専業主婦の女性が、旦那の金銭管理に不満を持ち、詳細な支出状況を知りたいと考えています。旦那が働くことを求める一方で、具体的な情報を提供しないことにイライラしています。お金の全体像が見えず、どのくらい働くべきか悩んでいます。
どうすればいいと思いますか?
専業主婦です
お金の管理は旦那がしています
食費や日用品代など毎月決まったお金をもらってやりくりしてます
旦那が常にお金ないないいってきてイライラします
物価高だしいろいろお金かかってきてるのはわかってるのですがどうお金がないのか教えてといってもそれはめんどくさいのかとにかくないっていいます…
そしてそろそろ働いてほしいと…
皆さんそれで納得できます?
私としては月にいくらもらって
毎月何にいくら(ローンや保険代とか)
電気や水道代がおおよそいくらで…
のこりは…
今貯金は…
だからどのくらい足りないと考えてるとかいってもらわないと実感できません
お金の全体がみえないからどのくらい働こうか考えられないし働いてほしい割にこちらの質問(お金の詳細)答えるつもりはなさそうでイライラします
私が働き始めたときの家事育児の負担も私が働いてから考えようといわれました💢
旦那には12月にお金の詳細をかくなりしてまとめてわかるようにしてとお願いしましたが今のところ何もないです、毎日ゲームする時間あるならちょっとまとめるぐらいできないものですかね?
ほっといていいですか?
- はじめてのママリ🔰(6歳)
コメント
ゆー
足りないなら明細教えてくれたら働くと言った方がいいかと💦
はじめてのママリ🔰
こっちで纏めるから給与明細と支払い明細と通帳と、とにかく明細全部出して!と言ってみる…
言えない支出があるの?まさか借金とかはないよね?と確認…
明細出してこないならほっときます。
うちも夫が全て持っていて、足りないらしくてバイトしまくってくれてます🥲
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
そうですね、言えない支出ないなら早く明細だせっていいます
こんなんで本当に仕事してるんか?できないやつなのかも…と思い始めてます😅- 1月10日
はじめてのママリ
んー💧
借金してたら怖いしなぁ😨
うちも、そんな調子でしたが、結局クレカのリボ払いで買い物しまくってて、
かつ、女性のいるお店で遊んでました。
自分が遊ぶから金がねぇんだよ!!!ってブチ切れました。
親交えて話し合い、
カードは没収。お小遣い制になりました。
お金は奥さんが管理した方が良いかもです。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
借金やリボ 女の影はないんですよね…そういうのに拒否反応あるらしく…
が、お金の管理はテキトーなので貯金できてないんだと思います
これを機に管理したいです- 1月10日
はじめてのママリ🔰
ムカつきますねー。
その詳細を明らかにするという努力するつもりがないなのに、こちらの生活を変える努力だけ求められても。
でもお金の全体像を知るのは大事なので、これを機にギャンギャンに言ったほうがいいかと。。。
うちも共働きで、お互いどうなってるのかわかっておらず、妙に隠してくるので腹が立って、大揉めして明細出してもらったら、はぁ?なんだそれって思うことが沢山あって、透明化するのは大事だなと思いました。貯金額も知らされてないのは危険かなと。
いざという時使い込まれてたり、本当に普通に日々の出費で足りてなくて、全然ない!働いておけば良かった!となるかもしれません。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
そうなんです、なぜこちらだけ?て思ってます
多分無駄な金の使い方 もったいないことしてるんだろうなぁ…と思ってて(義家族もそんな感じなので)
働いてこっちで管理して…が理想なのですが嫌がりそうです🙄
まぁ口はこっちが達者なので(笑)なんとかやってやりますが(笑)
娘も大きくなってきたのでやっと動けそうです✌- 1月10日
ママリ
大きなところで、
収入と住宅ローンくらいはわかるのですか?
それ以外ならある程度、想像はつくと思います‼︎
ご主人の言い方も全く納得できませんね。お金ないけど、自分に使うお金は少なくしたくないから内訳バレなくないとか…。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!!
収入とローンはおおよそわかるし
ローンのときもある程度余裕あるってなってたんです(ファイナンシャルプランナーとの話で)
なのにお金ないないいうのでじゃあどうお金ないのか説明してってなったら…黙ります🫠- 1月10日
-
ママリ
それなら大体の想像は付くので、
ファイナルプランナーさんと話した時は余裕だったと思うけど、
なんでそんなにお金ないのか教えてくれないと、働きに出られないって伝えてみてはどうでしょうか?
単純に…
自分が稼いだお金をたくさん渡したくない‼︎ 妻が家にいて稼がないのが嫌‼︎
な、タイプの夫もいますからね。
こっちのタイプなのでは?
家にいて一円も稼がない人にお金のこと言われたくない‼︎って思っているのではないでしょうか?- 1月10日
はじめてのママリ🔰
お給料とわからないってことですかね?こっちの負担がなくまるまるお小遣いになるなら私なら働きます!
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
ずーっといってます…
かいてあるように12月にも再度いったのですが…
教えてくれないです💦
そして お金ないないいってます💢