※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイティ
ココロ・悩み

妊婦で貧血や体調不良で困っている女性が、旦那の親友の子供をホームステイさせることに不満を感じています。旦那が承諾したが、女性は迷惑だと感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

私の心が狭いのでしょうか?
皆さんこれを読んでどう思いますか?

私は08/21予定日の妊婦です。
貧血ひどく、少し動くだけで息切れやめまい、動悸に悩まされています。

この前旦那から話しをされたのですが、その内容についてみなさんはどう思われますか?

旦那には親友がいます。
その親友のことは私も知っていますし、何回も会っていてとても良い人です。

その親友には四年生になる♂の子がいます。今月から夏休みに入るので、来月一週間ほど子どもと二人でホームスティさせてくれと言われたらしいです。
私は、来月は臨月でいつ生れるかも分からないし、里帰りするわけでもないので退院してきても、その親子がいたら休むにも休めないので、断りたいと思ったのですが、旦那はもう承諾したようです。

来月の何日に来るかはまだ分からないのですが、生れる前でも、生まれた後でも迷惑です。

男の人って本当に何も分かってない!
イライラします。
皆さんだったらどうしますか?
断りたいのですが、その親友の子も楽しみにししているらしく…。…。

ちなみにその親友は、私が来月出産することも知っています。

コメント

身重の体で、預かるなんて、無理です!
お断りして良いと思います!

イライラするのはごもっともです。
何も知らない私でさえ腹が立ちます。

でも、旦那さまは「知らない」だけでしょうし、悪気があって承諾されたのでもないでしょうから、ここはひとつ『パパ育て』だと思って、辛さを教えてあげながら、こちらも泣く泣くお断りしましょう、産まれた暁にはホームパーティーでもしましょう、と穏便に済ませるのがいいと思います。
お相手も良い方のようですし、今後の付き合いにヒビが入らないように、お断りするのがいいと思います。

心が狭いなんてまったく思わないですよ!

私も貧血持ちで、大変でした。。。
どうぞお身体を大切になさってください!

SOU*

私なら無理です!!!
体の自由が効かない臨月に
いくら親友とはいえ他人のお世話を
するのは考えられないし、
生まれた後なら尚更赤ちゃんの
お世話で手一杯だし(´・・`)
親友さんには奥さん居ないんですか?
普通は遠慮しますよね…。

克ちゃん

旦那様は主様の体調のこと(動悸などの症状)は知っておられるのでしょうか?
もし知っているにも関わらず断りもなく承諾されてたのであれば、本当に腹が立つし迷惑な話ですね‼︎
主様は何も心狭くないですよ!お気になさらず(´;ω;`)

主様の実家は遠いのでしょうか?少しでも実家に避難したいですね…_(:3」∠)_

ホームステイ、ということは外国から日本へこられる、と捉えていいのでしょうか?(;^_^A
何か対策を練らねばなりませんね(;´Д`)

こねぱん

私なら断りますね(´ω`)
なんと言われようとも笑

夫婦二人の時間はあと1カ月ないかもしれないんだし、そっちを優先したいですー!

あと少しのマタニティライフを他人に邪魔されたくないです笑

まいむぎ

私も、絶対に断ります‼

と、いうか、私なら妊娠中でなくても、一週間なんて嫌です(-""-;)
そもそも、奥さんに許可無く、承諾するなんて、あり得ないです‼

うちの旦那も私が悪阻中に友達を家に呼んだことがありました💧
男の人って、本当にわからないんですよね(;_;)

いくら楽しみにしていても、何があるか、わからないし、何かあっても責任取れないから、今回は…と、お断りしては、どうでしょうか💦?

えぇー(T_T)
率直に…ありえないと感じました。

ご主人はもちろんそうですが、ご友人も出産することを知っていてそんなことお願いすること自体どうかとと思います。

月頭とか出産予定日と重ならなければ良いと思ったのですかね(´Д`)?

