるし
圧迫されてますもんねー
と、特に問題ないようなお返事……。


少しでも
楽になる方法はありますか?
みなさんの対処法を教えてください(。・人・`。))

コメント

リコリコ

同じく双子妊娠中です。
確か私も中期が1番動悸がひどく貧血でフラフラしていたように思います。
でも後期に入り落ち着きましたo(*'▽'*)/☆゚’
身体がなれてくるんですかね?

動悸がしたり苦しい時は無理せず横になったりソファに座るようにしたりとのんびり過ごしてくださいね♡

  • みるく

    みるく

    貧血は最近チェックしてないので分かりませんが、動悸がー(。・人・`。))泣
    私も慣れてくれればいいんですが。笑

    やはり
    寝ることが1番ですね(^ ^)

    • 6月29日
アンヌプリ

双子ではなかったのですが妊娠中は30週頃から動悸が止まらずでした。

妊娠中は気づかなかったのですが、水分がかなり足りなくて数値的に貧血ではなくても

アンヌプリ

息苦しくなってしまっていたようです。

水分をしっかり摂るようにすると改善されますよ。
もし貧血でしたら鉄分もお忘れなく。

元気な双子ちゃんを産んで下さいね!

  • みるく

    みるく

    水分!
    盲点でしたー(ノω;`)
    元々はしっかり飲む方だったんですが
    つわり中に飲めるものが減り
    中期に入ってからは胃が圧迫されて
    逆流するので、かなり摂取量減ってます…(T∀T;)
    鉄分は毎日サプリを飲んでるので、大丈夫だと思いますが、水分…頑張って撮ってみます(^ ^)

    • 6月29日