※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お風呂の時間は、子供たちとのケアで忙しい日々を送っている女性が、自分のケアがおろそかになっていることに悩んでいます。子供たちのお風呂の準備や後片付けに時間を費やし、自分の時間がほとんど取れない状況です。他の方々はどのように自分のケアをしているのか知りたいと相談しています。

みなさん、自分のケアはどのくらいされてますか??
旦那さんや家族の手伝いなく、お子さんをお風呂に入れてる方、どんな感じでお風呂前後すごしてますか??

子供を産む前は、

朝夜の化粧水、保湿クリーム
お風呂後のボディークリーム
タオルドライ後の保湿クリーム塗ってドライヤー
入浴中の足のマッサージ

などなど、他にもいろいろお風呂前後は自分の時間につかっていました!
が、子供が生まれ
2人目が生まれ…
今では化粧水のみ…💦しかもぱぱっ!と。
24歳にして女子力どころか女ですらないような…笑

少し前に美容院でカットしてもらってた時に
いつもタオルドライだけですか?
って聞かれて
子供が2人いて、着替えや保湿クリーム塗ってると乾いてきちゃうんですよね…
っていうと
いやいや、髪の毛にクリーム塗ってドライヤーくらいしてください!この時期すぐ服着なくても風邪ひかないでしょ〜爆笑
って感じで、嫌な気持ちになりました。


我が家は旦那が仕事で遅い時、週5日ほとんど1人でお風呂に入れて、寝室に行くくらいに帰ってくるか、寝かせてから帰ってくるか…という感じです。

お風呂前にタオル、着替え、子どもの保湿クリームを準備してお風呂はいります。
2人とも湯船につけて、先に自分を洗います。
そして長男の全身を洗い脱衣所でフードつきタオルをかぶせて、自分でふけるところは拭いてね〜っていい
次男を洗い、次男にもフードつきタオルをかぶせて急いで自分を拭いて、頭にタオルを巻きます。
途中、ふきふきだよーと本人たちにやるよう声かけしたり、長男は結構自分でやれるので、少し手伝いながら次男の体や髪をふきます。
自分のパンツとブラだけつけて、おもらしの可能性のある次男の全身にプロペトをぬり、赤みのあるところに違う薬も塗り、着替えさせます。アレルギー持ちで、蕁麻疹が出てないか、前日と肌の状態はどうかしっかり見ながらなのでちょっと時間がかかります。
次に長男の全身にプロペトを塗り、赤みがあれば違う薬も塗って、あとは自分で着替えます。
そしてほぼ乾いてる子どもの髪の毛をドライヤーで順番に乾かして、私の頭のタオルをとるとほぼ乾いてます…
この時点でこどもの機嫌が良い日はドライヤーしますが、体調があまりよくなかったり、幼稚園行事で疲れてて眠かったりしてぐずると、こどものドライヤーどころか着替えしつつ寝室に連れて行き、長男はそのまま寝てしまったり…などあっという間に時間がかかり、気付いた時にはほぼ乾いてます。
遅いですがここで化粧水。
そして少しだけドライヤー。やらなくても完全に乾いてる日も多々あります。

お風呂の時間は18:30〜19:00に入り始めて全て終わると19:15〜19:45くらい。
絵本読んで布団に入るのは20:00くらいで、20:30には寝ます。

そこからやっと自分の時間…
でも片付けしたり、次の日の準備したり、自分にかける時間はほぼありません。
旦那の休みにはドライヤーくらいできますが、他はなかなか…


美容師さんにあんな大笑いされ、やばいですよ!と連呼され…どうにかドライヤーをするように考えても、やはり、なかなかできません…

みなさんはどのようにされてますか?
また、どのくらい自分のケアしてますか?

お風呂の流れとか知りたいです!

コメント

みな

うちはご飯が7時、お風呂7時半か8時でチビら着替えさせてからちふれのオールインワンジェルパパっと塗ってます(笑)
ボディークリームはチビらと一緒に使えるやつを買ってるのでチビら塗ってついでに自分(笑)髪は……自然乾燥(笑)

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😊
    私も体は乾燥してるとこにプロペトを塗りますが、あとはそんな感じです!笑
    やっぱり髪の毛自然乾燥になりますよね💦

    • 6月28日
  • みな

    みな




    なりますなります(笑)
    しかも男2人で髪はこんな感じなんで乾かす必要ないし、なので自分も乾かせず(邪魔されるので💧)とりあえず朝、椿クリーム軽くつけてはいますが痛みまくってます😂

    • 6月28日
  • ママ

    ママ


    かわいい〜😍
    写真ありがとうございます!
    我が家も髪の長さにてますが、一応?やってます💦笑
    邪魔されますよね>_<
    朝のクリームは私もセットの前にやります!
    それでもあまり効果なかったりして痛みまくりですよね😭
    でも、同じような方いて安心しました꒰*´∀`*꒱

