※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

お昼寝時間作りたいけど、赤ちゃんがなかなか寝てくれない。添い乳もうまくいかず、家事もままならない。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子を育ててる新米ママです。
みなさんは子供のお昼寝時間作ってますか?
午前と午後でお昼寝の時間をどこかで作ろうと思ってるんですが(自分も休める為)なかなか寝てくれません。
授乳して抱っこして寝ても降ろすとすぐ起きて、この時期はそんな感じなんですかね?
添い乳も土途中から首を振って吸わなかったり泣いてしまってうまくできません(;_;)
トントンとして寝てくれればいいのですが、数分で起きてしまいます…
日中どこかで何時間か寝てくれると家事やら出来るのですが
機嫌よく起きてくれるのも数分なのでなかなか出来ません。
ずっと家にいるのでイライラしてしまい自己嫌悪の繰り返しです。

なにかアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

しーちゃん

睡眠時間は作ろうと思って作れるものではありませんでしたね。眠くなったら寝る、寝ないときは寝ない!

今では1日2~3時間お昼寝してくれます😃夜は10時間寝てます😄

• みん

みん

やはりそうなんですね(;_;)
    そう思うと楽になれそうです😊
    眠い時に寝させてあげられるように頑張ります!

凄い!夜中もまだ2、3時間なのでゆっくり
    睡眠時間が伸びてくれるといいな(><)
    夜の寝かし付けとかどうされてましたか😭?

• 6月29日
みゆ

まったく同じ状況です!!!
夜は寝てくれるせいか、
日中寝てくれても10分~30分くらいです。
寝てもすぐに起きて、また寝てもすぐ起きて…
起きてる間はほぼ抱っことゆらゆらしてます( .. )
起きて、お話したいんだねーて思いながらお昼寝は諦めてます!!
あまりにも自分が眠い時は抱っこしたままうたた寝しちゃってます。

家事は合間をみながらちょこちょこして、少し泣いてても「ちょっと待っててー」て声かけて家事してます。完璧に家事は無理っと思って最低限のことだけしようと思ったら気持ちが楽になりましたよ!

• みん

みん

同じ状況の方がいてよかったです(;_;)
    ほんとそんな感じです!
    まだ慣れなくて大変ですよね😭
    私も抱っこしながら寝れる時に寝てみたいと思います!
    そう思うと前向きになれそうですね!
    眠たいのに寝れなくてぎゃん泣きする時はどうしてますか?
    母乳でも寝れなくてミルク足して寝れたらいい方ってかんじです。

声をかけながら様子見て家事もやってみたいと思います( ¨̮ )少し楽になれました!ありがとうございます✩

• 6月29日
  • みゆ

みゆ

グッドアンサーありがとうございます♡

夜中に見て凄い共感したんです!
    私も同じ状況の方がいてよかったです(´•̥  ̯ •̥`)
    そう思うと前向きになれますよね!
    生後3週間頃から昼寝をほとんどしてくれなくて、どうしたらいいのか分からないし、自分も休めなくて辛くて、母に言ったら、そう言ってくれたんです!そしたら、気持ちが楽になって育児が楽しいと思えるようになりました(*ˊᗜˋ*)抱っこゆらゆらのお陰で体はボロボロですが、我が子のためなら!と思ってたくさん抱っこしてます(´ ˘ `∗)

眠たいのに寝れなくてギャン泣きは毎晩あります( .. )まず、抱っこしてあやしながらおしゃぶり使ってみて、それでもダメならおっぱいあげて寝かしつけてます。あとは、旦那に寝かしつけてもらったりしてます。旦那が抱っこするとおっぱい諦めて寝てくれることが多いので。
    その間に残ってた家事をしたり、仮眠とったりしてますよ!

掃除も今日はココだけとか決めながらやってます!あとは、夕ご飯の準備を昼までにしてしまい、午後からは余裕をもって我が子にべったりして、少しだけ寝てくれる間を自分の時間にしてます。

長くなってすみません。

• 6月29日
  • みん

みん

周りの子供ちゃんが夜寝てくれる子が多くてなんでうちだけなのかな、、、
    と悩んでいたのでとっても嬉しかったです!

入院中はよく寝てたのに、、、って感じですよね(;_;)3周目からほんとしんどくて(><)
    確かに我が子の為なら辛くてもがんばれますね!

日中も夜もあるので辛いです。なるほど🤔色々と試してみます!あと少し実家にいるので料理以外の家事はやるんですが家に帰ったら旦那さんがいるので辛くなったら旦那さんに託してみます( ¨̮ )

料理のタイミングもどうしようと思ってたので参考にさせて下さい!
    色々聞けてよかったです😊また聞かせてください!

• 6月30日
  • みゆ

みゆ

なんで寝てくれないの?て思いますよね。母乳足りてないのかな?とかいろいろ考えて自分を追い込んでしまってました(´•̥  ̯ •̥`)

日中もありますよね。あと、抱っこして寝かけた時にバスタオルで身体を包んで、寝たら包んだまま布団に寝かすと、モロー反射対策になって寝てくれました!布団に降ろすと泣いちゃう時は横向きに寝かせて背中が付かないようにしてます!
    旦那さんに協力してもらうと楽ですよー!旦那がいる時はオムツ変えやお風呂もやってもらってます( *ˊᵕˋ)ノパパさんご指名みたいですよーとか言って持ち上げながらやってます(´ー∀ー`)

料理が一番難しいですよね( .. )ぐずりまくって作れない時は、冷凍食品や惣菜で許してもらってます(¬д¬;)材料だけ切っといて、旦那が帰ってきたら、炒め物とかはお願いして、私はその間に授乳したり、洗濯したり、協力してもらえると気持ちが楽になりましたよ(*ˊᗜˋ*)

• 6月30日
あゆたぁん

生後1カ月ならまだリズムは、ととわない思いますよ(;゜0゜)今は、寝たい時に寝かせてあげるのが1番だと思います(*^^*)

• みん

みん

焦りすぎちゃいました💧
    赤ちゃんのペースに合わせたいと思います( ¨̮ )
    ありがとうございます!