本当に何を考えているのかわかりませんね。

私だったらご主人にきちんと話をして断ってもらいます。ご友人の息子さんも楽しみにしているのにマイティさんに何かあってせっかくの夏休みの思い出がバタバタしてしまう方が可哀想だと思います(´・_・`)

まえさん*

私なら絶対断ります。産前産後は赤ちゃんのことで家族のお世話すらしんどいのに、ましてや他人様までお世話するなんて無理ですしストレス溜まっちゃいますよ。
旦那様。。ちょっと考えて欲しいですね(;´Д`)

ちょっと💦💦
誰が世話すると思っているんでしょうね。
無理がありますよそれ😥
現在私は里帰り中なのですがなぜか父が祖母を田舎からつれてきて20日間滞在させています…最初から私が面倒を見ること前提で連れてきているので大変です。

両親とも仕事をしているので朝から夜までずっと話相手、臨月で外出を控えたくても散歩に連れていかなくてはならず、切迫でまだ胎児も2000gを越していない私にはとても辛いです。
しかも滞在中の世話だけではなく来る前の掃除や部屋の準備も必要ですよね⤵️なんだか平気でそんなことをされると悲しくなりますよね。
先に経験している身としては断ってもらうことをおすすめします。
ホントに辛いですよ(´×ω×`)

ほよほよたん

絶対にありえないです(笑)
自分の親戚でも嫌です。

1泊2日でもわたしなら嫌です…(笑)が、それくらいなら…
精神的にも疲れるでしょうし、臨月に色々負担になるようなことしたくないですよね!

マイティ

ありがとうございます(´;ω;`)
やっぱり無理ですよね。

この状況でなければ受け入れたいのですが、さすがに臨月の時期に一週間も無理です。

気を使わなくてもいいからと旦那は言いますが、そうもいきませんよね。
ただでさえ、部屋数もないのに…。授乳とかお風呂も気を使います。

旦那にはやんわり断ってもらうように話し合ってみます!

aoiiro

そこは、はっきりと断るべきです。勇気が要りますが、頑張るしかないです!!

自分の身内ならまだしも、知り合いがいるって、休まるものも休まりませんよ。

お腹痛めて、身体ガタガタになってお産するのに、どうして、その事が分からないのか…やっばり男性と女性の差なのかと感じてしまいます。

来月、ご出産の赤ちゃんは2人目でしょうか?
すでにお子さんがいると、最初のお産と違って色々とやらないことはありますが、そんなのは最低限しか出来ないです。と言うか、最低限のことだけしてないと、後々、大変です、

もしも、知り合いの方が来てマイティさんが体調崩して入院になったら、旦那さんはどうするのでしょうか?
それが、出産して退院してから、新生児がいる場合は…って、色々と考えれば分かるのにと感じてしまいました。
人様の旦那様に、そんなこと言ってすみません。

産後、無理をすれば身体に響きますし、産前、出産して何か起きてしまったら、この件を断ればよかったとか、感じてしまうと思います。

そんな思いをして欲しくないですし、はっきりと言ってください。

知り合いの方が来るのは、この先の幾らでも出来ます。でも、お腹の赤ちゃんは、今、この時間しかないです。

もふもふ

ありえないーー!
めっちゃストレスになりますよ!

今自分の体調も良くなく、産後どうなるかも分からないのに…。

旦那さんともう一度話し合って断ってもらいましょう!

我が子と、いくら親友の子とはいえ、他人の子。
どっちが大切か一目瞭然ですよね(ーー;)

私も動機と息苦しさで急に具合悪くなったり辛いので、本当に自分ならと考えると怒りを超えて悲しい。
旦那さんに分かってもらって、少しでも安心して過ごせますように!

マイティ

無理ですよね(;_;)
その親友は、奥さんと別居していて子どもが夏休みにお父さんに会いに来るって感じです。

赤ちゃん生まれた後なら尚さら大変ですよね。
生れる前だっていつ陣痛始まるか分からないし。

それに、旦那は昼間仕事なので、旦那がいない間私が相手しなきゃいけないです。
無理です。

マイティ

ありがとうございます(/_;)
はい。旦那は私が酷い貧血だと知っています。口では心配してるとか言うけど、本当に心配なら一週間も家に呼ばないで欲しいです。

私の実家は県外で遠いので避難出来ないんです…。…。

ちなみに、親友は関西。私は東北です!