    • 6月28日
  • みな

    みな



    今日ちょうど次男誕生日で写メしたので載せれました(笑)

    あはは(笑)うち、男だしいっかーと適当です😂←

    めっちゃされます!(笑)でイライラするんで
    ぢゃあ、最初からしなきゃいいんぢゃないか?と乾かさなくなりました(笑)
    ですよね😂(笑)

    • 6月28日
  • ママ

    ママ


    そうだったんですね😊
    おめでとうございます🎉

    私も男だしいっかーって思うので、夏だしやめます!笑
    やる意味もほぼないし…笑

    ですよね!3歳は邪魔しないんですが、一歳半はものすごく邪魔してきて、しかも2人ともご飯前からはママとの時間と勝手に思ってるので寝るまでひたすらひっついてきて、化粧水すら抱っこしながらとかです😭

    子供が小さいうちだけ…と思ってるのでいいですよね😂笑
    今妊娠中の3人目が幼稚園に入れば、長男のようになってくれれば、きっとドライヤーくらいならできるようになると思うので、それまで諦めることにします!笑

    前向きになれる回答ありがとうございます😆

    • 6月28日
  • みな

    みな



    ありがとうございます(*´∀`*)

    あはは(笑)確かに(笑)

    えっΣ(゚Д゚)うち、3歳も2歳も邪魔して来やがります(笑)
    あはは(笑)可愛いー(*´∀`*)
    うちなんて全く寄って来ない(笑)
    2人して遊んでます(笑)
    ただ、ドライヤーしだすと群がりますが・・・・(苦笑)

    私も出来るようになる頃まで諦めてます😂

    • 6月28日
  • ママ

    ママ


    いいアドバイスもらいました!笑

    3歳はママ早くして〜って言いながら隣で待ってるんですが、一歳半はよじ登ったりアタックしてきたり…笑
    幼稚園帰宅後からご飯前は忙しいって理解してるらしく、2人で遊んでるんですが、ご飯で座るともう離れません😂
    かわいいというより、重たいひっつき虫で、この時間が1番体力つかいます😵笑
    だから食器洗いとかも寝た後です💦
    2人で遊んでてくれるんですね꒰*´∀`*꒱
    たまには遊んでてほしい…笑
    ドライヤーが面白いんですかね?笑

    ですよね!笑
    それまでは子供優先でいいや〜って開き直りました!笑

    • 6月28日
  • みな

    みな



    お役に立てて良かった(笑)


    あはは(笑)
    うちダブルでドライヤー奪いに来ます(ー▽ー)
    うちは基本、無視してるので3歳の方も諦めてるらしく…(笑)

    週四で仕事もしてるから正直構ってられない(笑)さっさ家事終わらせて寝たい!が私の本音なんで……(笑)

    わぉ(笑)
    体力つきますねー(笑)


    まぁ。半分以上喧嘩してますが😂

    風出るから楽しいらしいです(笑)うちの猿2匹は(笑)


    はい(笑)開き直り大事です!(笑)

    • 6月28日
  • ママ

    ママ


    ドライヤー奪うんですね💦
    お仕事されてたらそれは大変です>_<
    でも、家事早く終わらせて寝たいのは間違いないです!笑

    腕の筋肉だけつきます…笑

    やっぱ喧嘩になりますよね😭
    うちもしょっちゅう喧嘩です…

    風といえば扇風機に喜びます!笑

    開き直ります!笑

    • 6月28日
凛音ちゃんまま

自分が洗う
子供と風呂入る
上がったら服着せて自分もその後来て
化粧水つけてる間ひとりであそばせて
ごはんたべさせて
少したったらねる!みたいなかんじです!

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます!

    髪の毛はドライヤーしますか?
    ご飯が後なんですね〜😊

    • 6月28日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    うちはごはんあとです!
    ドライヤーしません!

    • 6月28日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね〜😊
    手づかみとかしてよごれないですか?😭我が家は次男がすごいことになるので、お風呂は後になります😂
    ドライヤーなかなかできないですよね💦

    ありがとうございます😊

    • 6月28日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    手づかみをしない子で…

    • 6月28日
  • ママ

    ママ


    子供それぞれですよね꒰*´∀`*꒱
    うちの子は食欲すごすぎて、えらいことになります꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 6月28日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    私の家は食欲はあるのにおかしさえ自分で食べてくれなくてずっと口を開けて早く入れろみたいな顔してます笑

    • 6月28日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね💦笑
    うちの一歳半は、自分の食器運びながらバレないように食べてます…笑
    落ちてるのですぐバレて怒られますが😭
    待ってくれるの可愛いですね💕

    • 6月28日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    隠れて食べてるつもりなのに食べれてないところが可愛いです💓笑

    • 6月28日
  • ママ

    ママ


    毎食片付けから始まります😵
    食べ物みると手が出ます…😂
    茶碗三杯とかたべるし😵

    • 6月28日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    3杯はすごい!!!
    一歳半だとそんなに食べられるんですね😋

