コメント
はじめてのママリ🔰
うちは4月末まで育休期間だったので、慣らし保育は全て育休期間にしたと思います!有給なくなりますよね🥲
しよか
1歳の誕生日より前に入園を決めてしまえば可能なのかな?と思います。
私の友達は5月生まれで4月に入園を決め、育休中に慣らし保育を済ませていました。
それも会社と要相談かとは思いますが◎
多くの人は有給を使ったり、祖父母や夫と調整したりしていますよね💦
慣らし保育については学年や個人差がありますが、0.1歳児、尚且つ4月入園の場合(多くの新入園児が入り、相互作用で泣きが続いて慣らしが長引く傾向ありのため)は、3週間は見ておいてほしいといった感じですね!
はじめてのママリ🔰
慣らし期間は育休です。
自治体によって期間は違うと思いますが、入園した月の内に仕事復帰すればOKだったりすることが多いです。
私も4月入園で4月の末頃に復帰しました。
会社はそれを知らないだけでは😅?
はじめてのママリ🔰
どちらでもOKと職場から言われていて、上の子のときは有給、下の子のときは育休使いました!
育休がいつまでにもよると思います。
例えば4/15が1歳の誕生日だとすると育休は4/14までなので、14日までなら育休使い、それ以降も慣らし保育するなら有給になります。
私は9月生まれの子がいて1歳半から2歳まで3月に育休を再延長したので、4月は育休期間中でした!
なので慣らし保育も育休使いました。
有給は子どもの体調不良の為に残しておきたかったので。
あとは会社の方針にもよりますね。
4月に保育園入園が決まってるなら、慣らし保育中も育休じゃなくて有給使って、と言われる場合もあるかと思います。
うぃん
慣らし保育期間について、法律上は
「育休にしなければならない」
とも
「育休にしてはいけない」
とも定められておらず、会社の裁量に委ねられています。
保育園入所日をもって育休終了(慣らし保育は欠勤や有給で対処)という会社もあれば、慣らし保育中も育休にして良いという会社もあります。
すぅー
有給なくなりますよねー💦
ありがとうございます!