マイティ

断ってもいいですよね!
本当にあと少しのマタニティライフ。家族だけで過ごしたいです。
心穏やかに出産を迎えたいのに、旦那にイライラしてしまって…。
余計気分が悪くなります(;´д`)トホホ…

マイティ

ありがとうございます(╥﹏╥)
ですよね。普通でも一週間はあり得ないですよね。
旦那は、すぐ安請け合いするので困ります…。
一言相談してほしかったです。
悪阻中に他人に家に来られるのもあり得ないですね!!
本当に男の人って…。…。…。

今日、また旦那と話し合ってみます!

マイティ

ですよね。
旦那も旦那ですが、親友もちょっと無神経な気がします。
気を使わなくていいから。
食事も作らなくていいから!と言われましたが、そうはいきませんよね。
ただでさえ動くのも大変になってきたのに、家の掃除などもしなきゃならないし、ましてや入院中に他人に家に入られるのは嫌です。

旦那としっかり話し合って納得してもらいます!

マイティ

本当に困った旦那です。
他人の世話もしなきゃならないなんて体が持ちませんよね。

本当に来たらどうしよう…。
と考えるとストレス溜まります。
イライラします。
赤ちゃんのためにも旦那としっかり話し合ってみます!

マイティ

しか丸さんも大変な状況なのですね…。
本当にこれは妊婦にならないと辛さが分からないのでしょうかね。
旦那は親友の頼みを断れないタチなので余計困ります。
でも、ここは頑なに拒否してもいいですよね。
説得してみます!

マイティ

本当に無理です。
考えれば考えるほど憂うつです。
一回承諾したものをどうやって断ろうか…。
旦那の安易な考えに腹が立ちます…。

マイティ

ですよね。
ハッキリと断るしかないですよね。すでに体も思うように動かずイライラしてるのに、何も分かってない旦那を見てると益々イライラ!

子どもは二人目で、上の子は中二なので自分の事は自分である程度出来ます。
でも、他人が二人も一気に来るとなると休みたくても休めない…。
ここは、心を鬼にしてお断りするしかありませんね!
旦那にもちゃんと説明して納得してもらいます!

マイティ

あり得ないですよね。
本当にストレス!
旦那にも親友にも…。…。
良い人なので嫌いになりたくないのに。無神経さが見えると嫌いになりなっちゃいそうです。

親友の子が来たら、どこに連れて行く。とか、なにをしよう!?とか考えてる旦那を見ると、お前が今考える事は我が子が無事に生まれることだろ!!と言いたくなります。

旦那と冷静に話し合ってみます!

もふもふ

頑張って〜!
マイティさんが安心して過ごせるようにって応援してます!!

オクラちゃん

ないない!ありえないですT^T
いつ産まれるかもわからないし、マイティさんに負担がかかりすぎます‼︎
ここは旦那様に断っていただきましょう。
親友さんももう少し気を使って頂きたいものですねT^T
お身体お大事にしてくださいね。

マイティ

ありがとうございます(´;ェ;`)ウゥ・・・

なんか力が湧いてきました!
頑張ります!!

マイティ

この状況で他人を一週間も…。…。
あり得ないですよね。
旦那から話をされた時、あまりの衝撃に理解できず、頭が真っ白になりました。

私の両親、兄妹でさえ気を使ってくれてると言うのに…。…。

旦那にもちゃんと説明して納得してもらいます!

まえさん*

ママリのみんながマイティさんの味方です!!
ここはマイティさんの意見が通らなきゃおかしいです!
頑張ってください٩(๑`ȏ´๑)۶

てるてるひらり

ありえないですね❕(°Д°)

もし、マイティさんと子供二人の時に陣痛や破水がきたらどう対処するつもりなのか?
もちろん、旦那さん居るときでもですね。その後もマイティさんがもし入院したら子供の世話は誰がするのか?
具体的に旦那さんに話して難しいこと理解して貰いましょう(><)

リンりん

自分のお子さんだとしても元気な小学生が夏休みで一日家にいると皆大変なのに
どこ連れて行こうとか言ってる場合じゃないですよ!
その間にもし何かあったら責任取れるのか⁈ってなります。
しかも平日は2人だなんて、ごはん作らないにしても気を使ってしまうのは目に見えてますよ!

