※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®mama❤︎
ココロ・悩み

夫婦関係について悩んでいます。家事をしているが旦那との溝が深まり、尊敬や理解が欲しいと感じています。喧嘩も増え、不安です。

夫婦関係ってなんなのでしょうか?
人それぞれ考え方が違うと思いますが
みなさんの意見を聞いてみたいです。

私は普段は子育てしています。
働いていないので、もちろん家のことは
すべて私がやっています。
掃除、洗濯、食事のことなのですが、
私はもともとあまり得意ではないですが
子供も生まれたし、私なりにしっかりやっているつもりです。
ですが旦那は厳しいのか、あまり分かってもらえていないのか、ずーと不満を持っていたみたいなのです。
直らないから言うだけ無駄と言われ諦められています。
旦那は、私から上から言われることを嫌がったり、私のことを見下しているような気がします。
尊敬など、されているのかも分からないし、
夫婦ってなんだろーなーと考えるようになってしまいました。
最近喧嘩も多いし、この先続けられるのかが、不安です。

コメント

のんmama4ヶ月

私も同じような事を言われた時があってその時は「文句があんならてめーでやれ」って言っちゃいましたwww

RK mama

私もそおゆう気持ちわかります(´・_・`)
私も産休中わそおでした…。

でも、仕事し始めてから旦那が休みの日わ
旦那に見てもらってるので旦那わ大変さが
わかると言ってました(´・ω・`)

そば

お気持ち分かります😢
夫婦って慣れてくるとそれが当たり前になってきて、日々の感謝が忘れてしまったりお互いそっけない態度になってしまったり。。

私もたまに思う時があります。

昨日主人が急遽仕事になってしまい夜帰ってきたのですが、「疲れた。足がクタクタでもうだめだー」と言っていたので、マッサージオイルを使ってマッサージをしました。

普段なら私だってお腹張って痛いし、腰痛もあるし!と思うところでしたが、主人が明日いきなり死んでしまったら?
私はお腹の中の子供を一人で育てられるのかな?
今足を揉んであげなかった事を一生後悔するんじゃないか?と思い立ち、マッサージをした次第です(笑)

そして主人にその思いを伝えました。
お互い、いつ死んでも後悔しないように助け合って協力していきたい!と。

私の主人は仕事柄、本当に危険な目に合うこともあるので尚更そう思ったのですが。。

是非一度そういった話をしてみるのもいいかな?と思いますよ(^-^)
ご主人もきっと少し気持ちが変わるのかな?と思います⤴

まめぴ

うちは義母が専業主婦で、昔から専業主婦ほど大変な仕事はないと叩き込まれ育ったようで…笑
義父が「ママがいるから働ける、ママがいなかったら家族を養うことすら出来ない」と口癖のようにいっておりそれをみて育ったからか、専業主婦の今とても感謝してくれます。申し訳ないくらいに笑

逆に私自身が母子家庭で育ったので実母は働きながら家事も完璧にこなしていたので義母のやっていることはそこまですごいか?とかも思ってしまうのですが…

感謝して欲しくてやっているわけでもないですが蔑ろにされるとすごく悲しいですよね。仕事してることが偉いわけでもありませんし。
それぞれ役割がある、どちらも平等だと話し合ってみるといいと思います(b_d)

みみとも⌒☆

私はまだ子供も居ない専業主婦ですが,うちはすごく感謝してくれます☆
とりあえずどんな些細な家事をしてもありがとうと誉めてくれるし!!
私も毎日働いてくれる事に感謝してるので,寝る前にお互い「今日も1日ありがとぅ☆」と言ってから寝ます!!
mamaさんは自分なりに家事頑張ってるのに,旦那様は具体的にどんな不満を持ってるんでしょうか??

®mama❤︎

はじめに不満に言われたのが、
掃除が雑。(床の角にクモの巣張っていた)
料理が上手くならない。
なのに、ちゃんと掃除しているという度胸に腹たっているみたいです。
もうそれを言われて以来、
掃除も入念にしてきましたし、
料理は分かりませんが…
今でも不満に思っているみたいです。
あと、私から上から目線で話をされること。
いつもではないですが、どう考えても、納得いかない、旦那が悪いときに。

感謝なんてしていないと思います(๑-﹏-๑)

みみとも⌒☆

何だか率直な意見で申し訳ないですが,旦那さんはmamaさんに愛があるんでしょうか??
mamaさんが自分なりにやってる以上,あげあしをとってるだけな気がします。(ノ_<。)
愛があれば少しのミスは許せるし,上から言われたって可愛い奴めと許せる気がしますが…(#゜Д゜)

まるお。

ウチは旦那さんがバツイチですが、料理に関しては『おまえの年で他の人と比べるなら、かなり料理うまい方だよ!』とか、掃除や育児に関しても一度も不満言われたことなく、、『いつも良くやってくれてるね。ありがとう。』といってくれてます。
それでも私は前、自信もてなくて旦那に当たっちゃったことが何回かあります。。今は素直に受け止められるようになりましたが。
みんな、夫婦それぞれに色んな行き違いがありますね。

文句があるなら自分でしてっ!ってよく言ってます😓

だいたい上から言われると男の人嫌ですよね^^;
旦那は亭主関白な方なので私が言うと逆ギレしてきます。。。
だけど、言い返します、とゆうか、育児はふたりでするものだし!!と言ってあれこれ手伝ってもらってます^^;

アップル

いつも思うのですが、やっぱり余裕と関係あるのかな?と。うちはお互い学生時代に頑張って、今は不自由ない生活が出来ているので、喧嘩もありません。それぞれの世界の出来事で盛り上がったり、お互いの夢を語り合ったり、仲の良い夫婦だと思います。家事はお互い気が付いた時にやって、ありがとうって言います。根本的にはお互いの心とお財布に余裕があるから上手くやってるんだと思います。

®mama❤︎

それ関係あると思います(๑-﹏-๑)
うち毎月キツキツで、この間お給料日だったのに、旦那が仕事でミスをしたので、貰えなかったそうです。
いつもらえるか分かりませんが…
今回の喧嘩の原因もその話から始まったんですよね笑

アップル

そうだったんですね、ご主人会社で何かあったんですかね…。みんなそうだと思いますが、真面目にやっていれば少しづつ余裕が出てくると思います。家庭が上手くいかないとムシャクシャして仕事に影響するし、また八つ当たりされて悪循環になるかもしれないので、奥さんはクッションになったり、甘えたり、多少の事は許してあげてください。男は30からってよく聞きますし、泣いて感謝される日が時期にくると思いますよ!家事も育児も気軽にやればいいと思います(^^)

®mama❤︎

そうですよね。
こないだいきなり、
余裕できるくらい養えるように頑張るから、もう少し待っててって言われたんですよね笑

今回のことは私も悪かったので、
謝ろうと思います。