※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミポリン
妊娠・出産

採卵後、顕微鏡受精されたことに不信感。受精卵の選択に悩んでいます。

昨日採卵したのですが、受精卵にして行く過程でどうやら旦那の精子の動きがイマイチだったらしく、顕微鏡受精になっていました。採卵後で疲れていて寝てしまっていて病院からの連絡に気づかなかったのですが、今日電話してみたら顕微鏡受精を行ったと言われ、私としては勝手に顕微鏡を行われたという怒りと不信感でいっぱいです。顕微鏡受精って、やはり自然な受精の仕方ではないですよね。顕微鏡受精に抵抗があります。受精しなければそのままでもよかったと思っているのですが…。その受精卵をお腹に戻すか考えてしまいます。みなさんはどう思いますか?

コメント

R&S

顕微受精に切り替わる可能性ありますとかの説明は初めになかったのですか??😣

  • ミポリン

    ミポリン

    回答ありがとうございます。あった気もするんですがまさか顕微鏡受精になるとは思ってなかったので…。でも許可を取るのが普通ですよね??

    • 6月29日
  • R&S

    R&S

    同意書には書いてませんか??
    私は今回初めから顕微授精だったんですが、体外受精の時の説明に顕微授精になる場合もありますっていう同意書がありました。
    同意書にサインしてたら状況によっては病院判断で変更になるのかな?と😣

    • 6月29日
みるく

どこからどこまでを自然な受精とするかは、医療者と患者で壁があるかもしれませんね💦💦
いまはひとまず、受精卵の今後を見守って、大丈夫そうならお腹に戻してもいいと思います。精子の動きがイマイチということなので、受精卵になってもうまく分裂していくかわからないですしね😣

  • ミポリン

    ミポリン

    回答ありがとうございます!
    お医者さんは顕微鏡受精にあまり抵抗なさそうですよね。
    そうですね、全部受精するとも限らないし様子をみたいと思います。

    • 6月30日
こしあん

それなら初めから顕微はしないと伝えとけばよかったのでは?
初めに説明がなかったのなら病院側も悪いと思いますが、はじめに説明があったなら仕方ないと思いますが、、電話もしてくれてるみたいだし

  • ミポリン

    ミポリン

    顕微鏡受精についてどうするか話あっていなかったし病院側にも伝えていなかったので私達のほうにも落ち度がありますね。ありがとうございました

    • 6月30日
ねこ

精子の寿命もありますし、電話も出れなかったのなら私ならやってくれてありがたいです。
私は体外受精で授かりましたがみなさん仰ってるように事前の説明会で顕微授精に切り替わる可能性あるとは言われて体外受精、顕微授精それぞれ同意書サインしました。

  • ミポリン

    ミポリン

    顕微鏡受精に移らなかったら受精の可能のある卵子も精子もムダになっていたかもしれないですよね。まず大前提に受精させる事が大事なんですよね。ありがとうございました!

    • 7月1日
サクラ

うちも最初から精子が不良の場合は全て顕微受精になるかもしれないが了承するという同意書ありましたよ😳顕微授精が自然かと言われれば手を加えているので自然とは言い切れませんが、そもそも誘発して採卵してる時点で自然とは言い切れず💦しかし、授精後分割し胚になれるのかはその卵ちゃんの生命力次第で私達ではどうにもならないので、そこは自然淘汰の世界なので私は顕微授精アリだと思いますし実際その受精卵で妊娠してます😌

♥

うちの病院は体外受精でダメだったとき
受精障害を防ぐために
レスキュー顕微受精というのがあると説明がありました🙏

培養士さんが体外受精で無理と判断して
受精障害を防ぐために
顕微受精してくれたのではないですかね?😣

ミポリンさん、せっかく採卵も頑張られたことだし
採卵のお金も高いですし…
培養士さんの技術を信じてお腹に戻してみてはどうですか?😖🙏