※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
子育て・グッズ

昼寝や夜寝かせる時にトントンで寝てくれるようになったのはいつ頃からでしょうか?寝かしつける時はうつ伏せですか?仰向けですか?6ヶ月の赤ちゃんが抱っこ紐を使わずに寝かしつける方法を知りたいです。

お昼寝や夜寝かせる時にトントンで寝てくれるようになったのはいつ頃からでしたか!?

また、寝かしつける時はうつ伏せですか?仰向けですか!?

先ほど昼寝でトントンで寝かせようとしましたが、寝返りし笑って私の顔とかをいじっており全く寝てくれませんでした…

ちなみに今までは眠くなったら抱っこひもで寝かせてからベッドに置くようにしてます!

もう、6ヶ月になるので出来れば抱っこ紐を使わないで寝かしつけを出来るようにしたいです(;_;)

宜しくお願いします!

コメント

ふう

眠くなったら、寝る部屋に連れて行き、遊んでも、寝そうになるまで待ち、眠そうにしてきたら添い寝してトントンや子守唄を歌う、体をさすってあげるなどして寝かしつけています。
早い時だと20分くらい、かかる時は1時間以上かかります💦
夜の暗い部屋だと効果があるのですが、昼間はなかなかうまくいかないので、おんぶして寝かしつけてます😥💦

• (^O^)

(^O^)

長期戦覚悟でやるしかないんですね(;_;)
    暗い部屋に連れていきましたが、自分が先に寝ちゃいそうになってしまいました( ̄▽ ̄;)

やはり昼間は何かと色々な音が聞こえたりするからなかなかうまくいかないんですかね(><)

• 6月28日
  • ふう

ふう

私も夜は先に寝ちゃいますよ😂
    先に寝ても大丈夫なように、私たちはゲートの中で寝てます!笑

• 6月28日
あきらプリン

未だにトントンしても寝ないので、自分で勝手に寝るまで見守ってますよ!

• あきらプリン

あきらプリン

なので、寝かしつけた事ないです⭐️

• 6月28日
  • (^O^)

(^O^)

自分で寝てくれる時は自ら布団に行って寝てくれる感じですか!?

• 6月28日
  • あきらプリン

あきらプリン

そうですね!

• 6月28日
  • (^O^)

(^O^)

偉いですね✨
    六ヶ月くらいの時はどうでしたか!?
    やはり自分で寝てくれるのを待ってた感じですか!?

• 6月28日
  • あきらプリン

あきらプリン

産んでからずっとそうですよ!

• 6月28日
  • (^O^)

(^O^)

そうなんですね!
    それで寝てくれるなんて偉いですね~

• 6月28日
ゆなちゃん

寝かしつけは仰向けで、メリーの音楽流して(水が流れるような鈴のような音です。)トントンで寝かしてます。

4ヶ月入ったくらいからトントンにしました。

でも日によってすぐ寝るときもあれば、まーたくねないときもあり!Σ( ̄□ ̄;)です‼️

参考にならなくてスミマセンm(__)m

• (^O^)

(^O^)

だいたいどのくらいで寝てくれますか!?

• 6月28日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

早いときは10分くらい、ダメなときは1時間くらいしても寝てくれないときもあります。そのときはいったん諦めます(笑)

でも夜はやっぱ夕方5時くらいには昼寝(日によってまちまちですがだいたい3時から5時。)を切り上げてれば、8時におふろでそのあと比較的スムーズにトントンで寝てくれます。

• 6月28日
  • (^O^)

(^O^)

やはりその時によってまちまちなんですね!

寝てくれやすい夜からトントンで頑張ってみます!

• 6月28日
ゆぅー

6ヶ月になったばかりですが、つい先日からトントンで寝られるようになりました!
私も今までは抱っこで寝かせていたのですが、夜中も抱っこで寝かせるのが辛くなったので軽くネントレしました(^^)
初日は布団に寝かせても寝返りしたり1人で喋って遊んでいましたが、だんだん眠たくなるとうつ伏せで泣き出したので、トントンしました!何度も寝返ろうとするのを軽く抑えつつ😅😅
心を鬼にして、40分泣き続けましたがなんとか寝てくれると、その日の夜から10分たたずにトントンで寝てくれるようになりました(*゚▽゚)ノ
私の中では大成功でした!
授乳と眠るタイミングによってはおっぱいで寝ることもありますが、トントンでも寝てくれるようになりましたよ〜!!

• (^O^)

(^O^)

夜はだいたいお風呂入ってミルクあげたら割とすぐ寝てくれるんですが昼間は抱っこひもで寝かしつけるのがだんだん重くなったきました(;_;)

やはり初日はそんな感じなんですね(><)
    寝かしつける時は欠伸したり、眠たいサインがあってから横にしてますか!?

• 6月28日
  • ゆぅー

ゆぅー

抱っこなかなか辛いですよね😑

うちの子は眠たくなると目をこすってグズグズいうので、それから布団に連れて行ってます!
    けど布団に行くとテンション上がるみたいで寝返りして遊び出すので10~15分くらい一緒にゴロゴロしたり放っておいたりすると、また眠くなってグズグズなるので、そのタイミングでトントンしてます(^^)
    本当、初日は汗かいて泣いてたので、もう抱っこでもいいか〜😢😢と何度も思いましたが、今となっては頑張って良かったです!

• 6月28日