
検査で流産の可能性が高いと言われ手術を勧められたが、赤ちゃんを信じて手術をためらっている。
2週間前に検診に行って胎嚢確認できました。
わたしの計算では7周だったのですが
病院の先生には5周目くらいの大きさだね。と言われました
それから2週間経って検診に行ったのですが
胎嚢しか確認できず流産の可能性が高い。
育つ可能性は0ではないけどと言われました。
その次の日(昨日)別の病院で診てもらったのですが
そこでは流産ですね。来週手術しましょう。来れますか?
とあっさり手術することになりました。
わたしには、体調の変化出血などはまだ確認できず
流産ということが信じがたいです。
流産と言われて2週間後赤ちゃんを確認できたという方もおられるみたいで…
どうしても手術する気になりません。
出血があるまで放っておくのはよくないですかね。。
赤ちゃんを信じたいです。
- ぴよちゃん(8歳)

ロズワール邸のメイド(妹)
残念ですが、セカンドオピニオンでも流産だと言われたのなら今回はそれを受け止めるしかないと思います。
信じがたい気持ちはわかります。辛いし、現実逃避したくなる気持ちもわかります。
けいりゅう流産といって、ほとんど自覚症状のない流産なのだと思います。あなたは何も悪くないですよ。赤ちゃん側の染色体などの問題です。
なのでどうか、自分を責めるのだけはやめてください。
できれば自然と待ちたいですよね。
けど、出血があったところで完全に流れるとは限らないし、もし子宮内に残ってしまったとしたら、それこそ手術です。
出血もいつあるかわかりません。待っている間、辛くないですか??
私は素人なので何も言えませんが、お医者さんの言うとおりにしたほうが今後の妊娠にも繋がりやすいのではないかなと思いました。
早めに手術して前向きに気持ちを切り替えて、また赤ちゃんが帰ってきてくれるように、妊活を再スタートできるのではないかと思いました。
人それぞれだと思いますが。
あなたのどうしたいかという気持ちがいちばん大切です。
ご主人とも話しあって、まず現実を受け止め、今後のことを話しあったほうがいいと思いますよ。
どうか無理なさらずに。

✨はるまま✨
こんにちは。わたしも6月の初めにほぼ同じ経験しました。わたしの場合は流産の診断が下り、2日後の手術でした。赤ちゃんが6週の時点で見えてこず、稽留流産かもしれないと言われていたので、辛かったですが…ちょっと覚悟していたところもありすぐに手術を予約しました。確かに可能性が無いわけではありませんが、自然に出るのを待つよりは負担が少ない、次の妊娠を考えるならば手術を勧める、と言う先生の考えを信じた感じです。もちろん違う考えの先生もいらっしゃると思いますが…
お腹の中に長期間留めておくのは感染症のリスクにもつながるようですので。ただ、わたしも手術が終わってからも、やっぱり辛かったです。でも、きっとこういう経験した後は、みんな辛いんだと思います。何回も何回も泣きましたけど、だけど、今は次の妊娠にむけて頑張ろうって思えるようになりました。
うまく言えませんが、赤ちゃんが無事なのが一番ですが、手術なさるとしたらあまり心配なさらずに。痛みも無く、ちょっと寝ている間に終わります。気持ちの整理はちょっと時間かかると思いますけど、できるはずです☺
コメント