※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半息子の性格、発達について良く言えば慎重な性格、悪く言えばビビり…

3歳半息子の性格、発達について

良く言えば慎重な性格、悪く言えばビビり・臆病な性格です。
エピソードでいうと以下の例があります。
・ゆるキャラが近所に来るので見に行こうとなりました。一緒に遊びたいと直前まで楽しそうにしてましたがゆるキャラ見た瞬間に、いや!行きたくない!と言って私の後ろに隠れてしまいました。もったいないなーと思います。乗り物の遊具も直前でやりたくない!と言ってびびったりします。
・公園で網網の遊具があるのですが、怖い!できない!と言ってやりません。滑り台とかブランコはまあまあするのですが。
・トイトレしようとしてもトイレが怖いのか行きません。全く行けないわけではなくおしっこも出るのですが、継続的に行ってくれません。これも直前まで行くと言っててもいざトイレするとなったらイヤイヤが始まります。

あと簡単に、出来ない!と言って親にやってもらおうとしてきます。おもちゃの単純な組み立てとか着替えとかです。

性格だけの問題でしょうか?発達に問題ありでしょうか?
悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

性格の問題だと思います!
うちの子も全く同じでした。初見ですること、慣れてないことはなんでも慎重で、ある意味ビビリでした(笑)
成長した今も取っ掛かりは慎重ですが笑
ですが、幼稚園入ってしばらくすると、周りのお友達に刺激されて、それも少なくなってったように思います!

はじめてのママリ🔰

うちの娘もビビリです、発達問題あるのかなと思い発達検査してますが特に何も言われてません、年齢相応の発達段階とは思います、恐怖心というのは学習でもあると聞いたことありますよ。

いやいや期が重なったりママに甘えたいのかな?とかあとは性格と思います。

ゆるキャラ実際みたら子供が想像するよりもかなりでかい!得体の知れないものに見えた可能性高いです、網の遊具もこれに近いと思います。

うちの娘がそうで人形ショー、ゆるキャラはダメです、写真みたら泣いてました

遊具もそうで網は落ちる!!!!と言って飛んで逃げてます

トイトレもうまくいきません、トイトレの為訪問サービスで元保育士や看護師さんなど呼んでますが気分と言われてます、なので子供の気分に合わせてトイトレしてますね。出来てなくても慌てずにシールや誉めるなど自己肯定感あげることをしてます

精神科の先生に発達に問題(発達障がいのことでしょうか?)あると薬飲むレベルや日常生活と社会生活支障あるレベルと聞きました

ASDのお子さんで感覚過敏があり音や光に過剰反応して怖がったり、パニック、癇癪、暴言、暴力、自傷行為状態になり病院や外出すら難しいと聞いたことあります、お薬(リスペドン)飲ませて易刺激性抑えるお子さんもいます、リスペドンは統合失調症のお薬でもありますね。

あとは保育園や幼稚園が問題なく過ごせてるなら大丈夫と思います。