※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぐりん
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり入院指示されたけど、上の子がいるため入院しなかった方いますか?短さと週数、その後の経過が気になります。

子宮頸管が短くなっていて、入院を指示されたけど、上の子が居るなどの理由で入院をしなかった方はいらっしゃいますか?
それは何週でどれくらいの短さでしたか?
その後どうなりましたか?

お腹の張りが時々あるので来週の診察がドキドキします^^;

まだ、何も診断されていないのに、お腹の赤ちゃんを守るためなら我慢するぞ!!という思いと、上の娘と離れるのが辛いという思いで頭がいっぱいになっています^^;
前回4w前の検診で子宮頸管長4、6cmだったのがいきなり短くなることはあまりないのでしょうか…?
低置胎盤のため一カ月間家事は必要最低限にして安静にしていました。

コメント

ちゃんるぅ

私はお腹の張りを自覚してなかったのですが、22wで2.49㎝で即入院になりました。その2週間前には3.9㎝で問題なしと言われていたのですが(´・_・`)

入院は拒否できるのですか?
入院の準備で1度家に帰っていいか聞いただけで、赤ちゃんの命とどっちが大事か怒られました(;_;)
今生まれても命の保証はないよと言われました…>_<…
20週位からお腹の張りがでるらしいので、入院にならないように張ったら休んで安静に過ごしてください…>_<…

私も退院してから、いつ再入院って言われるかドキドキしながら安静にして過ごしています(´・_・`)

お子さんもいるので、安静にしてるのは大変だと思いますが、入院になったら一緒にいてあげられないので頑張ってください♡

ちゃんるぅ

禁止ではないですが、私の場合は子宮頚管が短いのが問題だったので、重力の関係で寝てることが1番の安静でした(´・_・`)
寝ている時の子宮頚管にかかる負担が1、座っていて5、立つと10と聞きました(・_・;

子宮頚管が2.5㎝以上になったので、NSTという器械をお腹につけて張ってなければ、点滴の量を減らして最終的には内服で張りがなければ退院になりました(*^^*)
1回目の内服切り替えの時は張ってしまったので、すぐに点滴に戻されてしまいました(;_;)
2回目の減量は2.3日ペースで減量して内服に再挑戦し張りはなく、翌日に張りがなければ退院になりました(*^^*)
結局、22wで入院して26wで退院になりました( ̄▽ ̄)

かぐりん

ご回答ありがとうございます!
入院期間はどれくらいで、どんな治療をされましたか?
また、どの程度の安静度でしたか?
上の子の時はお腹も張らずバリバリ働いていた時期なので、どうして今回はお腹が張るのだろうと心配です(T.T)

結構ネットで見ていると上の子がいるご家庭は入院拒否されている方が多かったので^^;
主治医がとても良い先生なので反抗したくないのですが、せめて30週くらいまでは家で過ごしたいです^^;

りゅうママ0918

まさに今その状態です(^◇^;)
金曜日の健診で子宮頚管が2.6センチでした。
その2週間前は3センチだったので、即入院を勧められました。

22日に帝王切開が決まっていて21日に入院予定なのでもう少しなのですが、上の子を預けるのが16日にならないと無理で、他にお願い出来るところもないので、なんとかお願いして17日の入院にしてもらったのですが、上の子の最低限のお世話以外絶対安静な事、少しでも出血があったりお腹の張りが増えて来たなど、少しでも変化があれば即入院だと言われています。

主人は長距離ドライバーで、今日は休みなので居てくれてますが、丸1日上の子と2人って日もあるので、とりあえず17日の入院まではなんとか頑張りたいと思ってるところです。

今回、双子を妊娠しているので、中期からは、健診のたびに『今日から入院』と言われるのではないかとドキドキしてました(>_<)

上の子がいるとゆっくり過ごす事も難しいですが、赤ちゃんが産まれたらゆっくりと構ってあげれる時間も少なくなってしまうので、今の時間を大切に過ごしてくださいね(*^^*)♪

ちゃんるぅ

子宮頚管が短い原因がないので、対処療法でお腹の張りを抑えるために24時間のウテメリンを点滴して約1カ月入院しました。
安静度はなるべくベッドで横になってねって言われました。
シャワーは週2回。
早く帰りたかったので、トイレとごはん以外は横になってました(*^^*)
もう入院したくないので、今は実家で上げ膳据え膳の生活をしてます(笑)

かぐりん

ご回答ありがとうございます^^
出産まであと少しですね!!
先週、友人が37wで双子を出産しました♡上の子が居ましたが2ケ月以上入院していました!!
出産の直前までお家にいられて立派な妊婦さんですね(*^^*)

私も出産までお家にいられるように安静生活頑張ります!!

かぐりん

ご回答ありがとうございます^^
入院中は座っているのも禁止ですか?私は絵を描く仕事をしているので、絵を描くことが許されればだいぶ入院生活でも頑張れる気がするのですが…寝た切りは辛いですね^^;
張りの自覚症状がなくても点滴されてしまうのですね…。
退院はどんな基準で出来たのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません^^;

かぐりん

詳しく教えていただきありがとうございました^^
お腹張らなくなって良かったですね(*^^*)
やはり安静というのは寝ているのが一番なんですね^^
私は、上の子のときに妊娠高血圧で入院しているので、恐らく後期は入院生活になりそうです^^;
だから今は娘と一緒にいられるよう頑張って安静にしていようと思います!
本当に色々と教えていただきありがとうございました♡
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね^^