※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デンバー
家族・旦那

皆さんの旦那さんは仕事が休みの日どの位育児に参加してくれますか?うち…

皆さんの旦那さんは仕事が休みの日どの位育児に参加してくれますか?
うちは子どもに向き合う時はしっかり向き合ってはくれますが、すぐ疲れてしまうようで、子どもは遊んでほしいのか「あーあー」とパパを叩いているのに「昼寝だよー」って横にして自分だけ寝てシカトしてみたり、自分があやすことに飽きてしまうとテレビ見入っちゃって、子どもがパパをジーッと見つめていてもこれまたシカト。抱っこと言うよりはただ置いてるだけ…。
私は「赤ちゃんにも心があるし、遊んで欲しそうにしてるよ。もう少し遊んであげたら?」って言うんですがそうすると、すねて子ども置き去りにして部屋にこもっちゃうんです。
まだ3ヶ月だし、父性はこれから養っていけば良いのですか?
と言うか求めすぎでしょうか?

コメント

リー

うちも一緒ですー!
これからかもですね!!

• デンバー

デンバー

ありがとうございます!
    旦那様うちと似たような感じなんですね…。
    そうですよね、最初から完璧な人なんて居ないし、むしろ母親は24時間ずっと一緒、父親は休みの日位しか関わってないですもんね。

• 6月28日
  • リー

リー

あと私の兄が言ってたんですが「男はどーしていいかわかんないしね。しょせん母ちゃんにはかなわないから、歩き出してから俺の出番になったよ」って言われました(笑)

• 6月28日

休みの日なら殆ど見ててくれます😄
平日も帰宅後は私が用事するときみててくれてます。
たまにやっぱり片手間に見てたりする時あるので、キツく言ってしまいますし
最初のほうはほんとになんでそんな雑?!とイライラするくらいでしたが、ちょこちょこと文句言ってたらしてくれるようになりました😭

• デンバー

デンバー

いいですねー!
    私の言い方なんですかねぇ…。
    いつも「いやみっぽくて嫌だ」って言われて、結局私が悪いって事で片付けられてしまいます。
    片手間で見られると「オイオイ!」って注意しちゃいますよね。

• 6月28日

わーうちとおなじです😂
うちの旦那も最初は子供とおしゃべりして遊ぶんですが、飽きたらテレビ見たりケータイいじります。
私ももしかしたら無意識で同じことしてるかもしれないので注意した事はないですが、せっかくじーっとパパを見てる赤ちゃん、かわいそうですよね💦
公園とかで遊べる年になったら変わってくれるのでしょうか💦

• デンバー

デンバー

共感してもらえて嬉しいです。
    そうかもしれませんね。
    子どもは勝手に育つとでも思っているの?子どもは自分で危険回避出来るとでも思っているの?とよく言っています。
    公園散歩しましたが、首も座っていないわが子をシーソーに乗せようとしてましたからね…😅旦那ヤバイなって思いました。

• 6月28日
ぴっぴ

「俺が母乳さえ出れば、、」と言うほど、その他は参加してくれます💃
休みの日は基本、外出してるんですが、どっちが抱っこするのか、ベビーカーを押すのか揉めます(笑)

• デンバー

デンバー

それは素敵ですね!
    うちは双子なんです。
    なので、出来れば半分ずつ「今日はあなたが〇〇君担当ね」ってやりたいんですがね…。
    すぐ「へい、パス!」ってパスされます😭

• 6月28日
ぴこりーな

主人が土日休みなので、土曜日だけ私が1日働いてます。
なので、土曜日は育児してもらってますよ!
日曜は率先して公園に連れて行ってくれます。
平日が朝早く夜遅いので子どもと遊ぶ時間があまり取れず、休日にその穴を埋めているみたいです。

• デンバー

デンバー

いい旦那様ですね!
    新生児期からそうだったんですか?

うちは今日ちょうど100日で、大事な日を一緒に過ごしたかったのか突然有給取って一緒に過ごしました。
    子どもを思っては居るんですがね…。

• 6月28日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

新生児の頃はこんな感じではなかったですね。
    可愛がってはいたのですが、やはりこんな感じになったのはハイハイとか始めたり、こっちの働きかけに応えてくれるようになってからです。
    やっぱりまだ小さい頃はどうやって接していいかも分からないし、なかなか難しいですよね。

• 6月29日
  • デンバー

デンバー

そうですよね。
    どうして欲しいかもわからないし、どう接していいかなんてわからないですよね。
    それが普通なんですね!

• 6月29日
ポポ

うちの旦那も、赤ちゃんの頃はまだそんかに遊べないから、大きくなったら遊んであげる♪とか言ってたのに、実際今大きくなって遊べるのに結局遊んでくれないです(;´༎ຶω༎ຶ`)絵本読んでと言われても、一緒にスマホみせたり、遊ぶと言うより簡単に済ませてるように思います(;´༎ຶω༎ຶ`)

• デンバー

デンバー

がーん…それは悲しいですね。
    今はりぃりさんのお子さんはおいくつなんですか?

