※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sara
妊娠・出産

産婦人科で処方された薬に心配があります。赤ちゃんに影響はないでしょうか?

妊娠前から痔なのですが、出産後悪化すると嫌だと思い産婦人科で、ネリザ軟膏を処方してもらいました。
いろいろ調べてみるとステロイドが入っているみたいで、赤ちゃんに影響ないか心配なのですが、産婦人科で出してもらった薬なので、大丈夫ですかね(°_°)?

コメント

5ak1

軟膏だと体内に入る量は本当に少ないですし、ステロイドだからって気にしすぎる必要はないと思います^^

• Sara

Sara

そーですよね。気にし過ぎですよね😅何かと心配になってしまい…
    ありがとうございました😊

• 6月29日
Sssaa

妊娠中手湿疹が酷くて強めのステロイドを出してもらってました。
皮膚科、産婦人科で聞いた所強い塗り薬を1日で丸1本使うほどならダメだけど
一本で数週間から数カ月使う程度の少量を伸ばして塗る程度なら問題ないと言われましたよ!

• Sara

Sara

使用量をちゃんと守って使用すれば大丈夫ですよね😉身体のトラブルは治したいですものね。
    気が楽になりました。ありがとうございます😊

• 6月29日
ミチェ

産婦人科が出してる薬に疑問をもつともはやキリがないかと思いますよ。外用薬が胎児に影響あることはほぼないと思いますよ!塗り薬でもステロイドが出てて、わたし自身胎児に影響ないか聞いたことありますが問題ないといわれたことあります😂

• Sara

Sara

言い出したら薬使わないのが1番になってしまいますものね😉
    産婦人科が出してくれた薬なので、気にし過ぎず使いたいと思います。

• 6月29日
いくのん

上の子の時も、痔になり… 肛門科に行き、違う薬ですが出してもらいました。
そして、今回も32週頃から痔になり、ネリザ処方してもらいましたよー😃
一時期、かなり悪化して酷かったのですが、今は何だか落ち着いてよくなって来たかなぁと言った感じです😊
前回もそして今回もいきむ時に、これ以上出てこないように押してください❗️とお願いしてあります(苦笑)

• Sara

Sara

痔、辛いですよねぇ😭
    妊娠中は痔になりやすいって言いますもんね😅
    同じネリザを処方してもらったと聞いて安心しました。悪化しない様に使いたいと思います!

• 6月29日