※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お金・保険

住民税・県民税についての状況と、支払いが困難な理由を教えてください。

住民税・県民税について教えて欲しいです。

旦那と私は収入が低く(旦那は飲食・私はフリーターです。)5月までは非課税でした。

私はフリーターしてる所で社会保険に入れてもらってて今は育休の給付金をもらってる状態です。

旦那の給料は変わらず、会社の会費を払うことが今年の4月に決まり、微量ですが2000円ほど収入が下がりました。
ですが、社長?からか誰かから夏に給料あげるからということは伝えられてるらしく、いつ上げてくれるか詳細は聞いてないとのことです。

ですが、今年の6月から住民税・県民税が課税対象になったのか、私は年5400円・旦那は毎月6400円払うことが決定されました。

減税というか、低くすることは難しいものなんでしょうか?
両方の祖父母もお金にはあまり余裕がなく援助もなく、子どものものを買ったりで旦那の給料ではまかなえてない状態で、そこから6400円消えてしまうのはきつくなってしまいます。

全然社会的な知識がなく、ネットで調べても分からなく困っています。
詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

まぁあ

税金の免除は難しいと思いますよ、それほどの収入が前年にあった訳ですから💦
相談すれば、またさらになん分割かしてくれるので市役所で相談されたらよいですよ。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。
    そーなんですね…前年分で計算されるということなんですか( ノД`)
    とりあえず耐えることにします…ありがとうございます!

• 6月28日
れんれん

社会保険に入ったなら、住民税は払わなくちゃいけないと思いますよ。
お金ある人無い人みんな払ってます。
私たち夫婦もお金ありませんが、旦那月12000円、私月に3400円払ってますよ💦
減らせられるなら、みんなしてると思います。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。
    そーなんですね…旦那は仕事3年目なのですが今まで引かれてなかったのにいきなり引かれたものなので驚いてしまって…
    そーですよね。ありがとうございます!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

昨年度の所得が200万以下で
今年の所得見込み額が昨年度の半分以下になるなら減免対象かもしれないですよ!!
育児休業給付金は所得ではないと
みなされるため
りぃさんが今年他に収入がなければ
もしかしたら対象になるかもしれないですね!!

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!
    そーなんですね😳!
    私はほかから収入はないのでひょっとしたら対象かもしれませんね😳
    ありがとうございます!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず昨年度の源泉徴収で確認してみてくださいね☺️
    私も妊娠を機に仕事を辞め
    今失業手当受給中ですが
    全額免除、減免対象で手続きしてます☺️
    わからなければ
    市税事務所に問い合わせてみれば
    教えてもらえますよ💓
    減免されるといいですね💕

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

源泉徴収票を原本そのまま確定申告の時に出してしまったので、もう1度取り直して確認してみることにします( ノД`)
    そーなんですか!!

とりあえず旦那の分だけ問い合せてみました(._.)
    明日私の分はまた明日電話で問い合せてみます( ノД`)!ありがとうございます!!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告だして手元に戻ってきてる控え?か何かあります?そこでも確か確認できますよ!
    旦那さん昨年度の収入より半分になることありますかね?
    多分りぃさんのほうが有力だとおもいました👌😋

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

今確認しましたが書いてなかったです😢😢市によって違うんですかね( ノД`)

去年の収入と税金決定したのが書いてある金額を見合わせたらいいんですかね??何度も聞いてすみません💦
    そーですね!!でももう払っちゃってて…それでも返ってくるんですかね??

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか住民税の支払い通知の書類の中に課税明細書ってやつありませんかね??そこの総合課税の所得ってとこでも確認できます!!
    収入じゃなくて所得の方で見ます!
    保険とかいろいろ引かれた方の👌

あー。。払っちゃってたらどうなんでしょう??😣4期分一気に払ったってことですよね??ごめんなさいそれはちょっとわからないです😭

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

そこの書類に書いてある所得と去年の所得を見比べたら分かりますかね( ノД`)?

私のは1期だけしか請求来てなくて…一括のは0になってました( ノД`)
    5000円くらいでした( ノД`)

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、多分同じ額書いてあるとおもいますよ!4期にわかれてるうちの1期分を払ったならあと3期分はできるかもしれないですね!
    でも他の方の質問も見てたのですがやっぱり自治体によって様々みたいですね😣

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

そーなんですか( ノД`)

私の払う住民税の書類には年税額5800円と書かれてるので多分1回分で支払い終わってるんですかね( ノД`)?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年税額5800円で
    5800円払ったなら一回での支払いだとおもいます😣‼️

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

そーなんですね!!ありがとうございます!
    もう払ってしまってるので諦めようかなぁーと思います( ノД`)

• 6月28日
shoukichi☆

旦那さんの扶養に入ってるんなら減税されるはずですが、旦那さんの所得に応じて額も人により違いますが免税とかはないですよ😅

うちは主婦で今は働いてないので扶養内だから減税はされます。

りぃさんは旦那さんの扶養に入る予定ですか?まだ入ってないですよね?

• りぃ

りぃ

そーなんですね…💧

私はまだ扶養にはいってないんです(._.)
    扶養に入ったら減税されるんですか|ω・`)??

• 6月28日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

手続き早めにされた方がいいと思います。
    扶養になれば、減税にはなります。

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

いま私が入ってる方で育休の給付金を受け取ってるのでまだ扶養に入れないんです…

来年ぐらいには入れそうなので来年安くなることを願っておきます…(._.)

• 6月28日

shoukichi☆

りぃさんの住民税、県民税が減額になるのかは分からないので自治体で聞いてみてくださいね。

少しでも減ってくれたらいいですね(..)

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

そーですね…明日聞いてみます!

ありがとうございます( ノД`)

• 6月28日

shoukichi☆

旦那さんには転職してほしいとか考えてますか?
    ボーナスもらえるんなら一番理想ですが、うちもボーナスあるのでそれがないと今すぐに働かないとヤバいです。

お金だけは悩みの種ですね(..)
    かつかつでもやりくりするしかないですよね。

頑張りましょう❗

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

とりあえず、今回の昇給が少なければ転職を考えて欲しいとは伝えていますし、本人も働く意欲的に欠けるみたいで昇給が少なければ転職しようかなーと言っています…

そーですよねー…|ω・`)
    私も今もらってる給付金でどーにかって感じで…貯金もできておらずです…

そーですよねー…( ノД`)

はい!!頑張ります( ノД`)

• 6月28日