• 6月28日
  • ポポ

ポポ

4歳と2歳の兄弟です(;´༎ຶω༎ຶ`)日曜日の朝も6時半から起きて戦隊モノのTVをみて元気に遊んでいるのですが、パパは10時過ぎまで寝て起きてこないし、公園で思いっきり遊んでいても、遠くから座って見ているだけです…今自分が3人目妊娠中で7ヶ月のマタニティなので、子供達を追いかけてあげることが出来ないので、もっと一生懸命見ていて欲しいのですが…

• 6月29日
  • デンバー

デンバー

そうなんですね。
    色々な方の書き込み読んで思いましたが、やはり男性と女性では子どもに対する考え方違うんですね…。
    公園で子どもを連れてきているパパを見ましたが、子どもは遊んでいて遠くから「パパー!」ってアピールしているのにパパはベンチから1ミリも動かずスマホ見てました。まさにりぃりさんのパパのような感じですかね…。
    もちろん一緒に遊んで欲しいけど、せめて危険な目に合わないかってとこだけでもちゃんと見てて欲しいですよね。

• 6月29日
  • ポポ

ポポ

むしろたまに一緒に遊んだと思えばブランコ強く漕いで落ちて怪我させたり…꒰꒪д꒪|||꒱ 結局子供も「ママがいい!!」とママの所に来てしむうので自分が動くはめになり、パパは座って見てたりです(;´༎ຶω༎ຶ`)一応家では面倒というか、お風呂、お着替え、オムツ替え等言わなくても当たり前のようにやってくれるので、そこだけはマシかなとは思いますが、やはりせっかく男同士なので、もっと元気よく身体動かして遊んで欲しいです(;´༎ຶω༎ຶ`)

• 6月30日

うちの主人は子育てに関しては
とても協力的だと思いますが
子どもとしっかり向き合って遊んでくれるようになったのは、

娘が歩けるようになってからだったかな?と思います!

父親の実感とかいうより、
まだお子さんが3ヶ月やそこらでは
出来ることって限られているし
遊ぶといっても遊びにならないので
あまりご主人に【向き合う】ことを求めても仕方ないかな?と思います(^◇^;)

遊んであげて!とお願いするよりも
お世話をお願いする方が
ご主人の捉え方としても良いと思いますよ!

遊ぶっていっても遊べねーじゃんて思われて当然の月齢なので。

• デンバー

デンバー

そうですね!
    向き合うではなくお世話かぁ!
    私は少し求めすぎてたかな。
    お世話も片手間になっちゃうんですよね。例えばミルクあげてる時テレビ見ながらだから飲みこぼしてたり、飲めなくてむせてても気にならなかったり…。何度も注意してますが、やはり私の言い方にも問題があるのかな。
    旦那と向き合ってみます!

• 6月28日

退会ユーザー

そんなもんですよ!笑
    何度も注意する事で ご主人のやる気を削いでしまう方が後々大変になると思うので

育児は2人でするものだけど、
    やってくれてありがとう!という言葉を先に付け加える習慣をもつといいかもしれないですよ( ¨̮⋆)

• 6月28日
  • デンバー

デンバー

そうですね…。

確かにあんまりありがとう言えてなかった気がします。

イライラが先に来てしまってました。
    少し気持ちに余裕を持てるようにまずは自分がなってみます😊

• 6月28日
えすかるごん

そんなもんでした(^_^;)
赤ちゃんが成長するにつれて、どんどん父としても成長していきます^_^
私は褒めて伸ばすのを意識してました^_^

• デンバー

デンバー

それ、すごく大事そうですね!
    わかってはいてもなかなか出来ない…。
    少し寛大になって小さなことから褒められるようにしていきます!

• 6月28日
リエ

その言い方より、「パパに遊んだ貰うと、私の時より嬉しそう」とか「パパがいる日は機嫌が良い」とか子供がパパ好きなんだよアピールしてはどうでしょう?私は、そうやって父親に育てました。

• デンバー

デンバー

それは言われた方は嬉しいですね!
    すごく勉強になります!
    すぐ実践してみます!

• 6月28日
  • リエ

リエ

例え、そうでなくても子供はパパが好きなんだよってアピールしてあげると良いですよ。

• 6月29日
けんめーかか

うちは二人目までは本当に全く何もしませんでした。三人目でもほとんど協力ないです。旦那一人で赤ちゃんの相手はおそらく5分もたないかと。
おむつ替え、ごはん、お着替えやってくれるわけない。お風呂はたまに週一あるかないか。

• デンバー

デンバー

辛いですね…。
    育メンパパの話聞くと比べちゃいけないけど比べてイライラしませんか?
    その気持ちどう処理したらいいのか…。

• 6月29日
  • けんめーかか

けんめーかか

義父曰わく
    他は他、家は家、期待するからがっかりするんだから期待するな
    だそうです。
    は?自分たちの考えを私たちに押しつけんなって思いましたが、所詮私は嫁の立場。黙って従うしかないのが悲しいところ。

だから我慢する事たくさんあって、年末近くとかキャパオーバーして熱出したりします。全然気持ちの処理も出来ないけど、たまに姉妹と遊んで気分転換しての繰り返しです。いつまで続くのかな(´ー`)

• 6月30日