出産は最後まで何があるかわからない命がけなのに…
2人目なのにまだわからないんですね…なんだか悲しいです;;
しかも貧血、私もですが本当に辛いですよね…
普通に立ち座りするだけできついです、お腹も重たいし…。

ここはもう、はっきり言って非常識過ぎますし
私と赤ちゃんに何かあったら責任取れますか?ぐらい言っていいですよ!
もし、もし万が一胎盤剥離なんて起きてしまったら赤ちゃんとマイティさん2人の生死の境を真近で見ることになるけどそうなってもいい⁈ぐらい言いましょう!
命をかけてる妊婦をバカにしてるとしか思えないです><

あたしだったら激怒ですね。
陣痛きたらバタバタするし、出産後もただでさえ体力落ちてるし家事や赤ちゃんのことで手一杯なのに、人の子どもの面倒なんて見てられません。
軽く承諾してしまった旦那さんも旦那さんですが、親友もどういう神経してるんでしょうかね💦
いくら妊娠、出産は男にはわからないと言っても限度があります。
あたしが旦那にそんなことされたら(改めて断ることができないなら)、親友の子どもの面倒は旦那に見させてあたしは赤ちゃん連れて実家に帰ります。

一度ちゃんと旦那さんと話しなければいけないですね。

マイティ

嬉しいです(´;ω;`)
皆さんの意見を聞いて、強く旦那に言いたいと思います!
ありがとうございます!

マイティ

本当に何を考えているのか訳が分かりません。
家は部屋数もないので、親友親子が来ても寝る部屋はありませんし、みんな同じ部屋にいる形になるので、休みたくても無理です。
絶対に阻止しようと思います!

ほよほよたん

阻止!がんばってください(`∀´)!!!
別居してるなら父親と水入らずで過ごせばいいのに。。。
結局昼間に面倒みてもらいたいだけですよね…!

マイティ

旦那の気を使う方向が私ではなく、親友親子なのにも腹が立ちます!
何もしなくていいから!と、旦那は言ってますが、そういう問題じゃないですよね。
私が入院中に泊まりに来られるのも嫌です。
だって、私がいない間旦那は仕事なので、他人が家に居るんですよ(泣)
考えられません。
貧血で今日も息苦しくほとんど動けない私を見てるのに。
今から話し合います!

マイティ

陣痛の来る苦しんでる姿も、産後の疲れきった姿も、他人に見せたくありません。

すぐに断らなかったら旦那にも腹が立ちますが、親友も出産時期を知っててそんなお願いしてくることにも腹が立ちます。

実家に帰りたいのですが、娘の学校、実家も県外で遠いので帰るにも帰れず(泣)
ちゃんと話し合って阻止します!

マイティ

ありがとうございます(´;ェ;`)ウゥ・・・

頑張ります!
絶対に譲りません!!

ホント親子水入らずで過ごせよ!って思います…。

テレホン

知っててホームステイなんて非常識すぎます。断って全く問題ないと思います。自分や子供の事で精一杯なのに、よその人の事なんて気にかけてらんないですよ。しかもずっといるわけだし。。。

頑固して旦那さんに話していいと思いますよ‼︎てか本当非常識ですよ!ありえない。

まえさん*

何回もコメントしてしまってすみません(´-ω-`)
何だか妊娠、出産を旦那様やその親友の方が軽く考えているのが悔しいし悲しくて(༎ຶŎ༎ຶ)
もし、よろしければどうなったかお知らせいただけたら嬉しいです。話し合い頑張ってください!

ちゃんはな

いや。今からでも断って良いですよ(笑)かなり非常識です。

私は8月20日予定日で1日違いです♪もし、私の主人がそんな話を勝手に承諾していたら…考えただけでも発狂しそうです。

有り得ないです!
産前産後の約2ヶ月程ゆっくり過ごしたい期間はないですよ。
あなたにとっても赤ちゃんにとっても一番大切な時期です。
親友だろうが関係ないです。かなり非常識です!

私なら大喧嘩になろうが、相手と仲が悪くなろうが断らせます!
か、私から直接親友に断りますね(笑)
どれだけ大切な期間でそんな時にホームステイなんて有り得ない事ぐらい普通の人間なら考えなくても分かりますよ。
なんか、考えただけでしんどいですねー、こんな事( ノД`)
だって、本当に有り得ない(笑)

断る。以外、選択はありませんよ!

