※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

全国健康保険協会の出産育児一時金で差額請求する手続きや必要書類が分からない。産院で自分で手続きするように言われた。

全国健康保険協会に加入していて、出産育児一時金の直接支払い制度を利用されていたかたに質問です。

もし42万を下回り差額請求する場合どんな手続き&必要なものはなんですか?自分でしてくださいと産院にいわるたのですが、書類の請求などどこにしたらいいかわからず…

コメント

ぷうたん

協会けんぽのホームページから申請書をダウンロードして、必要事項を記載、管轄の協会けんぽに送付すれば大丈夫ですよ🙆

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3080/r145

• mama

mama

そうなんですね(´・ω・`)ありがとうございます!
    うち、パソコンがないのですが直接けんぽの管轄に電話して書類請求とかってできるんですかね(´・ω・`)?

• 6月29日
  • ぷうたん

ぷうたん

やったことがないので出来るか分かりませんが、出来るかどうか電話してみてはいかがでしょう(*´∀`*)ちなみにどこの(県)協会けんぽでしょうか❔

• 6月29日
  • mama

mama

新潟支部です♪

• 6月29日
  • ぷうたん

ぷうたん

協会けんぽ新潟
    業務グループ
    Tel 025-242-0262 
    Fax 025-242-0280
    ここに聞いてみてください(*´∀`*)

• 6月29日
  • mama

mama

わー♡ありがとうございます(^^)!ちなみに、差額請求の用紙も二種類あるんでしょうか??

• 6月29日
  • ぷうたん

ぷうたん

差額申請用の紙だけで大丈夫ですよ(^O^)
    https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/g2/cat230/161226/k_uchibarai_161226.pdf

• 6月29日
  • mama

mama

ありがとうございます(;_;)♡助かります★URLがコピーできないんですが、URLからみて、支給申請書ではなく内払いってほうですね♡!?

• 6月29日
  • ぷうたん

ぷうたん

URLコピーできないんですね💦ごめんなさい💦

• 6月29日
  • ぷうたん

ぷうたん

これは2枚目です

• 6月29日
  • mama

mama

二枚だすんですね♪最後に…ちいさんも、これをだしてもらった感じなんですか??あとの必要書類は問い合わせてみます♪

何から何までありがとうございます(;_;)

• 6月29日
  • ぷうたん

ぷうたん

私はまだ出産しておりません(笑)社労士法人に勤めてるので、こういう手続きがお仕事です(*´∀`*)

• 6月29日
  • mama

mama

わあ!プロのかたなんですね♡!
    詳しくありがとうございます!

また何かありましたら返信から、質問させてください(;-;)

• 6月29日
  • ぷうたん

ぷうたん

お役に立てて良かったです♡今更ですが、ご出産おめでとうございます👶❤️

• 6月29日
  • mama

mama

昨日から一日ひとりでモンモンと悩んでいたのがスッキリです(*^^*)

ありがとうございます!双子+新生児育児、頑張ります(;-;)♡

ちいさんも、無理なさらず楽しいマタニティライフをお過ごしください★

きっとすぐ質問しそうですが、一旦失礼します♡

• 6月29日
  • mama

mama

すぐにすみません!笑
    いま、URLをなんとか移してけんぽのホームページにいったのですが、内払い.差額請求書と、支給申請書って何が違うのですか(;-;)?

• 6月29日
  • ぷうたん

ぷうたん

直接支払制度を利用された方は内払い差額申請書で、直接支払制度を利用されなかった方は支給申請書ですよ(*´∀`*)今回は内払い差額申請書ですね。

• 6月29日
  • mama

mama

ほんとーにすみませんでした(;-;)無知さがはずかしいです…
    私の場合、多分医師から→のとこの証明はいただけなそうなので、そのしたの住民票等をつけて送ればいいのですね♡やってみますっ!!

• 6月30日
  • ぷうたん

ぷうたん

ん❔出産年月日と出征児数が領収書と、明細書に書かれていないのでしょうか❔

• 6月30日
  • mama

mama

あ、まだ退院してないですが載ってますかね??その他に右下にある医師の証明ってのが必要なのかと思いました( ゜o゜)!

• 6月30日
ぷうたん

載ってる場合はいらないですよ(*´∀`*)申請に必要なものは病院から出してもらえるはずなので、ご退院されるときに必ず確認してくださいね!

mama

はい!長々とありがとうございました(*^^*)★
本当スッキリしました(*^^*)♡

ぷうたん

また何かあれば、ご連絡ください(*´∀`*)