※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
ココロ・悩み

10歳の息子がチック症状を示し始めた。心の問題か気になる。非常に幼稚な一面も。

10歳の男の子の母です。最近年の離れた子を産みました。そして、同時頃より息子のチック症が始まりました。ビートたけしみたいな首ふり。やめさせたいのですが、、、心の問題なのでしょうか?10歳ですが、非常に幼稚な心の持ち主です。

コメント

ayapyn

チックは精神的なものが原因だと思います(ノ_<。)

ベアーズチョコ

そんなに気になさらずに普通でいいと思います!チック症はいずれ治ります!あまり気にして接していると本人も神経質になりやすくなります。ただ、お母さんの責任とかじゃ決してないのでそんなに考えすぎなくていいと思いますよ!子どものときにでるチック症は成長の過程のようなものです!実際私もチック症でてました。でも自然に治りました!あんまりご自身わ責めないでくださいね(´・_・`)

あやみん

やっぱり、、、そうですよね↓↓↓どうしていいのやら(泣)

ベアーズチョコ

昔学童保育で働いてました!そのとき首ふりのチック症が出た子がいました。その子はひとりっ子で、両親も共働きで忙しく寂しさ、上手く甘えられないということからチック症が出始めたようです。なので多分あやみんさんのお子様も、本当はまだ甘えたいけど下の子ができたので、寂しさを感じてるのかもしれないですね(´・_・`)

あやみん

10歳の子を、どのように接するべきでしょうか?甘えさせる……難しいですね。
頑張りさせ過ぎたのかも、反省してます。

Hina

うちの弟は小5です!!

普通に私や母に抱きついたりしますよ(∗ˊωˋ∗)

まだまだ子供やなーっておもってますヽ(*^ω^*)ノ

あやみん

そうですね。まだまだ、子供なのですよね。

ベアーズチョコ

ご自身わ❌
ご自身を⭕️

なかじー

きっとママが大好きなんでしょうね(*´∀`)
そして甘えたさんなんですね〜。
可愛いじゃないですか(*゚∀゚)

専門家でもないですし、経験もしてませんが…
生まれた赤ちゃんの方に付きっきりになってししまうかもしれませんが…上の子優先を心がけたら良くなるかもしれないのではないでしょうか?
「お兄ちゃんなんだから〜」などと言って我慢させてしまうのは悪化させると思います。

寂しがりやさんの可愛い子だと思いますよ☆

あやみん

ありがとうございます。いずれ治ります、気にしないで救われら言葉ですね。

ゆまるママ

普通に接してあげて下さい。
やめさせることはしないほうがいいです。
ただ、友達の前とかでして、バカにされてる子をみたことあります。
本人が気にするようなら優しく言い聞かせてあげたらいいと思います。いつの間にか終わりますよ♪

あやみん

ありがとうございます。10年間一人っ子の甘えん坊で育ててきましたので……急に、妹ができたのに本人も着いていけないのかもしれません。さすがに、いじめたりとかは、ないですが……優先にして様子を見ますね♪

あやみん

バカにされるのは、可愛そうですね↓↓普段通り過ごして止めなさい等言わないように、つめていきますね

ミッフィー

我が家も、先月歳が離れてますがお産しました。

家の場合ですが、上の子供達には甘えたい時は我慢しないで甘えて来ていいからね~と伝えて居るので、たま~に9歳の息子は甘えて来ますよ♪

ギュ~ってしたりして上げると落ち着く見たいです。

赤ちゃんが産まれたからって、すぐお兄ちゃんになれる訳では無いので。

因みに、必ずお風呂も一緒に入ってジャレ合ってますよ(^^)

あやみん

まだ、甘えたいときもありますよね……。ぎゅ~いいですね。ありがとうございました!

(≧∇≦)

我が家の次男も、小さい頃から中学生まで時々チックや心因性の頻尿になってました。

私はその事についてはいつも特に触れずに見守っていたら、そのうちに治ってました。

長年シングルマザーで仕事と家事とで寂しい思いをさせてたのかな?

今では高校生になり、少し反抗期はあるもののいろいろとお手伝いしてくれたりと良い息子に育ってくれてます^^

あやみんさんも、胸が痛いかもしれないですが神経質になり過ぎたり頑張り過ぎないようにして下さいね(^_^)

あやみん

ありがとうございました。少し心が軽くなりました。ありがとうございました♪

ねな

一年前の質問から失礼します。
我が家次男が今首振りチック症になって1ヶ月です。
その後チック症はなおりましたか?学校で何か言われたりしましたか?
夏休みが終わり心配でしかたないです