※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を再開したいが、進め方が分からず悩んでいます。体調が戻ってからタンパク質や豆腐を始めるべきか、2回食に進むタイミングが不安です。アドバイスをお願いします。

離乳食について教えて下さい!

生後八ヶ月になったばかりですが、生後6ヶ月から胃腸炎と乳糖不耐症でずっと離乳食お休みしてまして、おとといから風邪を引いてしまいました( ノД`)

今後の離乳食の進め方がわかりません( Ꙭ)💦
まだ一回食で一週間前からペーストのものをあげてます…

熱は下がりましたが咳が出ていて薬を飲んでますが昨日の離乳食はお粥60gと野菜のペーストを20gは完食出来ました!

体調が良くなってからタンパク質をあげてもいいのか、豆腐からはじめた方がいいのか、いつ2回食に進めばいいのか分からないだらけです……

今後の進め方のアドバイスお願いしますm(*_ _)m

コメント

くーまん

保育園の栄養士やってます❗
お医者さんから
何か食事のことで指示は出てますか?

もしも出ていないのであれば
そろそろ2回食とたんぱく質を始めて
大丈夫だと思います😃

たんぱく質はまず豆腐からです✨
そのあとお魚も下茹でして
ペーストにしたものを
あげて大丈夫です🐟

2回食はお子さんの体調次第になりますが
負担を少なくするために
1回目の半分量から始めるといいですよ❗
1週間くらいかけて
1回目と同量になるように
すすめていきましょう☺

あくまで一例ですので
お子さんに合わせてすすめてくださいね🎵

  • チョコ

    チョコ


    お返事ありがとうございますm(*_ _)m
    お医者さんからは様子見をみて焦らずに……位です( ノД`)

    豆腐はまず小さじ1からでしょうか?

    2回食もまだペースト状のもので大丈夫ですか?

    新しい食材はタンパク質をあげて規定量食べれるようになってからのがいいですか?

    質問ばかりすみません( Ꙭ)💦

    • 6月29日
  • くーまん

    くーまん

    様子見と焦らず…一番大切です✨

    新しい食材を試すときは
    まず一口あげて大丈夫であれば
    そのまま小さじ1あげます😃
    ※卵に限ってはこの通りでは
    ありません💦

    たんぱく質はあげられる量も
    限られているので
    小さじ1が1日2回
    または 2日間程度食べてみて
    問題がなければ
    新しい食材を取り入れてみてください❗

    2回食でもペースト大丈夫ですよ☺
    お子さんがお口をもぐもぐしていたら
    野菜から刻んだものも
    取り入れてみてくださいね🎵

    • 6月29日
  • チョコ

    チョコ


    様子見が中々難しくて子育ての大変さを日々痛感してます( Ꙭ)💦

    五ヶ月の頃に豆腐は食べさせた事がある食材なのでアレルギーは大丈夫だと思うんですが、それでも胃腸の為にはまず1口からはじめた方がいいですか?

    タンパク質は1日2回と言うのは2回食にした時それぞれ小さじ1ずつという事ですか?

    野菜から形状を変えたらいいんですね(*Ü*)و✩*.゚ありがとうございます❁.*・゚

    • 6月29日
  • くーまん

    くーまん

    返事が遅くなってしまって
    すみません💦

    様子見って難しいですよね 笑
    お子さんがいつもと同じように
    過ごしていたら大丈夫ですよ😃

    豆腐はクリアだったんですね❗
    そしたら小さじで始めて大丈夫です✨

    1日2回はチョコさんが
    おっしゃっている通りです💮

    野菜以外でもぐもぐしやすいのは
    豆腐ですね🎵
    今は絹豆腐だと思うので
    ペースト→小さめサイコロ→一口大
    次は木綿豆腐で
    小さめサイコロ→一口大
    と進めるのもいいですよ❤
    固さが変わるので
    もぐもぐの練習になります❗

    • 6月29日
  • チョコ

    チョコ


    いえいえ!とんでもないです☆
    お忙しい所色々教えて頂いて有難いです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)‬

    風邪で咳が出てるので今日の離乳食はほぼ残しました( Ꙭ)💦
    ミルクの飲む量も少なくて心配ですが、つかまり立ちしたり体力はありそうなので大丈夫だと認識しています!

    咳が無くなって体調が良くなってから豆腐はそのように変化して行ってみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    まだ小麦や卵や乳製品やお肉や果物等全然チャレンジしてないので焦りも有りますが、ゆっくり進めていきたいと思います(>_<。)

    • 6月29日
砂糖

母乳ですか?離乳食ゆっくりでいいと思います。私は10ヶ月からゆるーく始めましたが未だに食べない日もあります。お友達は1歳半までほぼ母乳だけだったそうですがすっごく健康です。アドバイスになってなかったらすみません。

  • チョコ

    チョコ


    乳糖不耐症の可能性がありノンラクトミルクです(;'-' )

    ずっと下痢をしてまして、ノンラクトミルクは高いので普通のミルクに戻したいんですが中々怖くて出来てません( Ꙭ)💦

    旦那が甲殻類アレルギー持ちなので色々不安で(´д⊂)

    • 6月29日