リンりん

えーっ!しかもお部屋がない⁈
成人男性と小学生、しかも他人と一週間同じ部屋で、、、とか妊娠してなくても気が狂いそうですよ!!
しかも今、もう産後の授乳準備で睡眠も浅くないですか??
辛すぎる…!!
もう、ここのコメント全部見せて3時間ぐらい説教したいぐらいです!!!
ご主人にも親友さんにも!!

貧血辛いですがお話し合い頑張ってください!!
応援してます!!

コメントを下さってる皆様の文面を見せて、全力で断っていただきましょう。
言いたいことはすべて皆様が書かれてるので、省かせていただきます。笑
ただ一言、100%無しです。

私なら妊娠してなくても断りますね、100%笑
すごく仲のいい共通の友人などでない限り他人を家に泊めるなんて、無理です。

ままリン

絶対断って下さい!
あり得ない〜(>_<)
ダンナさんも、その親友さんも、一体何を考えてるんだか!

マイティ

おはようございます!

本当に知ってて頼んでくるなんて非常識ですよね。

昨夜旦那と話しました。
最初は、気を使わなくて大丈夫。そういう仲じゃないから。とどうしても親友を招きたい様子でしたが、皆さんの意見を参考に断固拒否し続けたら、親友に話してみる。とのこと…。

お人好しな旦那なので、本当に断れるか心配ですが、二、三日したらちゃんと断ったか聞いてみます!

マイティ

おはようございます!
ご心配ありがとうございます(/_;)
本当に嬉しいです。

昨日、旦那と話し合いました。
最初は、どうしても親友をホームスティさせると言っていましたが、私が珍しく譲らない、皆さんの意見を参考に断固拒否、どれだけ大変かを説明したら、親友に話してみる。となりました(/_;)

頼まれたら嫌とは言えない旦那。ましてや、親友に断れるか心配ですが時間をあけてどうなったか旦那に聞いてみます!
それでも断ってなかったら直接、親友にお願いしようかな。
それくらいしてもいいですよね!?

マイティ

おはようございます!
予定日一日違い!
嬉しいです。

本当にあり得なさすぎて旦那にも親友にも腹が立ちます…。
いくら親友でも、親しき中にも礼儀あり。
ですよね。親友にも子どもいるので、生まれた時の大変さは少し分かると思うのですが…。

旦那には渋々了解してもらい、親友にも断わる。と言ってますが、本当に断れるか心配です。

一つ嫌な事が見えると次から次とイライラ!
出産まで心穏やかに過ごしたいです。

マイティ

おはようございます!
ありがとうございます。

産後の授乳だって、他人がいればおっぱい出せないし、ノーメイクに髪もボサボサ。
他人を住まわせるなんて本当にストレス以外の何物でもありません。

とにかく、旦那にはキッパリお断りするように話しましたが、心配です。
二、三日後に断ったか聞いてみます!

マイティ

おはようございます!
100%ナシですよね。
男は気にしないのかもしれませんが、女は部屋の掃除や食事など人を招くとなるとやる事も増えるし、ましてや貧血で家事もまともに出来ないのに何考えてるんだか…。…。

呆れてしまいます。
断固お断りするよう旦那には話しましたが心配です。

マイティ

おはようございます!
皆さんの励ましで、旦那にはキッパリお断りするよう話しましたが、親友にキッパリ断れるか心配です…。…。

旦那が断れないなら、私が直接親友にお断わりの電話するしかないですね。

テレホン

気を使わなくて大丈夫って、気を使わない訳ないですよね…数時間じゃなくて、ずっとですし。。親子の時間を邪魔するなと思います。。
もし旦那さんが断れなかったら、直接話してもいいと思いますよ!産まれたばかりでどうなるかわからないし、夜中泣いたりとかで迷惑かけたり、私もまだ余裕がない時なので難しいですと言っていいと思います。まぁ旦那さんが言った時点で普通なら来ないと思うので大丈夫かとは思いますが…親友とはいえ、親しい仲にも礼儀ありですよね。。。その神経がわかりません。