• 6月29日
na

その時期に、決まった時間にお昼寝は難しいと思います。
まとめて寝てくれたら奇跡です…。抱っこ紐で寝かせて、洗濯物をたたむくらいです(^^;;
うちの子は夜寝るときだけ授乳で寝てくれましたが…。日中は無理でした。
なので、家事は週末か、夜寝てからわたしに元気が余ってたらしてました。
もう生後1カ月ですし、買い物がてら外出してみてはどうですか??

• みん

みん

そうですね(><)焦りすぎました、、、
    自分もなかなか寝れなくて体力が持たなくて💧
    夜、授乳で寝てくれるのはいいですね!
    うちは母乳、添い乳で寝れなくてミルクを足して寝てくれる時は寝てくれる感じです…
    体重はちゃんと増えてるのに母乳で寝れないので😢
    抱っこ紐を買ったら外出してみたいと思います✩
    家事もぼちぼちやってみます。

• 6月29日
  • na

na

泣いてても、お腹がいっぱいでオムツも替えてある状態なら、少し待っててもらって家事をしても良いと思います。でも、泣かれると辛いですよね…。
    わたしはよく授乳後そのまま授乳クッションの上で寝かせてました。その間動けないから何もできず…。

• 6月29日
ままりん

寝たくてぐずったら抱っこでゆらゆらして寝かしつけてました!
まだ昼寝の時間は整わないと思います(>_<)
起きてもご機嫌なら家事してましたし、ちょっとくらい泣いても「待っててねー」と声かけしながら家事してましたよ!

• みん

みん

寝たくて寝れなくてぎゃん泣きした時がどうしたらいいのか、、、
    抱っこでゆらゆらですかね?
    まだ難しいですよね…焦りすぎました💧
    機嫌を見ながらゆっくり頑張りたいと思います!

• 6月29日
  • ままりん

ままりん

うちの子も寝ぐずりが酷かったのですが、ひたすら抱っこでゆらゆらしてました(>_<)
    昼寝の時間が整って来たのは6ヶ月くらい(たぶん遅いです)、トントンや寝たふりで寝れるようになってきたのは4ヶ月くらいだったと思います!

• 6月29日
  • みん

みん

昨日、ひたすらゆらゆら抱っこしてました(;_;)
    お昼寝や夜寝てくれるようになるまで無理せず頑張ってみます!
    ありがとうございます🙏

• 6月30日
しーちゃん

8ヶ月ぐらいまではよく寝て4時間ぐらいでしたよ😃基本2~3時間で、なかなか夜中もまとまって寝てくれませんでた😭
寝かし付けは、抱っこでした!
今ではゴロゴロしてたら寝てきます☺

ドル

うちも昼間寝ません!

泣き続けてます…

夜は夜で寝付けるのに2時間はかかるし、まだ3時間おきの授乳なので

私もなかなか寝付けないしノイローゼになりそうです…💦

辛いですよね…

早く落ち着いてほしいな…

• みん

みん

同じ方がいてよかったです(><)
    昨日もひたすら抱っこしてそれで寝てもらってたので何も出来ずららら
    私も寝付けるまで2時間~3時間かかりすぐ寝てくれないです。
    オルゴールやら試すが寝てもらえず降ろしてもすぐ起きて😭
    成長したら少しずつ寝てくれるようになることを祈ってます(´;ω;`)

ほんとノイローゼなりそうですよね。私も毎日悩み泣きそうになります。
    ほんと早く落ち着いてほしいですね(><)

• 6月30日
ミルミル

今日で生後1ヶ月の女の子を育てています♡
うちも、うとうとしても背中スイッチ姫でグズグズとなかなか寝なかったんですが、今はおひな巻きをすると凄くよく眠ってくれています(^^)子宮の中にいた時の環境と似てるから赤ちゃんも安心する様ですよ。昨日の夜なんて6時間近く寝ててビックリでした!そんなにあいたらダメなんだけどアラームしてても私も寝不足の為か起きられずでした(^^;)良かったら試してみてください!!

ドル

私も同じ方が居てホッとします。
毎日辛いですが泣きたいくらい追い詰められたりしたらまたここにメッセージしてもいいですか?
私、周りに知り合いも居ないし家族にも頼れる状況ではなくて…

ワンオペに近い生活で…💦

• みん

みん

ですよね、、、。何をしても泣いちゃう時は駄目で母乳あげても落ち着いたと思ったらすぐに泣いてしまって周りが完母の人が多く私は母乳が足りてないのかな…とへこんだり。
    里帰りで親がいますが仕事もあるので頼っても忙しそうなので軽く言い合いになることも。
    知り合いがいないのは辛いですよね(><)
    私も里帰り終わったら知り合い、親も同じ県に住んでないので考えるだけで不安です。
    旦那も夜勤、遅番、日勤の勤務で夜はいないこともあるしお風呂も1人で1週間入れなきゃいけないと思ったら、、、

私でよかったらいつでもメッセージ下さい!いっぱいお話しましょ!

• 6月30日
みん

おひな巻き、以前やってみたのですがやり方を見てもう1度再チャレンジしてみたいと思います!モロー反射が激しいので落ち着きそうですね( ¨̮ )
凄く効果があったんですね!6時間、、、!期待して今晩から試してみたいと思います。ありがとうございます!