    • 6月28日
  • ママ

    ママ


    うちの子は食べ過ぎです😵
    けど、まだ8キロ前半なので食べるだけ食べさせてます>_<
    増えない体質なんですよね…笑

    • 6月28日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    いっぱい食べていっぱい動いているからなんでしょうか??
    不思議ですよねあんだけ食べてるのに!!!って

    • 6月28日
  • ママ

    ママ


    ほんとですよ😭
    私はすぐ増えるのに…笑

    • 6月28日
deleted user

私も5歳と1歳の子を1人で
ほとんど毎日入れてますが
ドライヤーほとんどしてません笑

化粧水とかも
オールインワンのゲルを
塗るだけで後は子供たち
寝せた後にナノケアを
週2とかするくらいです!笑

長男がアトピーがあるので
子供の薬塗るのが
最優先になります!

美容師さんの言い方
腹立ちました笑

  • ママ

    ママ


    ドライヤーできないですよね💦

    ナノケア!私もたまーにやります!笑
    オールインワンの方多いですね😊

    やっぱりこどもの薬最優先ですよね>_<

    むかつきますよね💦
    独身の私より年上の方で、子供なんてほかっとけば遊んでるでしょ?って感じで、ほんとに嫌な気持ちになってそこにはもう2度と行かないと決めました😭

    • 6月28日
deleted user

1人しかいないので参考にならないかもですが、
お風呂後子どもオムツ履かせる→自分拭いて下着だけ着て化粧水、クリーム→子ども保湿、肌着着せる(冬場は自分の保湿より優先、暑いのでこの順番)→自分のボディークリーム→子どもドライヤー、自分ドライヤーって感じです(^^)
旦那は週5〜6、0時帰宅なので、寝かしつけまで全部1人です⑅◡̈*
ぐずってどうしようもなくても、ミストローション振って、何もつけないまま數十分とか過ぎないようには絶対してます!

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😊

    子供が1人で歩かない時期の私とにてます😂
    一歳半は逃げまわったりして、薬塗らなきゃ血が出るくらいかいてしまったりするので、自分の化粧水の前に塗らなくてはいけなくて…
    タオルドライ後3分で塗り終わるくらいで…って皮膚科でも言われてて、それは無理なんですが、、、

    長男だと次の日の幼稚園とか考えるとつい寝かせるの優先しちゃうんですよね💦次男だったらまだいいんですが>_<

    ちょっと懐かしくなる回答でした😊

    • 6月28日
はな

今年25歳です♪
なんかもうめんどくさくて、化粧水すらしなくなっちゃって…やろうと思えば時間はあるんですけど😂そろそろやばいなと思い始めてたところです(笑)
髪は、ロングのときは子供が寝るまでに自然に半乾きでそのあとからドライヤーだったのですが、ショートにしちゃったので全部自然乾燥になっちゃいました😨

美容師さん酷いですね~
私は行きつけがないので転々としてますが、どこにいっても、お子さんいたら大変ですよね~できる範囲でケアしてあげてください、と気遣って下さいますよ!私ならクレームいれるレベルです😱

  • ママ

    ママ


    ちかいですね😊
    今つわりで、化粧水も気持ち悪くてやってないです…笑
    私もセミロングで結構すいたら、自然乾燥になってしまって…やること終わったら乾きますよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    私も結構転々としてて、ここはもう絶対いかない!って決めました💦
    クレームのレベル!笑
    でもそのくらいむかつきました꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

    • 6月28日
さりな(^^)

うちの旦那は仕事で帰りが遅くなるので
いつも私がお風呂に入れてますが子供とのお風呂のときは
子供だけ洗って一緒に浸かってあがってます(^^)

で、先に寝かして
旦那帰宅後に
ゆっくり入りなおしてます(^^)
寝てからなので
ドライヤー化粧水
パック等してますよ〜〜(^^)

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😊

    子供さんだけなんですね〜!
    我が家は旦那が潔癖で、洗ってないと寝室入れないとんです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    旦那さん帰宅後のお風呂〜!
    その時間あったら次の日のお弁当やったり、幼稚園とか妊娠中の病院の書類やったり…笑
    お風呂に入り直そうっていう体力はないです…笑
    子供が1人の時は、旦那とゆっくりもう一回お風呂💕とかやってたのを思い出しました笑
    3人目産まれたらもう絶対むりです😭

    • 6月28日
  • さりな(^^)

    さりな(^^)

    3人だと無理ですよね〜(´-`).。oOお風呂入り直してたら旦那入ってくるので一緒に入るのが多いです(^^)今だけなんでしょうね(*´∇`*)笑

    • 6月29日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね〜꒰*´∀`*꒱
    子どもが増えるだけ自分の時間もなくなる気がするんですが、それでも欲しいんですよね…笑
    3人目最後ですが…
    ありがとうございます😊

    • 6月29日