※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンパン
ココロ・悩み

祖母との関係に悩んでいます。祖母の行動に違和感を感じ、会いたくない気持ちがあります。家族は理解してくれていますが、孫としての義務は果たすべきか迷っています。

カテ違いでしたらすみません。

祖母のことで相談があり皆さんの考えを聞かせてほしいと思い書き込ませて頂きました。
あまり祖母に会いたくありません。
その理由についてですが、私の考えが間違っているんでしょうか❔
長文になります。

祖母は80代で祖母は子供が1人(私にとって実母)孫は私と兄の2人になります。
よく母に「私には孫は2人しかいないのに全く会いに来ない。小さいときはあんなにいろいろ遊んで面倒見てあげたのに」と言うそうです。正直そんなに遊んでもらったり面倒見てもらった記憶はありません。
兄も私も共に祖母宅から車で1時間半ほど離れた場所に住んでます。(実家と祖母宅は15分かからないくらいです)
今回2人目を授かれたことにあたり、母から祖母に報告したところ「○○はいつ帰ってくる❔妊婦姿を見たことがない」と言ってるそうです。1人目の時は正社員で働いていました。
そして会いたくないと思った1番の理由は妊婦中に「おばあちゃんは○○(私の実母)がお腹にいるときにどうしてもタバコが吸いたくて吸ってみたり、タバコを我慢するとイライラしてお酒のんだりしたけど、○○(私の名前)はそんなことするなよ」私の気持ちはそんなこと当たり前だし同じく母親になった孫にそんなこと言って恥ずかしくないのと思いました。
また息子が産まれてからは3242gで産まれたことを知ると「楽でいいなぁ。○○(実母の名前は1800gしかなくて大変だった。おおきくていいなぁ」と言ってきました。私的には自業自得だよと思いました。
そして祖父は再婚になるのでもちろんそんなことは知らずにそういった話題になると黙りこんでしまいます。
そんな理由から会いたくないですが、やはり孫として顔を見せるべきでしょうか❔
年3回は会いには行ってます。
幸い両親は私の気持ちを理解してくれていて無理はしなくてもいいと言ってくれてます。

読みづらい長文を最後まで見て頂きありがとうございます。

コメント

niko25

気がすすまないのであれば
年3回もいけば十分かと
思いますよ。
ご両親も気持ちを理解して
いただいてるみたいですし!!

• アンパンパン

アンパンパン

回答ありがとうございます✨✨
    両親も祖母のそういった発言には腹をたてていたりするのでわかってくれます。
    年3でも十分ですよね!

• 6月28日